見出し画像

今日という日は残りの人生の最初の一日である

◆いらっしゃいませ”倶楽部ばにがる”へようこそ
どもオーナーのまぐ太です。

一週間は7日
一か月は30日
一年は365日
普通の人の一生は何日ですかね?
 
貴方はもう何日消費しました?
何日残ってますか?
 
え?僕ですか?
いやもう、考えたくありませんw
 
いやいや、逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ。

人生残りの正確な日数をここで数えよう・・

生まれてから何日間経ったかが計算できます。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1177658154

何日ありました?


そんな感じで、
今日は、年寄がちょっと焦ってる話でもしましょうか。
.
.
.
*スペシャル・メニュー*
◆本日は「今日という日は残りの人生の最初の一日である」というお話です

なんでかっていうと、最近みた映画の中にこの言葉が出てきたのです。
ちょっと、はっとしちゃいまして。
 
ちなみに「今日という日は残りの人生の最初の一日である」の語源は下記だそうです。

アメリカの薬物中毒患者救済機関の設立者であるCharles Dederich (チャールズ・ディードリッヒ)の言葉です。
今日は残された人生の最初の一日だから、気持ちを切り替えて、人生を大切に悔いのないように生きましょうという言葉です!
https://cinema.pia.co.jp/com/173419/1239546/

映画では、主人公が記憶を保持したまま毎日毎日目覚めるたびに同じ日をループします。
 来る日も来る日もおんなじ日を繰り返すので、経験は積んでも人生の残りは減らないので、どんどんその日で無双できるようになるのですがw

でも、僕は毎日毎日朝起きると、人生の残りの残日数が減っていくのです。
 
うわああああああああああああ。
 
しかも、ほんと最近時間過ぎるのが早く感じるし、あっという間に一週間、一か月、一年経つし。
 
 おわああああああああああああ。

 
そういえば、スティーブ・ジョブズもこんなこと言ってましたね。

私が17歳の時、このような格言を目にした。
「毎日を人生最後の日だと思って生きたなら、いつの日か間違いなく成功するだろう」
私はこの言葉にとても感動し、それからの33年間、毎朝鏡の中の自分にこう問いかけてきた。
「もし今日が人生最後の日だったら、私は今日やることをやりたいだろうか?」そして、答えが「いいえ」という日が何日も続くようであれば、何かを変える必要があると分かった。
https://www.lifehacker.jp/2011/10/111013stevejobssaidso.html


こんな考え方もあるようです。

人生っていうのは今日1日がつながってるわけですよね。そして極論を言うと、人生というのは今日1日なんですよ。
https://logmi.jp/business/articles/322520

面白い。
毎朝起きたら人生で掲げた目標を音読をする。
その日、何をすべきか忘れないように、目標を音読する。
これは、大事かもしれませんね。

よーし、実践しよう

「新刊出す」「新刊出す」「新刊出す」

 
毎日を無為に過ごしてしまい、どんどん日が経つのが早くなることに嘆いてばかり入られません。


どうにかしなきゃっ!


でもどうやって?

コツがあるそうです。
ネットで検索するとすぐにアドバスが出てくるからありがたい!

室内でも屋外でもいろんな場所へ出かけ、細かい気付きをたくさん得て、一つ一つが記憶に残るような充実した時間を過ごすことが大事。
https://r25.jp/article/561114081475273212


なるほど!!
なるべく新しい体験をしろっていうことですね。


 
他にもありました!!
これも分かりやすい。
しかも、どうすればいいか明確。

1日を長くする5つの方法
https://www.lifehacker.jp/2013/07/130716daylonger.html
1. 学びつづける
2. 行ったことのない場所を訪ねる
3. 新しい人に会う
4. 新しい活動にチャレンジする
5. 自発的になる


とアドバイスされています。
ありがたやー。


早速コレを、同人活動やってる自分に当てはめてみましょう。
 
1.上手な絵やマンガの描き方を学び続ける、ムダ知識を学び続ける
2.行った事のない場所のイベントに参加する、ロンドンのプレイボーイクラブに行く
3.即売会で知らない人とやり取り(挨拶・同人誌売り買い)する
4.同人誌製作だけじゃなくて、カメラ、オフ会、サロンなどをやってみる
5.自ら望んで同人活動を続けていく

ということになりそうです。
え?なんかこれならできそう!

