見出し画像

みんなやってる?生産する娯楽

◆いらっしゃいませ”倶楽部ばにがる”へようこそ
どもオーナーのまぐ太です。
 
働き方改革やってます?
 
国が主導して働き方改革とか言い出してから、やたらと副業するとかしないとか、副業のテクニックとか、副業ノウハウを売りにした本やインフルエンサーが増えた感じがしません?

今日は、そんな社会情勢の中
最近読んだnoteの記事と先日参加したコミティアにインスパイアされた話をしていいですか?
.
.
.
*スペシャル・メニュー*
◆本日は「みんなやってる?生産する娯楽」というお話。

生産する娯楽?  なんでしょね?


 
◆noteで
えとみほさんの記事「「生産する娯楽を持つ」ということ」(有料マガジン内)を読みました。

その中で、えとみほさんが紹介してくれている別記事があります。


この中で言ってるのは、
このご時世、消費する娯楽をやり続けてもリターンは増えないから
生産的な娯楽や趣味を持つと場合によってはお金になったりするからいいですよって
話です。
 
他にも

消費する娯楽を続けている限り、資本主義のなかでは絶対に勝てない


 
っていう刺激的な言い方もされています。
 
 
で、えとみほさんは
ご自分の年老いた両親がなぜ老体に鞭を打ちながら飲食店をやっているのかの疑問に対し

彼らにとって「料理を作り、誰かに食べてもらう」ことは、「娯楽」なのだ。


 
と気づきを得たりしています。
 
さらに

「生産する娯楽」を持つことは、単純に趣味を仕事にしろという話ではないと思う。
たとえば野球が大好きな人が全員野球に関わる仕事に就けるかといったら、決してそうではない。
あくまで他人から求められなければ、仕事としては成り立たない。


 
と冷静に分析されています。

それをさらに俯瞰・抽象化されていて凄いなぁと思いました。
 

生産する娯楽というのは、自分の「好き」「やりたい」という気持ちと、他人の「欲しい」「必要」という気持ちの中間あたりに存在するものなのだと思う。


 
これがなんか響きました。。
 
自分の好きと他人の欲しいの中間に存在。
 
僕に思い当たるのがまさに「同人活動」です。
 
自分の「●●が好き」「それを絵で表現したい」っていう活動が、
即売会を通じて他人の「欲しい」「必要」と
緩やかに結びつく感じです。
 
こういう感覚は文章、曲、コスプレ、フィギュア、アクセサリーなどを作る人たちにも当てはまるのではないでしょうか。
 
別に僕は資本主義社会で生き残りたい為に、バニーガールの同人誌を出してるわけじゃありませんがw
ありがたいことに、この広い世界の中、見てくれる・読んでくれる人・共感してくれる人かいらっしゃいます。
なので、この活動自体が自嬉しかったり、娯楽に感じたりします。
 


◆そこで、コミティア
この前参加したコミティアの参加サークルの皆さんにも、当然?上記の事が当てはまるんじゃないかなーって思ったりしました。

老いも若きも、学業や仕事がある人も、平日の空いた時間や貴重な土日を潰してまで同人活動・同人誌作成してる人がたくさんいます。そんな彼らにとって、その活動は娯楽や趣味かもしれないけど、立派な生産活動じゃないかなって。
たお金になる人も、赤字の人もいるわけですが。
 
根底には、やっぱり他人に読んでもらいたい、自分で作りたいという気持ちが原動力になっているのでしょう。
 
 
そう考えると、
同人活動って、なんかすごくないかしら?って思ってみたり。

同人活動をやってきた人はすでに、生産する娯楽をもっているということです。

資本主義社会で勝つための武器をもうすでに持っているという事ですw

 え?
俺たち強い?
この先、資本主義の荒波で生き残れる?
 
なんてね。
 
勝ち負けなんてどうでもいいんです。
実は。
だって、楽しいから絵を描いて本を出す同人活動やっているので。
それを読んで感想くれる人がいたらさらに楽しい。
その楽しい活動でお小遣いが増えたら、ラッキーです。
 

同人活動で自分が幸せになれるかどうかなんだろうと思います。
 
 
えとみほさんも最後におっしゃってます。

仕事で人生の幸福度をあげるには
それはなにも本業でなくてもいい。副業であっても構わないと思う。最初はお金にならなくても、やり続けていくうちにお金になる場合だってあるかもしれない。
生涯においてこれを見つけることができたら、少なくとも仕事においては「幸せな人生」を送ることができるような気がする。


 
すごく同感です。

人生の時間はとても有限で限りがあります。
その時間の中で生産する娯楽を見つけることができて長く続けられて、他人に少しでも喜んでもらえる。

それはそれで一つの「幸せな人生の」形かなーって、思います。


 
◆今では
インターネットのお陰でその活動が日本国内だけでなく、十億人単位の世界に広げることも可能になりました。
絵の場合は言葉の壁を乗り越えるのが容易なので簡単に国外につながりがひろがります。
 
そんな一昔前なら想像もつかないような可能性が開けている「生産的な娯楽」活動をやっている人達が、コミティアにあんなにたくさん参加してたんだなーって
5月のコミケなんかもうその数倍も全国から集まるんだなーって思うと
同人活動がとても尊く思えるのでしたw


 
◆将来は
AI(人工知能)や自動化がどんどん仕事を奪っていって、極端な話人間が働く時間がどんどん短くなるという予測すらあります。
反対に余暇の時間が大幅に増えるわけですが、その時人間は何をして時間を潰せばいいのでしょうか?
 
