見出し画像

私にできることは?今生で彼女と出会った意味を考えたら、私の道が見えて来た話。#19

鏡の法則 真花です。いつも読んでいただきありがとうございます。

健康で幸せな人生を歩みたい

多くの方が そのように思って日々を生きてらっしゃると思います。

私も、健康で幸せな人生を歩みたい 

出会いから約40年 私の親友。Mちゃんの存在を考えた。

✅Mちゃんからの1本の電話

MちゃんのFacebookに いつもと違う投稿があった。

何かショックなことがあったようだ。

Mちゃんが、元気のない投稿をしたのは あまり覚えがない。

Mちゃんは、うつと戦っている。

何があったのか、検討がつかなかったが、私たちがついてるよと思いを込め

コメントを書いた。

”きっと乗り越えれるよ。悪いことがあってもその先にはラッキーなことが起こるもんやから”

数日前の深夜のこと。

翌日、私の携帯にMちゃんから不在着信があった。

気がついた時には 数時間が経っていた。

ぴこぴこ。........MちゃんからLINEが来た。

”3日前に 両胸にガンがあると診断された"と....

思ってのない話。電話で なくてよかった。泣いてしまってたかも。

まだ検査入院前なので、結果は悪いとは限らない。希望を持つことを伝えた。

Mちゃんの不安を考えると、安心できる言葉が見つからない。

思い悩むより、悪いものを治療できて、その先、自分が楽しめることを。考えよう。

それとMちゃんは、高齢のお母様と2人暮らしなので、

いつでも電話してくれたら行くからね。と伝えた。

安心して、検査を受けてくれますように。

✅15歳のMちゃんに憧れてたかもしれない

出会いは 高1 15歳。

3年間一度も同じクラスになったことがない 自然と何故か仲良くなっていて....

今から思えば、Mちゃんのおかげで いろんな出会いや経験ができた。

Mちゃんは私にはないものを持ってる。

背が高く 容姿の華やかさに反しての親しみやすさと 

東京育ちの洗練されたファッションセンス。ほんとに魅力的だった。

Mちゃんと 笑いの絶えない経験は今でも忘れられない。

Mちゃんとの出会いは 神様に与えられた私のミッションだった気がする。

当時の私は、心の底の底の方でMちゃんを妬んでいた。私はよく思われたい気持ちが邪魔をして人見知りがある。なのでクラスの1番仲良しの子と いつでも2個1の関係だった。自分ひとりだと自信がなく不安だった。

それに反して誰とも自然に仲良くなれて会話ができるMちゃん。周りに流されない考えを持っていて、仲良しな子とだけで連むことがなく。一人でも大丈夫な人だった。

10代の頃の私が Mちゃんに対して妬みの感情ではなく

Mちゃんみたいになりたい

と素直に言えたら 神様のミッションクリアとなっていたのかもしれない。

✅そのあとも次々と課せられるミッション

フリーターになった私と大学生になったMちゃん

ここでもまるで正反対の私たちですが 携帯もeメールもない時代なのに

交流は不定期に続きます。

勉強嫌いだったけど 大学生になりたかったな。

そのうち私は就職し、バイト終わりのMちゃんを 免許取りたての私が迎えに行き

当時 流行っていた”カフェバー”なんかに行っては、大学生のお気楽さを羨ましく思ったものです。実際は、大学生デビューのMちゃん、遊びすぎて留年しちゃうのですが、このエピソードも 仲間達に微笑ましく受け取られていて、誰にも厳しい言葉や蔑まれたりしてないのです。

はい これも神様ミッションですね。羨ましく思った時。

私は 社会人だったけど、大学入学を自力で目指せたのです。わたしも大学生になるチャンスはあったのです。ちゃんと私が私の心の声を聞いてれば 羨む気持ちを昇華できたと思うのです。

✅神ミッション=自分の望みが叶う最大のチャンス

10代20代 わたし達の関係は 仲良しだったり 小さな喧嘩で少し距離を取ったり 紆余曲折を経ても続いたのです。

Mちゃんは 大手の金融機関に縁故入社します。

ほんと、神ミッションは どんどん続くのです。

ちゃんと私が 私もMちゃんが羨ましい。私も〇〇で〇〇な人生を歩みたいって

素直な心の声を、願いを、 天に投げるまで終わらなかったのです。

2人が めでたく社会人になって 休みをあわせて 海外旅行を楽しみ

数年が経つ頃、Mちゃんは 会社を辞めて カナダに留学しました。

その時の私は、寂しさと羨ましさが 複雑に絡み合って 深い深い妬みとなっていた。

当時、見せられている現実を どう自分が感じて居るのかを自分に聞いてあげることなく日々の生活に追われて 寂しさ羨ましさを心の底に埋めちゃったのです。

あの時、私も思い切って語学留学していたらなんて 考えたら

人生って自分次第で ころっと変わるよね。

妬みが起こった時は、自分の声を聞き行動する時よという合図なんですよね。

”あー、〇〇ちゃん すごいなー、私もあんなの欲しいなー”と思ったら

妬む前に”私も〇〇ちゃんみたいなあんなのが欲しいー”と素直に願いを

投げて叶うと信じる。ただそれだけ.... 

神ミッション=自分の望みが叶う最大のチャンス

✅30代でそれぞれの分かれ道

留学から帰国し Mちゃんは 国内大手の外語学校に英語講師として就職します。

20代後半の私たちも 不定期に連絡を取り合い

仕事の近況を報告したり、愚痴をこぼしたりしていたのですが、

なんとなく、疎遠になっていきました。

数年が経ち、30代の私たち。

私が結婚して子供を出産して

FBでMちゃんを見つけた時 連絡したら どうも鬱を患い

数年 苦しんでいたという事実を知るんです。

ショックでしたね。人生を楽しみ、皆に愛されていたのに

なんで、Mちゃんが?としか思えなかったですね。

それから、実際会うのは、Mちゃんの症状次第で一年に数回です。

最近は、自宅で仕事も始めて、

自力で外出したり、新しい出会いをあえてする姿は

まるで、以前のMちゃんです。

✅ここで再会し、私の心は何を思うのか?

人の人生は 変えられない

歩む道を 創造できるのは 本人だけ。

なので、私が できることは 自分の心を整えるだけです。


病気の治療は お医者さんに任せ、

私はMちゃんが、ただ健康で人生を楽しんでることを

想像しながら、旅行の計画などを立てながら

現実創造していきたいのです。

やっと私が、こうしたいと思い動く時がやって来たのです。

Mちゃんの告白で 

私が漠然とこうなりたいと考えていた夢。

心を癒してあげられる人になることが

炙り出され、神ミッションが発動されたのです。

今までの 神ミッションとは 投げられ方が 想定外でしたが

Mちゃんとの出会いは 私の人生の羅針盤なのだなと気づきがあったのです。

今度こそ、素直に受け止めます。

まず、 検査入院後、植物園に行くことが 私たちのワクワク計画第1弾です。

私も行きたいです。楽しむんです。Mちゃんの笑っている姿を想像して....

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキとコメントをいただくと 励みになり力が湧きます。

よろしくお願いいたします。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?