見出し画像

MOCって、、、!?⑩

みなさんこんにちは!
広報のもえです。

6/9(火)から6/23(火)まで、
MOC1期生の記事を紹介していきます✨

10人目は、
丸山菜々美ちゃんです。

どうぞ💁🏻‍♀️

プロフィール
名前 丸山菜々美
学校 西南女学院大学

1.どうしてMOCに入ったのか

大学の先輩の紹介で、友達と一緒に参加することにしました。

今まで海外行くタイミングがなくて留学のことで不安要素がいっぱいだったのでMOCのオンラインコミュニティにとても興味を持ったのも理由のひとつです。

2.入ってよかったなと思うこと

先輩達がとても優しくその場を盛り上げてくださって自分達が悩みを言い出しやすい環境があり、自主的に発言できるようになりました!

また、留学について知らなかったことがたくさんあったのですが、先輩達の実体験を聞き留学についてのイメージが膨らみました。

3.MOCに入る前と後での変化

知らない人の前では言いたいことを言えなくなってしまうそんな性格でした。

また最初は、興味があるから留学に行きたいという安易な気持ちでした。行くことがゴールになっていました。

でも、MOCに入ったことでたくさん情報を得るために自主的に質問したり、留学を真剣に考えて、安易な気持ちで行くのではなく、自分のためになる留学にしたいと強く感じました。

4.MOCでの学び

先輩方一人一人違う留学の体験や方法があり、それぞれ自分に合った留学が沢山あるのだなと思いました。

留学といったらアメリカやカナダのイメージが強かったのですが、マンツーマンレッスンができたり学費が安いフィリピンなどの東南アジアへの留学もひとつの手段だなと、今までにはなかった新しい発見もありました!

5.大学生活での計画

これからは今まで曖昧にしていた留学する理由や留学の内容についてしっかり自分と向き合っていきます!

6.最後にひとこと

MOCのみなさん!
たった3回しかお会いすることができませんでしたが、ここまで楽しく活動ができ、留学についてのイメージを変えてくださったのは皆さんのおかげです。

本当に素敵で貴重な時間をありがとうございました!!


ななみちゃん、ありがとう〜!
MOCを通して成長でき、留学についても考えるきっかけになってよかったです。
これからも頑張っていきましょう!

次回は、
室園桃香ちゃんです。

お楽しみに〜✨

3期生に加わりたいって方はこちらまで

https://forms.gle/NYR3qvXX1CyK3PdG7

-条件-
①北九州市内の大学1年生であること
②海外に興味があるひと
③情報収集したい人
④マハキタのSNSをフォローしてること
⑤金曜の20時から22時まで参加可能なこと

MOC生おすすめの記事はこちら💁🏻‍♀️

https://note.com/mahalkitaq/n/n026f6679a73f

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?