っていうか、僕もしかしてこれの半分くらい既にやってない?


このまま、やり続けたら少しでも人生が長く感じられるかしら?

もしかしたら同人活動やってる人ってみんな一日を長く感じてるのかしら?


200歳まで生きられるかしら(いやそれは違う)
 
 
ちなみに、冒頭で紹介した映画ハッピー・デス・デイは続編ハッピー・デス・デイ2Uとセットでみると大変お得なのでおススメです。


◆というわけで、今日は
なんか最近毎日が過ぎてくのが早いけどどうしよう、これじゃすぐに人生終わっちゃうどうしたらいいの?あっなるほど今やってる同人活動をやり続けたら200歳まで生きられるかも?
っていうお話でした。

お客さんはどうですか?まだ大丈夫?
そうでなくて、同じ危機感感じられているのでしたら、ぜひ一緒に同人活動がんばりましょうw
 
 
昨日の生産する娯楽な考え方と合わせて、是非とも実践していきたい人生でした。
今日もオタ人生に乾杯!
 
.
.
.
*レギュラー・メニュー*
ココからは、いつもの定番ばにがるレギュラーメニュー
まぐ太の頭の中や人生が垣間見られます。
個人的な記録や備忘録、ネタは内輪受けにしかならないと思っておりまして、
4月1日から有料化しメンバーシップ(会員様)のみ閲覧可能になります。
.
.
.
●まぐ太の見た映画
2月16日
「彼らは生きていた」
「1917」
フィルマークスに記録を残そうとして、毎日やりそびれるのなんでかな?
.
.
.
★まぐ太のフォロワー数前日比
自分の成長の為、分かり易い指標であるフォロワー数をチェック中です。
ライバルは昨日の自分です。
+1  :Twitter
+33 :PIXIV
+1  :PIXIV FANBOX
±0  :PIXIV sketch
±0  :note
±0  :Instagram

なんで、ピクシブだけ増えるんだろう。新しい絵はアップしてないんだけど
.
.
.
●まぐ太の原稿進捗
まぐ太ノート13冊目「バニーガールとバイクについて(下)」の原稿進捗状況をお知らせします

今日はコミティア(5月)の申し込みで終わってしまいました・・・
コロナウィルスが猛威を振るっていますが、コミケともども五月のイベントは開催されるでしょうか?心配です。

これまでの進捗はPIXIV Sketchで見られますよー
https://sketch.pixiv.net/@maguta
.
.
.
★まぐ太の#Nicebunny
ネットで見つけた自分好み素敵バニーを御紹介(二次三次問わず)
.
.
.
★まぐ太の読んでる本
次は、またゆうこすの本を読み始めました。
「SNSで夢を叶える」

画像6

画像1


あーこれ気をつけなくちゃ。
自分もやりがちです。ネガティブ発信。
もっと自分が楽しいとか、嬉しいとか、すごいとか、ポジティブ発信したいと思います。

画像2

負のオーラ禁止!!

画像3


ゆうこすにいろいろ教わりながら、自分もこのブログ楽しくつづけたいですー。

 
 
