見出し画像

#1 はじめまして 松浦さんの双極ラジオ第2部です(stand.fm 書き起こし)

※実際の配信はこちら👇

こんばんは。松浦さんの双極ラジオ第2部。今回初めてですねstand.fm から配信ということで、私の自己紹介をしていければと思っております。

私ですね、松浦と申しまして、双極性障害というですね病気の当事者であります。双極性障害という病気、聞きなれない方多いかもしれないんですけども、昔ですね躁鬱病とも言われてまして、自分ではコントロールできないほどの気分の浮き沈みを超えた症状によって、日常に支障をきたす病気と言われております。気分の浮き沈みは誰でもあるかと思うんですけども、気分が上がりすぎてですね、人間関係に支障が出たりとか、私自身で言うと上がった後に大きなうつ状態になってしまったりとか、そういったところで支障をきたす病気です。私は双極性障害の中でもですねⅠ型Ⅱ型に分かれておりまして、Ⅱ型の軽躁と鬱、その二つをですね交互だったり鬱が続いたりはありますけども、(これらの症状を)繰り返す病気を患っていると。

仕事としては、うつ病や双極性障害の方の社会復帰の支援をするリヴァトレという施設支援員をする傍ら、双極働くラボという、私の(stand.fmの)プロフィールに入ってるんですけども、双極性障害と働くをテーマにしたWebメディアをですね、今、準備をしています。後は同じテーマでですね、トーク会もオンラインでやっていたりとか、そういう活動を広く、プライベートでやっています。

今回が初めてということで、なぜ stand.fmで配信しようと思ったかっていうことなんですけども、松浦さんの双極ラジオという配信をTwitter ライブの方で、土曜の朝9時にやっています。私の通院の日が被らない土曜日の朝9時にやっております。

そちらの配信のコンセプトとしてはですね、双極性障害の方が聞いている方が多いというところもありますので、双極性障害の病気の対処として生活リズム整えるって言うことが大事となってきますんで、「土曜日の朝9時にそのラジオを生で聞いていただくことでリズムを整えていただきたい」というところがあって、土曜の朝に配信しているんですけども。録画ではなくてですねライブのみでものっていうのは録画残さないという風にしてます。ライブでのやり取りっていうの大事にしたいのと、(配信中に)コメントをつけるハードルを低くしたいというのがあって、録画は残さないという形にしているんです。

このstand.fmはですね、どちらかというと短い時間で録音を残して行ってですね、配信もこちらに関しては録音なので、夕方以降の夜の配信をして行こうかなと思ってます。夜に更新するって言う感じですかね。私自身も夕方以降に録音するっていう形になります。深夜に聴くことを推奨しているわけじゃないので、まぁいつの時間で聞いていただいてもいいですけども。土曜日の朝にやっているものとはちょっとコンセプトを変えて夕方以降に配信するってことで第2部とつけております。

私元々、ラジオが好きでですね、オールナイトニッポンっていうお笑い芸人さんとか芸能人の方がやっているラジオをよく聞くんですけども、今ちょっと表現違うんですが、一時期ですね第1部第2部っていう表現があって、第1部が深夜の1時-3時、第2部が3時から5時半だっけな?(※正しくは3時-5時)、そういう形になっていて。この(双極ラジオ 第2部)位置づけは、土曜の朝9時の配信を第1部だとすれば、夜に配信するっていうことで第2部とつけています。

基本的にですね、レターという機能があるということなので、このレターという機能を使ってですね、ぜひ気軽に皆さんのご質問を受けられたらなぁと思います。双極ラジオと銘打ってる部分もありますので、双極性障害に関するですね何か聞きたい事とか、(対処とか)どうやってんのみたいなところをお届けできたらなと思うんですけども。ただですね、私は医師ではありません。公認心理師とか精神保健福祉士っていう資格は持ってるんですけども、診断ができる立場ではありません。あくまで双極性障害を患っている患者の一人としての体験談をお伝えできればと思ってます。

あと、「ゆるりと」といった所は大事にしたいなと思ってまして、テーマが重めになってしまうのでちょっとゆるりと配信したいなと思ってまして。本当はですね、台本を無く配信したかったんですけども、この配信も今、4回目ですかね、撮り直しをしてまして。「えー。えー」っていう言葉が入っちゃうんで、なかなか難しいと思いながら、大枠の筋は台本を準備しながらやってるんですけど。

もしですね、レターが次回いただければ、そのレターに答える形で。もし届いてなければですね、ちょっと私が話したいことを話す形に出来ればと思いますので、よければですね(satnd.fmのアカウントを)フォロー頂いて、今後聞いていただけると嬉しいなと思います。また土曜朝9時にですね Twitter ライブの方でも配信もやってておりますので、是非そちらの方も聴いていただければと思います。といったことで初回、自己紹介は以上となります。

ではまた次回お待ちます。さよなら。

※質問をおくるレター機能はこちら👇


最後までご覧いただき、ありがとうございます。