そんなときの為にも「生産する娯楽」を持っているのは役に立ちそうですよ。
 

同人活動してる皆さん、辛いときもあるかもですが、自分の好きな活動をゆっくりでもいい、長く楽しく続けていきましょう。
 
 
◆というわけで、今日は
これからの将来、「生産する娯楽」とよばれる、自分の「好き」「やりたい」という気持ちと、他人の「欲しい」「必要」という気持ちの中間あたりに存在する活動をすると幸せになれそうで、それってすでに自分やコミティアに参加していた多くのサークルさんがもう実践してることなんじゃないかなーって、余暇時間が増えていきそうな将来ずっと活動していけたらいいなーっていうお話でした。


僕は結構前から同人活動が滞り、何年も新刊が出ない、イベントに参加してもドタキャンを繰り返す時期がありましたが、3年前から再開してコンスタントに新刊がだせるようになりました。今回の生産する娯楽っていう話に触れて、止めたら勿体ない活動なんだなーと再認識した次第です。ずっと続けたいものです。
今日もオタ人生に乾杯!

.
.
.
*レギュラー・メニュー*
ココからは、いつもの定番ばにがるレギュラーメニュー
まぐ太の頭の中や人生が垣間見られます。
個人的な記録や備忘録、ネタは内輪受けにしかならないと思っておりまして、
4月1日から有料化しメンバーシップ(会員様)のみ閲覧可能になります。
.
.
.
●まぐ太の見た映画
2月16日
「彼らは生きていた」
「1917」
.
.
.
★まぐ太のフォロワー数前日比
自分の成長の為、分かり易い指標であるフォロワー数をチェック中です。
ライバルは昨日の自分、毎日の活動を改善するモチベにしております。
-2   :Twitter
+21 :PIXIV
±0  :PIXIV FANBOX
±0  :PIXIV sketch
±0  :note
±0  :Instagram    
.
.
.
●まぐ太の原稿進捗
まぐ太ノート13冊目「バニーガールとバイクについて(下)」の原稿進捗状況をお知らせします
 
 いやもう、ホント朝起きれなくなって、原稿の時間が・・・・
っていうか、ごめんなさい、今日もやっておりません。
明日こそー。

 
これまでの進捗はPIXIV Sketchで見られますよー
https://sketch.pixiv.net/@maguta
.
.
.
★まぐ太の#Nicebunny
ネットで見つけた自分好み素敵バニーを御紹介(二次三次問わず)
.
.
.
★まぐ太の読んでる本
「日本人は「やめる練習」がたりてない」
野本響子さんの本です。
読み終わりました。

画像1


将来、こういう経験をしてる人と、してない人でいろいろ差が付きそうな感じがしており、なんか焦ります。

次は、またゆうこすの本を読み始めました。

画像2


・毎晩歯磨きしながら10分読書してます
.
.
.
★まぐ太の読んだ本
読書記録にブクログ使い始めました
まぐ太の本棚20202
https://booklog.jp/users/mag-maguta/ 
短い書評を書くようにしようしよう
.
.
.
●まぐ太の買った本
積読魔人&読んだ本溜まる魔人なの何とかしたい。
キンドルだと読み慣れなくて、ついつい紙の本を買ってしまうのです。
 
本買うの我慢中です。
 
でもここを↓見つけてしまい
http://blog.livedoor.jp/thor_toru/archives/50620745.html
なつのロケット/あさりよしとお  が読みたくなりました。
買わねば。
.
.
.
●まぐ太の未体験チャレンジ
週に一度は、何でもいいから「初めて」を体験したいです
.
.
.
★まぐ太の見たい映画
T-34 レジェンド・オブ・ウォー ダイナミック完全版・・・2月14日公開
スキャンダル・・・2月21日公開
地獄の黙示録ファイナルカット・・・2月28日公開
ゴブリンスレイヤー・・・2月1日公開
Birds of Prey・・・3月20日公開
ソニック・ザ・ムービー・・・3月27日公開
007/ノー・タイム・トゥ・ダイ・・・4月10日公開
ブラック・ウィドウ ・・・5月1日公開
クワイエット・プレイス PARTII・・・5月8日公開
シン・エヴァンゲリオン劇場版:||・・・6月27日公開
 
