見出し画像

結局仮説を立てトライ&エラーし続けるしかないよね

◆いらっしゃいませ”倶楽部ばにがる”へようこそ
どもオーナーのまぐ太です。

今日は、まだ昨日の反省会の話について考え中です。
 
昨日の話は「仮説と検証」のお話でした。
ブログの書き方w変えて何か変化があったか?
変える前に想定してた仮説はどうだったか?

を振り返っておりました。
 
結果は
自分が書きやすくなり、ブログを書き続けることができた
反面
フォロワー数や反応にあまり変化が起きなかった
という自己分析でした。

なので、そこからもう少し考えてみた話でもしましょうか。
.
.
.
**本日のスペシャル**
 
 
◆本日は「結局仮説を立てトライ&エラーし続けるしかないよね」というお話です。
 
自分は残念ながらまだこの件に関しては経験不足です。
言語化能力も高くないので、先人や偉人の声を参考にしてみましょう。
無駄に年だけとってきただけのことはありますね(自慢するところじゃない) 
 
ダルビッシュさんの例

ダルビッシュ有を支える仮説と検証。「1日に5個、6個の仮説を立てて試します」
https://real-sports.jp/page/articles/344295011208135702

日々いろいろなことを考え、毎日毎日仮説を立てて、それを試してダメならまた次の仮説を立てるという生活を送っています。 


もう、毎日仮説思考をやってる!
そりゃ、考えてることが研ぎ澄まされるわけだ。
Twitterの鋭い発言や上手い返しはこういうところからも来てるのかしら
 

普通の人の場合だと、たぶん1日に1個の仮説を試すかどうかというところでしょうが、特にアスリートの場合はそういった仮説を立てることがすごく大事で、自分の場合は1日に5個、6個の仮説を立てて試します。それをずっとやっている 


毎日やってるだけじゃなく、毎日、5~6個も仮説思考してる!
っていうか、常に行動や判断する前に、結果をイメージするということでしょうか。

僕はトライすることを恐れないところじゃないかと。むしろ、トライするということが一番大事だと思っています。気になったらすぐに試合で使うし、だからこそ習得が早い。

 
イメージした結果と現実の結果が違ったら、やり方を変えてまたすぐ次のトライ。自分でどんどんフィードバックするサイクルを高速回転するんですね。

ここからの僕なりの学びは
せっかくブログを毎日書いてるのだから、書く前に仮説を立てよう。
毎日記事をアップして反応を見よう。
そして改善点を見出して、また次の仮説と合わせてブログを書こう。
っていう事をひたすら繰り返そうと思いました。
 
 
 
佐渡島庸平さん(コルク代表)の例

 企画力よりも大事な「継続力」
https://www.sady-editor.com/n/n22632bde2fd2?magazine_key=ma4e046a2cd18
「ホームランを狙うな。とにかく、ヒットを狙え!」
「ヒットじゃなくてもいい。毎日、漫画を描こう!」

 
もう、みんな同じことをおっしゃるので、これは真実なんでしょうね。
完璧を目指さずに、下手でも毎日書き続けろっていう風に捉えました。

一度も打席に立つことなく準備をし、初打席でいきなりホームランを打てる才能は、世の中にどれだけいるだろう?


なんか、変な思い込みがあるんですよね、すげー時間をかけて自分的納得究極の一枚が書ければ、みんなから大喝采を受けるはず・・・・みたいなw
もしくは、完璧なものを出さないと、恥ずかしいとか、認められないとか

毎日、打席に立ち、どれだけ空振りをしても恥じることなく立ち続ける。そういう努力をした人は、いつか毎日のようにヒットを打ち、気がつくとたまにホームランを打つようになる。


ひたすら打席に立って、真剣にバットを振る
これは、ひたすらブログを書いて、世の中に公開するっていうのに通じますね。
続けたその先に、スキやフォローが増えたり(ヒット)、時にはバズったり(ホームラン)するんでしょうね。