・毎晩歯磨きしながら10分読書してます
.
.
.
★まぐ太の読んだ本
読書記録にブクログ使い始めました
まぐ太の本棚20202
https://booklog.jp/users/mag-maguta/ 
短い書評を書くようにしようしよう
.
.
.
●まぐ太の買った本
積読魔人&読んだ本溜まる魔人なの何とかしたい。
キンドルだと読み慣れなくて、ついつい紙の本を買ってしまうのです。
本買うの我慢中です。
.
.
.
★まぐ太の欲しい本
なつのロケット/あさりよしとお
.
.
.
●まぐ太の未体験チャレンジ
週に一度は、何でもいいから「初めて」を体験したいです
.
.
.
★まぐ太の見たい映画
T-34 レジェンド・オブ・ウォー ダイナミック完全版・・・2月14日公開
スキャンダル・・・2月21日公開
地獄の黙示録ファイナルカット・・・2月28日公開
ゴブリンスレイヤー・・・2月1日公開
Birds of Prey・・・3月20日公開
ソニック・ザ・ムービー・・・3月27日公開
007/ノー・タイム・トゥ・ダイ・・・4月10日公開
ブラック・ウィドウ ・・・5月1日公開
クワイエット・プレイス PARTII・・・5月8日公開
シン・エヴァンゲリオン劇場版:||・・・6月27日公開
.
.
.
●まぐ太の思いつき
インスタグラムのアカウントどうにかしよう
ブログのネタ
-生産性の話
-Voicyの話
-作った作品見返したくない
-創造の世界に住みたい(解像度高い人たち)
-noteにハマってる(深津さん)
.
.
.
★まぐ太のTo DO List
名刺デザイン・・・営業日四日仕上げ
コミティア132申し込み・・・2月18日まで  5月17日開催
同窓会の飲み会場所探し&再連絡
部屋掃除
積読整理
ブクログとフィルマークスのアイコン登録
noteのサークル機能(オンラインサロン)を4月から利用
.
.
.
●まぐ太の魔力トレーニング
「メモの魔力」という本を読んで影響を受けまくったのです。
事象)
抽象化)
転用)
.
.
.
★Maguta’s English
宣言、まぐ太はここに今週末ん土曜日からスカイプ英会話を再開することを誓いまーす。
うわーうわー、今日もダメだった。
っていうか、もう水曜日の授業を予約しちゃえばいいのか。
.
.
.
★まぐ太の良かった探し
ひとまず今日も更新できそうだー
.
.
.
●まぐ太の自己啓発
スピリチュアル方面じゃなくて、エビデンスベースのノウハウが好き派です
.
.
.
●まぐ太夢
夢はおっきくでっかくがいいですよね。なにせ夢なんで。
なんの制約もなくやりたいこと、したいこと、ありたい状態を100個書いて、後で整理して優先順位付けて一個ずつ達成していくのです
.
.
.
●まぐ太のQ&A
何かご質問があれば承りますー
来店いただいたお客様に向かって、僕が一方的に話をするのもなんなんでw
.
.
.
●まぐ太の仮説&検証
闇雲にやりちらかして効果の測定・検証もしないでダラダラ過ごしてきた同人活動人生でした。
残り人生が短くなってきたので、少しでも効率的に意味のある活動をするために
今後は仮説思考で同人活動しようと思います。

仮説2:30日間ママの一枚絵描き続けたら・・・
 a)ばにがるのキャラクターに思い入れを持ってもらえる
 b)PIXIV FANBOXでのフォロワーが10人増える、会員様が一人増える
 c)キャラを動かすことに抵抗がなくなる
1月24日作、2月22日検証

仮説1:ブログのフォーマットを変えてみたら何が起こるか仮説
   a)好きなネタのフォーマットなので悩み事が少なく書きやすいハズ
   b)書きやすいので、続けやすいハズ
   c)ネタが多岐にわたるので、ヒットしてくれるお客様が増えるかも
   d)ヒット(関心を持つ)してくれるお客様が増えると、スキとかLike,フォローが増えるはず
1月22日作、2月20日検証予定
.
.
.
★まぐ太の30日間チャレンジ
チャレンジその2:ばにがるママの毎日一言おしゃべりを描こう
 (1/24-2/22)
26日目

画像4


花粉症の薬もらいにいかないと!!
 
昔のチャレンジ
チャレンジその1:ブログを毎日書こう(12/25-1/23)達成
.
.
.
★まぐ太の寝る前読書
「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」の
日本語版と英語版を音読してから寝ています。
今日は198日目 ウォルト・ホイットマンについて

画像5


 
え?誰?・・・

また一つ、ムダ知識を手に入れてしまった。
.
.
.
メニュー項目の記号
★:内容更新
●:変化なし

***********

●あ、そろそろお帰りですか
 すいません、まだ原稿作業に復帰できなくて。作業を休みすぎると戻るのにも一苦労です。
.
.
.
●本日もご来店ありがとうございます
Bunnyとムダ知識とオタ人生に乾杯!
ばにがるオーナーまぐ太でした
.
.
.
では また!
.
.
.
倶楽部♡ばにがる(note店)はこちら
https://note.com/maguta_c_arts
倶楽部♡ばにがる(C-ARTS HP店)はこちら
http://www1.plala.or.jp/c_arts/index.html
倶楽部♡ばにがる(PIXIV FANBOX本店)はこちら
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/872
.
.
.


よろしければ、サポートお願いいたします! 倶楽部♡ばにがるのキャラの為に 本物のバニースーツを買ってあげたいと思います。