先週末の全米映画興行収入ランキングでソニックが一位でしたねー


ロッテントマトでも観客スコアが良いですね。評論家スコアはパッとしませんが。
ファンの期待を裏切らない感じで期待しちゃう。
ジェームズ・マースデンやジム・キャリーとか好きな俳優も出てるしー、ソニック好きだしー。
 
.
.
.
●まぐ太の思いつき
インスタグラムのアカウントどうにかしよう
ブログのネタ
-生産性の話
-Voicyの話
-作った作品見返したくない
-創造の世界に住みたい(解像度高い人たち)
-noteにハマってる(深津さん)
.
.
.
★まぐ太のTo DO List
名刺デザイン・・・営業日四日仕上げ
コミティア132申し込み・・・2月18日まで  5月17日開催
同窓会の飲み会場所探し&再連絡
部屋掃除
積読整理
ブクログとフィルマークスのアイコン登録
noteのサークル機能(オンラインサロン)を4月から利用
.
.
.
●まぐ太の魔力トレーニング
「メモの魔力」という本を読んで影響を受けまくったのです。
事象)
抽象化)
転用)
.
.
.
★Maguta’s English
宣言、まぐ太はここに今週末ん土曜日からスカイプ英会話を再開することを誓いまーす。
やばい、だめじゃった・・・・月曜日からにしよう・・・^_^;
 
単語力があまりにも貧弱で、なんの手も打ってこなかったので、反省をしております。
 
【忙しい社会人向け】効率重視の英語学習アプリ3選【体験談】
https://www.yuto-malaysia.com/entry/AppsforEnglish
 
こちらを参考に英単語アプリmikanをiPnoneにインストールしました
隙間時間にやるようにしよう。
.
.
.
★まぐ太の良かった探し
ひとまず今日も更新できそうだー
.
.
.
●まぐ太の自己啓発
スピリチュアル方面じゃなくて、エビデンスベースのノウハウが好き派です
.
.
.
●まぐ太夢
夢はおっきくでっかくがいいですよね。なにせ夢なんで。
なんの制約もなくやりたいこと、したいこと、ありたい状態を100個書いて、後で整理して優先順位付けて一個ずつ達成していくのです

 
もっと、自分に好き勝手に妄想する自由と自信をあげてよいと思うのだけど、なんでこう「恥ずかしいブレーキ」が掛かるのですかね?
.
.
.
●まぐ太のQ&A
何かご質問があれば承りますー
来店いただいたお客様に向かって、僕が一方的に話をするのもなんなんでw
.
.
.
●まぐ太の仮説&検証
闇雲にやりちらかして効果の測定・検証もしないでダラダラ過ごしてきた同人活動人生でした。
残り人生が短くなってきたので、少しでも効率的に意味のある活動をするために
今後は仮説思考で同人活動しようと思います。
 
仮説2:30日間ママの一枚絵描き続けたら・・・
 a)ばにがるのキャラクターに思い入れを持ってもらえる
 b)PIXIV FANBOXでのフォロワーが10人増える、会員様が一人増える
 c)キャラを動かすことに抵抗がなくなる
1月24日作、2月22日検証
 
仮説1:ブログのフォーマットを変えてみたら何が起こるか仮説
   a)好きなネタのフォーマットなので悩み事が少なく書きやすいハズ
   b)書きやすいので、続けやすいハズ
   c)ネタが多岐にわたるので、ヒットしてくれるお客様が増えるかも
   d)ヒット(関心を持つ)してくれるお客様が増えると、スキとかLike,フォローが増えるはず
1月22日作、2月20日検証予定
.
.
.
★まぐ太の30日間チャレンジ
 
 
チャレンジその2:ばにがるママの毎日一言おしゃべりを描こう
 (1/24-2/22)
25日目

画像3

 
 
昔のチャレンジ
チャレンジその1:ブログを毎日書こう(12/25-1/23)達成
.
.
.
★まぐ太の寝る前読書
「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」の
日本語版と英語版を音読してから寝ています。
今日は197日目 アイルランドのジャガイモ飢饉について

画像4

じゃがいも飢饉・・・
 
また一つ、ムダ知識を手に入れてしまった。
.
.
.
メニュー項目の記号
★:内容更新
●:変化なし
 
***********
 
●あ、そろそろお帰りですか
まだまだ、いろいろ試行錯誤中ですが、なにかご指摘ご要望等ありましたら、なんなりとお聞かせください。
.
.
.
●本日もご来店ありがとうございます
Bunnyとムダ知識とオタ人生に乾杯!
ばにがるオーナーまぐ太でした
.
.
.
では また!
.
.
.
倶楽部♡ばにがる(note店)はこちら
https://note.com/maguta_c_arts
倶楽部♡ばにがる(C-ARTS HP店)はこちら
http://www1.plala.or.jp/c_arts/index.html
倶楽部♡ばにがる(PIXIV FANBOX本店)はこちら
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/872
.
.
.


この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いいたします! 倶楽部♡ばにがるのキャラの為に 本物のバニースーツを買ってあげたいと思います。