企画力よりも、継続力、やり抜く力の方が大事な時代だ。亀はウサギに勝つ。

 
ここで注意したい継続力は、ただ漫然と同じことを繰り返すのではなくて、ダルビッシュの様に、常に改善を考えながらトライ&エラーをひたすら繰り返していくことかなーと。
 
自分に当てはめると、マンガやイラストをただ漫然と書くのではなくて、書き方、ネタ、を工夫して、世に出して反応を見ながら改善していく作業をひたすら繰り返せってことかと


 ずっと続けることが一番重要で、企画の強さを最上位に置いてしまうと、継続が難しくなってしまう。


 
とにかく継続ながら、企画を強くしていくほうが良いと
ブログも描き続けて、面白く、上手になっていく
イラストも漫画も、描き続けて、面白く上手になっていく
継続せずに、いきなり面白いものが一発ででてくると思うなってところが自分が得た学びです。分かってるけど、実践出来ていないんだよなー。


 
日記は価値のあるコンテンツだと思っている。なぜなら、僕が関心を寄せている経営者について知りたいのは、その人の考えだけじゃなく、日々どんなことに時間を配分し行動しているかだからだ。

 
これ、ちょっと自分のブログ活動に対して勇気づけられる言葉でうれしい
自分のブログのレギュラーメニューがこの内容に相当するつもりでいるのです。
自分にもっと付加価値があれば、自分の日常の関心事すら面白いコンテンツになってくれたらいいなーとおもっていたので、
そうなれるように、自分もあれこれ改善したいですね。
 
 
「徒然チルドレン」でおなじみの若林稔弥さんの例

最初の閲覧数が伸びない時期のこと
https://note.com/wakabayashi_note/n/n277441d66487?magazine_key=ma4e046a2cd18


 
徒然チルドレン好きなんですー


 
無名の人がWEB上で漫画を公開しても、基本ほとんど誰も見てくれませんよね。
 


いやもう、ホントそう。


 
そこでつまづいてしまって漫画を公開するのをやめてしまう人もいます。
 


いやもう、ほんとめげそう
 


もちろん僕も最初はそういうところからのスタートでした。


 
今凄い人にもそういう過去があるというのはこころ強いです。


 
小さな目標を設定して、それを一つずつ達成することに集中してたんですね。


 
あ、やっぱりこれか。これなのか。
いきなり大きな野望とか、完璧な計画、でかい目標とか無理ですよね。
 


閲覧数が伸びない、評価されなくて苦しい時は、自分と向き合えばいいと思います。
 


最近自分も始めました。
自分のSNSの過去の数字がライバルです。
 


自分と向き合って、小さな目標を立てて、一つずつ達成していく……この作業は本当に楽しいです。


 
これは、ダルビッシュの毎日仮説を立てて検証し続けていくという作業とも共通してそうです。
とにかく、一歩一歩改善しながら、自分の在りたい姿に少しずつ近づいていく作業。
 


ここで、気もなのは、目標に達成するのも楽しみだけど、そこにいたる作業も楽しいよってこと。
手段と目的をよく混同するなといわれたりしますが、こういう活動の場合は手段自体に楽しみや幸せを感じられるとめちゃくちゃハッピーですよね。
そしてその成長の記録を振り返れるようにしておくと、ずっと自分の支えになります。


 
あーこの話もエライ沁み込みました。
この自分のブログの継続がそのまま自身の成長の記録になるように、
今後もずっと続けなきゃなーって思えてきました。
 
 
やっぱり、先人の話は面白いし、学び・気づきが多いです。
みんな僕らと変わらない普通の人間だけど、
一つ違うのはありたい姿に向かって毎日自己を改善する活動を楽しみながらずっと続けているところなんでしょうね。
 


 というわけで、今日は
なりたい自分があるのなら、結局仮説を立てトライ&エラーし続けるしかないよね
っていうお話でした。


そんな人間に私もなりたい・・・・・
今日もBunnyとムダ知識とオタ人生に乾杯です!
 
