見出し画像

マハキタでの変化#2

みなさんこんにちは!
広報の清水です。

8/3から8/7までの1週間
マハキタメンバーのマハキタでの変化を紹介していきたいと思います!

2日目は、
マハキタ2代目代表の島添亜佳莉さんのマハキタでの変化です。

それではどうぞ✨

**episode#2 AKARI SHIMAZOE **

島添亜佳莉の成長ストーリー

〜芋女子がキラキラするまで〜

自己紹介
北九州市立大学
島添亜佳莉(21)
マハキタ2代目代表。
宮崎出身

<環境>
大学4年休学中
宮崎住み
マハキタ学生統括

<性格>
おしゃべり、ストイック
お母さんぽい、世話好き
自己成長に時間を割く人

■マハキタ立ち上げ前はどんな人間だった?

人と違うことをするのが好きです!

とにかく何かしなきゃと思う一方で、でもこれしたらなってリスクを取っちゃう人でした💦

大学はとりあえず、したいことなんでもするぞ!と思っていたけど、結局口だけで全然行動してなかったです…。

大学デビューは失敗した方で、大学が楽しくなくて毎日実家帰りたいと思ってました。

でも、環境を変えないとさすがにここままじゃだめだ!と思って、1年生の後期からはサークル、バイト、留学生のチューターなど積極的に活動し始めました。

■成功体験

自分で作った実績とか結果を素直にすごいでしょ!って自信を持ったことはないです。

いつも周りの先輩や関わってくださる方々に自信を持って!と言っていただけます。

自信がないというよりは現状に満足できないタイプですね。

成功体験があるとすれば、マハキタを2年目でつぶさなかったこと。

学生団体は2年でつぶれると言われていて、その2年目で代表になったので、正直プレッシャーは大きかったです。

でも、なんとか2年目は拡大もできて、知名度もだんだん上がってきて嬉しいなと思うことが多かったので、成功体験なのかなと思います!

■失敗体験

上が止まれば、組織が止まる。

失敗ではないけど、キャパオーバーは何回も乗り越えました。

けど、代表である私が止まることはあってはならないことだなと痛感。

個もチームももっと良くなるには、上が常にスキルアップすることが必要です。

** **

■一番本気で取り組んだこと

マハキタをいろんな人に届けること
そして
自己ブランディング

代表になった時は3年生だったので、
就活生の集まりやいろんなイベントに沢山参加して
「マハキタの紹介させてほしい」と、沢山プレゼンをしました!

北九州、女子、このワードは結構なめられやすいワードだと
行動していて思いました(笑)


関係を持てた団体とか、既読無視されても、メッセージを定期的に送ったりして粘り続けました!

自己ブランディングに関しては
SNSはフォロワー1000人
超えという数字を決めて、
多くに人に会いに行って、人脈広げて
毎日ストーリーうるさいくらいのせて、
「島添亜佳莉=マハキタ、セブ留学、北九州の人」
というイメージを確立するために、
自己ブランディングは一番努力しました。

当時、誰の認知もない私にとって必要だったので💦

■一番印象に残っているシーン

2つあります。

1つ目は、

セブにメンターとして渡航した時に、
渡航者が悔しかったりつらかったりで泣いてしまった時。

普段の生活で、身近に何かが悔しすぎて泣く人っていますか?

悔しい、つらいから泣いてしまう、
でもセブでは泣いても解決しないから行動するしかない

そこで帰国後、更に強くなった渡航者の姿を見るのはとても嬉しいです。

2つ目は、

第2回マハキタ国際フェスティバルがほぼ満席だったこと。

後ろまで詰めつめの席を見て、
運営メンバーのみんなとここまで頑張ってよかったなと思いました。

来場いただいた皆様に感謝しきれません。

■やりがいを感じたシーン

マハキタや私に関わってくれた人からの
ネクストアクションの報告をもらった時です。

自分がメンターをした渡航者や関わってくれた人から、今度こういうチャレンジをしてみることにしました!ていう連絡がすごくやりがいを感じます。

自分で自分の道を決めてブラッシュアップしていける人が増えることが嬉しいです。

■評価されたシーン

第2回国際フェスティバルで来てくださったゲストのお一人から、
「あかりちゃんじゃなかったらこのイベントに来てなかったよ」と言っていただけた時。

第2回国際フェスティバルが終わって、参加していただいた
企業の方々から褒めていただけた時。

自分の思いや行動に賛同してくれる方々と一緒に
素敵なイベントが創れたことを嬉しく思います。

■自分が成長したと感じたシーン

同じ目線で話せるようになったことです。

というのも、マハキタでは、自分よりも目上の方と話す機会が多いです。

最初は緊張しすぎてまともな会話もできなかったり…。

目上、年下、年の差はあるけど、

同じ「人」という目線で話すことで、深い話ができることに気づきました。

誰が偉い、偉くないはないと思います。

■自分が好き?

スキです。

周りの人には見せないけど、結構ストイックです。

■マハキタの好きなところやいいとこ

止まってる人がいないこと。

常に何かしら全員動いてる。

■どうやってモチベーションを保っていた?

私は仕事が遊びになっちゃうタイプだったので

あんまりモチベーションの上げ下げは少なかったかもしれません。

モチベーションが下がっている時、モヤモヤしている時は

すぐに先輩に相談していたのと、
モヤモヤの原因の解決方法を覚えておくこと。

止まってそれが続く状態も進めるのに時間がもったいないと思っています!

■マハキタメンバーや、大学生にメッセージ

自分の行動次第で、いくらでも、今と未来は変えられると思います。

今、全力で将来したいことが見つからなくてもいい。

今に挑み続けて、今を楽しめば、きっとワクワクできます。

■これからの夢は?

よく遊び、よく学ぶ!!

代打のきかない存在になること。

自分の行動でいくらでも変えられることを証明して、

いつまでも進み続ける人になります。

あかりさん、ありがとうございます!!

明日は、かなみさんのマハキタでの変化です。

お楽しみに〜✨✨

新本梨紗さんのマハキタでの変化はこちら

https://note.com/mahalkitaq/n/nc6a881e8f548

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?