見出し画像

総括 2020 ライド

今年も残るところ1日となって恒例の新舞子アタック120が雨天中止となり今のうちに総括を書き終えてしまおうかと、なお今年のFestive500は予定通りにいかず走り終えそうもない僕です。

画像1

現時点(2020/12/30)で明日もありますが総計はこんな感じ、距離はさておき獲得標高と各パワーゾーン域が気になるとこですね。

画像2


- 2020年1月/2月

画像3

画像4

走れてなかった去年から体重増加も含めて取り戻すのは大変で、ログを見直したら殆どローラーというか寒くて実走どころかモチベーションは低空飛行。

渥美半島に連れてってもらって蔵王山が嫌いになったことしか記憶にない、ごめンねヨワくっテ。

- 2020年3月/4月

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

やっと片道輪行やグルメで釣って桜ひたすら追い求めて実走するように、平坦は体重増加もあって前より良くなってる感じがしてきた頃。

ご時世が始まったのもこれくらいからか、なかなか人と走るには弱くて臆してたがグループライドの在り方も皆が迷走してた頃でしたね。

- 2020年5月/6月

画像13

画像14

画像15

画像16

徐々に距離100km前後がいけるようになってきて普段の練習ルートを走れるようになってきた、ローラーメニューでやってる配分はいけるがそれ以外がいけないアタリマエタイソウ。

確か自粛期間があけて久々に集団練、簡単にやられましたゴメんネよわクて。

世間ではアベノマスクや定額給付金が騒がしくなってた頃ですね、休業要請で月曜練に行けて懐かしみ。

- 2020年7月

画像17

画像18

「会いたかったよパワーメーター」やっと導入しましたGarminVector3です、サイクリングダイナミクスが良いですね。

そしてそろそろいけるかとロングライド耐性として焼津まで距離200kmやって、追い風とグループライドのドラフティングのおかげで良い感触を得れました。

- 2020年8月

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

恒例の朝6時スタート10時フィニッシュしないと暑さでやられる季節、夏季休暇もあってパールロード/横山展望台に始まり輪行遠征に勢いが出た頃でした。

やっと集団練も最終回まで残れるくらいに、いや勝負どころ前にやられてるんですけどね。

- 2020年9月

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

この頃が速度的に平坦一番乗れてたというか数値的にはパワーは出せてたらしい、夏の終わりの始まりだからそれはそうか。

ピッツァを求めて滋賀へ京都へ、楽しかったね。

- 2020年10月

画像30

画像31

画像32

下りも含めてPWR3倍ペース走(と勘違いしてて3.5倍走)をした直後から、なかなか減らない体重が落ちて安定したから僕のダイエットはこれだった。

そしてHUNTホイールを直輸入お買い上げ、とっておき性能じゃないが相当にバランスもコスパも良くてギア比もあって大多賀で悪くない感触だったし良きかな。

スマフォを変えて色々と捗るが財布の紐が緩んでるのもこの頃からか、あぁ。

- 2020年11月

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

雪の稜線が見たくて長野へ、今度はキャンプ含めて木崎湖周辺また遊びにいきます。

そしてグラベルキングとIPAとの出会い、楽しいを求めよ。

- 2020年12月

画像44

画像45

画像46

画像47

画像48

画像49

画像50

画像51

画像52

画像53

画像54

画像55

画像56

サークルズ14周年ライドにお誘いいただいて、やりたかったライドが明確化してきた感じ。

そして車をお迎えしました、色々と時短になってフットワークが軽くなったしライド&キャンプも新しく楽しみたいと来年の方向性が見えてきた。

- 総括/抱負

画像57

画像58

競技的な面ではパワメも得てTCRが最後のフレームと思ってるので、目標としては以下のものを。

①ヒルクライムNP5.0倍マン
②単独平坦40km/h維持/同じ状況でドラフティングなら低W値で勝負どころに脚を残す
③もしかしたらシクロクロス多分きっと知らんけど

ファンライドの面ではシングルバーナーとクッカーに食材一つくらいはバイクパッキングでいけそうなのでグループポタとかで活用していきたい、グラベルロードが欲しいなぁ。

車中泊もいけるWAKEなので遠征して前夜入り午前ライド午後キャンプと楽しみましょう。

- - - - - -

ご時世で色々とあるなかでも自転車も仕事も悪くない一年だったと思ってます。

『止まって考えるな、動きながら考えよ』
『ストレスは出来るだけ無くそう』
『楽しいは自ら動いていけ』

今までと違う楽しみ方でも自転車と付き合っていけそうなので、来年も皆さまよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?