.
.
.
**いつものメニュー**
ココからは、定番ばにがるレギュラーメニューです。
まぐ太の日記、メモ、記録など個人的なネタをまとめてます。
4月1日から有料化しメンバーシップ(会員様)のみ閲覧可能になります。
どれか一つでもお客様のお口にあう料理(話題)があるとよいのですが。
.
.
.
1●まぐ太のTo DO List
今日中
ー同窓会の飲み会場所探し&再連絡
ー棒兎一枚
ーばにがるママ一枚
ーブログアップ
ー実家に宅配便
近日中
ーInstagram投稿開始
ー名刺デザイン・・・営業日四日仕上げ
ー部屋掃除
ー積読整理
ーnoteのサークル機能(オンラインサロン)を4月から利用
.
.
.
2★まぐ太のフォロワー数前日比
ライバルは昨日の自分だー!
-1   :Twitter
+18 :PIXIV
±0  :PIXIV FANBOX
+1  :PIXIV sketch
±0  :note
±0  :Instagram
±0 :ぶくろぐ
±0  :Filmarks
.
.
.
3●まぐ太の原稿進捗
まぐ太ノート13冊目「バニーガールとバイクについて(下)」の原稿進捗状況をお知らせ。
 
ちょっとやだー、進捗なし

これまでの進捗はPIXIV Sketchで見られます。
https://sketch.pixiv.net/@maguta
.
.
.
4●まぐ太の#Nicebunny
ネットで見つけた自分好み素敵バニーを御紹介(二次三次問わず)
今日は見つからずー
.
.
.
5★まぐ太の読んでる本
ゆうこすの本を読み始めました。
「SNSで夢を叶える」

画像1

ヒカキンもやっぱり毎日更新派
もう、毎日何かを発信するのが基本なのか・・・。

 
・毎晩歯磨きしながら10分読書してます
.
.
.
6●まぐ太の読んだ本
読書記録にブクログ使い始めました
まぐ太の本棚20202
https://booklog.jp/users/mag-maguta/ 
短い書評を書くようにしようしよう
.
.
.
7●まぐ太の買った本
.
.
.
8●まぐ太の欲しい本
なつのロケット/あさりよしとお
.
.
.
9●まぐ太の未体験チャレンジ
週に一度は、何でもいいから「初めて」を体験したいです
.
.
.
10●まぐ太の見たい映画
T-34 レジェンド・オブ・ウォー ダイナミック完全版・・・2月14日公開
スキャンダル・・・2月21日公開
地獄の黙示録ファイナルカット・・・2月28日公開
劇場版 SHIROBAKO・・・2月29日公開
ゴブリンスレイヤー・・・2月1日公開
2分の1の魔法・・・3月13日公開
ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 Birds of Prey・・・3月20日公開
ソニック・ザ・ムービー・・・3月27日公開
007/ノー・タイム・トゥ・ダイ・・・4月10日公開
ブラック・ウィドウ ・・・5月1日公開
クワイエット・プレイス PARTII・・・5月8日公開
シン・エヴァンゲリオン劇場版:||・・・6月27日公開
ワンダーウーマン 1984・・・6月公開
トップガン マーヴェリック・・・7月10日公開
.
.
.
11●まぐ太の見た映画
2月16日
「彼らは生きていた」
「1917」
そのうちフィルマークスに記録を残す予定です。
.
.
.
12●まぐ太のアイデアメモ
ブログネタ
ーVoicyの話
ー作った作品見返したくない
ー創造の世界に住みたい(解像度高い人たち)
ーnoteにハマってる(深津さん)

