見出し画像

大発見

先日、職場でとあることから
心理学を少し教えてもらいました

その心理学に関してわたしの第一印象は
どこか哲学的なんだけど、そこを掘り下げると今まで気づかなかった自分に気づける
みたいな

わたしは今まで
理由もなく自分に自信がなくて
自分の考えより人の考えの方が正しいと思いがちだったり
もし仮に自分が病気になったとき、『自分』という医者には絶対かかりたくないと思って生きてきました
なんだろねえ
いつからこうなっちゃったんだろ?

だけど心理学観点から
そういう自分の嫌いな部分を裏返すと
ちゃんとそれに対してメリットがあるとか
意図があるとか
無意味じゃなかった、ということが分かったのです

最初は、自分の嫌いな部分にメリットがあるなんてどういう意味かわからなかったけど
閃いてからは理解が追いついた
少し固く結んだ紐を引っ張るとスルスルってほどけるような感覚でした

自分のいいところをみんなから見つけてもらえたような
それも「あー、自分ってそうかもしれない」と思えるようないいところ
「えーそんなことないな」とは思わなかった

なんか本当にすごい嬉しかった
気持ちが軽くなったよฅ(・ω・ฅ)

そして色々自分を発見できてちょっとびっくり...
心理学ってすげ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?