見出し画像

5年スパンで区切っていく人生設計

先日、40歳の誕生日を迎えました。
焦りも焦燥感もなく、ほんわか日常の幸せを感じながら過ごす事ができました。

9年前、
このままの私じゃダメだ!変わるんだ!っと心の底から感じた31歳。

その時、自分を追い込むために逃げられない環境をつくってきたおかげで
30代の間にずいぶんと成長し、理想としていた環境を手に入れ、今こんなに穏やかに居られることが、なんか感慨深いです。


40代をどう過ごす?

私は、結婚しない人生が良かったので、今も制限があまりなく自由に過ごせてます。

自営業だし仕事の仕方も自分で決めれるので、とにかく自由! 
これからの10年は何しよう~!と、40歳になる前からウキウキしてました。

今月中には、水回りのリフォームも完成するので、サロン環境は私の理想どおりに整います。
動画機材も補助金がおり、全てそろいました。

40代スタートの前に、思いつくやりたい事は全てやった感があります。

環境や道具が揃っているので、当分それらを使いこなせるようになりながら、45歳を一つの区切りにして進んでいこうと思ってます。


5年の間にやること


これから時代がどう進んでいくかで、軌道修正はしつつも、元々オンラインスキルは高める予定でしたので、サロン仕事は第一優先ですが、動画編集・画像編集・野菜作り・庭作り・料理・保存食作り・健康管理・家族や仲間とのコミュニケーションなどなど…やることはいっぱいです。

後は私のライフスタイルに欠かせない、旅!です。

今までは、気になる国の首都を巡っていたけど、これからはもっとローカルな地域まで入っていきたいと思っています。

今はコロナで、なかなか行けないけど、行けるようになったら現地に住んでいる人に案内してもらいながら、現地の人しか知らない場所を巡ってみたいなー。

5年後には、長期滞在を視野に入れて巡ろうと思います。

その時には、オンラインでの仕事がそこそこ出来るようになってるように、5年間でいろいろ勉強します。

40代後半は、また学校行くのもいいかもな。好きな事を学ぶって楽しいですよね。


30代は、将来の不安から頑張っていたところもあるのに、今の私はあまり不安がない。

何とかなるという経験を40歳になるまでに積んだおかげでしょうか。


楽しみながら進んでいく


人生の先輩からは、40代はまだまだ何でもできるわよっと聞いているので
冒険心を忘れず進んでいきたいと思ってます。

しかし、30代の頃のように手あたり次第ぶつかっていくようなやり方ではなく、穏やかに日々の生活を楽しみながら、進んでいきたいと考えてます。

自分のことが大体わかっている今現在。
しかし、まだまだ新しい自分とも出会いたい。

これからもどんどん新陳代謝をくり返していきたいと思います。


5年はあっという間


これからの5年10年は、時代の変化がめちゃくちゃ早いと思います。

なので、5年ごとに見直しするタイプなんですが、2.3年くらいのペースで達成するくらいの勢いで進めていくつもりではあります。

それくらいの速さの方があそびができて、修正しやすそうかな。

なので、40代始まったばかりではありますが、45歳になった時をイメージして歩んでいきたいと思います。


こうなったらいいなは、必ず叶う!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?