同人活動ネタ
ーA4同人誌が収納できる組み立て紙ボックスグッズ
ー紙バッグ
ー中折りピンナップポスター

次の30日間チャレンジネタ
ー棒兎30日
ーtwitterレス返し30日
ー原稿毎朝30日
ーiPad原稿作業30日
ーまぐ太FANBOXノート30日
ー片付け30日
ーデジイチ撮影30日
ーバニー写真選別30日
ー抽象化30日
ーお尻の絵30日
ーネーム描き30日
ーセクシーラフ描き30日
ーバイクバニー描き30日
ーバニーガール本紹介30日
ープレイボーイ本紹介30日

頭の中メモ
ータッチポイントを多く
ー欲しいと思ったらすぐ手に入るDLサービス
ー毎回気になる終わり方、引きの重要性
ー共感、キャラ経済
ーサラリーマンの辛さに共感してくれるママ
.
.
.
13●まぐ太の魔力トレーニング
「メモの魔力」という本を読んで影響を受けまくったのです。
事象)
抽象化)
転用)
.
.
.
14★まぐ太の英語学習
TOEIC満点はいつとれるのかー
 Skype英会話
朝の授業を二ヶ月半ぶりに再開です。

iPhoneアプリで英単語学習

画像2

 とりあえず、三日坊主までは来ましたw
 
.
.
.
15★まぐ太の良かった探し
ひとまず今日も更新できそうだー
.
.
.
16●まぐ太のコレ面白かった
ネットの気になった記事が紹介できればと思います。
.
.
.
17★まぐ太の自己啓発
スピリチュアル方面じゃなくて、エビデンスベースのノウハウが好き派です
考える棒兎メモ
ー雪だるま式で行け
ー生存バイアスに気をつけろ
.
.
.
18●まぐ太夢
夢はおっきくでっかくがいいですよね。なにせ夢なんで。
.
.
.
19●まぐ太のQ&A
何かご質問があれば承りますー
.
.
.
20●まぐ太の仮説&検証
闇雲にやりちらかして効果の測定・検証もしないでダラダラ過ごしてきた同人活動人生でした。
残り人生が短くなってきたので、少しでも効率的に意味のある活動をするために
今後は仮説思考で同人活動しようと思います。

仮説2:30日間ママの一枚絵描き続けたら・・・
 a)ばにがるのキャラクターに思い入れを持ってもらえる
 b)PIXIV FANBOXでのフォロワーが10人増える、会員様が一人増える
 c)キャラを動かすことに抵抗がなくなる
1月24日作、2月22日検証
.
.
.
21★まぐ太の30日間チャレンジ
その2:ばにがるママの毎日一言おしゃべりを描こう
 (1/24-2/22)

28日目「あと1日」

画像3

昔のチャレンジ
その1:ブログを毎日書こう(12/25-1/23)達成
.
.
.
22★まぐ太の寝る前読書
「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」読んでます。
今日は201日目 メンデルスゾーンについて

画像4

 音楽の授業でしか名前聞いたことないです。
真夏の夜の夢の作者なのかー。これ、映画になってましたよね?未見ですけど。

また一つ、ムダ知識を手に入れてしまった。
.
.
.
メニュー項目の記号
★:内容更新
●:変化なし

***********

●あ、そろそろお帰りですか
今日は金曜日ですね。仕事お疲れさまです。
明日から週末です、ゆっくり休んでくださいませ〜。
.
.
.
●本日もご来店ありがとうございます
Bunnyとムダ知識とオタ人生に乾杯!
ばにがるオーナーまぐ太でした
.
.
.
では また!
.
.
.
倶楽部♡ばにがる(note店)はこちら
https://note.com/maguta_c_arts
倶楽部♡ばにがる(C-ARTS HP店)はこちら
http://www1.plala.or.jp/c_arts/index.html
倶楽部♡ばにがる(PIXIV FANBOX本店)はこちら
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/872
.
.
.

よろしければ、サポートお願いいたします! 倶楽部♡ばにがるのキャラの為に 本物のバニースーツを買ってあげたいと思います。