見出し画像

この1年間のこと 2021-2022

42歳になりました。特別な意味はないのですが、41歳の間に起こったことをツラツラと書いてみます。何のオチもないと思いますので、付き合ってやってもいいよという方だけ読み進めてください。

2021年9月に『里帰り代行します!』という特番の第2弾がゴールデンで放送になりました。「忙しい芸能人の代わりに、故郷の家族や友人が地元をリポートする」という企画自体は面白かったと思うのですが、視聴率は伸びませんでした。プロデューサーに頑張ってもらって新庄剛志さんをブッキングしました。ロケもスタジオも十分面白かったのですが、数か月後に日ハムの監督になることが発表されて「放送の時にわかってればなぁ」と思いました。そんなことは起こりえないのですが。

関西ブロックのロケは大阪時代にお世話になっていたディレクター陣にお願いしました。東京のスタッフがロケと編集の上手さに驚いていて、それだけで誇らしい気分でした。

同じく9月には和牛の『情熱大陸』のDVDが発売されました。オンラインイベントに出たり、取材を受けたり、番組つくりとは違う楽しいことがたくさんありました。買ってくれた方、感想やレビューを書いてくれた方、本当にありがとうございます。

レギュラー番組としては3年間担当した『初耳学』を離れて、『プレバト』に異動になりました。毎週高視聴率で、MBSを代表する番組です。フォーマットが決まっているので『お金を入れたらジュースが出てくる自動販売機』くらいの感覚で高視聴率を当たり前のように受け止めていてる社内の人もいると思いますが、中に入ってみるといかに計算されていて中長期的なスパンで計画が立てられているかがわかり、刺激的でした。

11月からは細々と続けているRadiotalkの『芸人リモートーク』をリニューアルして、トンツカタンの森本さんと3か月レギュラー的に収録・配信しました。こっちがホストなのにいつの間にか森本さんに乗せられて気持ちよく喋ってしまっていて、自分で気持ち悪かったですが、すごくいい経験になりました。

ギターを習い始めたのも11月です。先生がB'z好きという共通点もあり、今でも楽しく通っています。

12月は『呪術廻戦』の特番をお手伝いしました。色々あってエンドロールに名前はないのですが。元々作品のファンだったし、多くの方に楽しんでいただけたようでよかったです。クイズ企画がベースだったのですが『狗巻が言っていないおにぎりの具はどれ?』という問題が一番好きでした。

2月は『100回やったら会いましょう!』という特番の第2弾がありました。これはプロデューサーとして携わっているのですが、内容的にも数字的にも手応えあって、これで終わらすわけにはいかないなぁと思っています。

3月は『謎解き日本一決定戦X』が放送されました。1年以上かけて準備して、信じられないくらいの予算で作らせてもらった番組です。とにかく『視聴者が一緒に参加できる謎解き番組』の軸だけはブラさないように心掛けました。

自分で言うのもなんですが、サブコントロールもめちゃくちゃ複雑で、よく収録で何のミスも出さずに終えられたなと思います。それなのにプライベートでは羽田空港と成田空港を間違えて飛行機に乗りそびれたりするので、嫌になります。

3月末からは『芸人リモートーク』の新シリーズとして、8人組のダウ90000の皆さんに出演してもらいました。1人ずつ配信して、全8週という面白い形でした。個人でのメディア出演が初めての方もいましたし、ダウ90000入門としてオススメです。

4月からは特番がいったん落ち着き、レギュラーのプレバト中心になりました。時間に余裕ができたのをいいことに、5月から始まったB'zのツアーにいそいそと出かけていました。

4月1日から急に思い立ってTwitterで『B'zとB'zファンあるある』を始めました。すぐにネタ切れするかと思ったら、全然そんなことはなくもうすぐ半年を迎えます。初期のころは「それはあるあるとは言えないと思います」とか「ちょっとよくわかりません」とご丁寧なリプライを飛ばしてくれる方がいたのですが、最近はめっきりです。なんだかなと思っていましたが、いなくなるとそれはそれで寂しかったりもします。別にマイナスのガヤは望んではいませんが。

あるあるネタの内容の濃淡はあると思いますが、あくまで個人的な見解でやってますので、共感できるものがあったらいいなと思います。あとB'zファン以外の人が「B'zってそうなんだ」と知ってもらうこともあるらしく、それはそれで面白いです。

7月には番組異動があり『プレバト』を離れることになりました。10月から始まる『月曜の蛙(カワズ)、大海を知る』という番組の総合演出になります。人生何が起きるか本当にわからないです。

あと暗闇ボクシングも始めました。チャラいイメージでしたが、会社のビルの目の前にあると知り、体験レッスンを受けたら面白くてすぐに入会しました。暗いから動きが変でも誰にも見られないし、ムカつく奴の顔を思い浮かべながらサンドバックをタコ殴りにするのは、シンプルにストレス発散になります。

こんな感じでしょうか。なかなか面白い1年間でした。下半期に向けて仕込んでいることも色々あるので、引き続き面白い1年間になったらなと思います。

と、ここまで書いたのは表向きに言えることだけで、表には出せないことも全部さらす有料のnoteでもやろうかと思ったのですが、誰が見るかわからないし会社の副業規定とかに引っかかると面倒なのでやめときます。

ご清聴、ありがとうございました。

※いいねやフォロー、シェアをしてもらうと、B'zに関する何かしらのコメントが出ます

この記事が参加している募集

振り返りnote