とーます模話食べ物シリーズ:それは人には見せられませんね⑥「ぬるい白い飯編6 危険なおかずトップ10 Ⅱ」
前回に紹介いたしました、ぬるい白い飯に合う危険なおかず。
簡単に、まとめてみましょうね。
1、人参とごぼうのきんぴらごぼう
2、ナスとピーマン入り、油ナス
3、新じゃがと新玉ねぎとさやえんどうの煮転がし
4、薄焼き卵
5、崎陽軒シュウマイレトルト入り、醤油煮
6、ジャガイモと玉ねぎの味噌汁
7、冷蔵庫の麦湯
でしたね。
それでは、簡単に解説してみましょう。
1、人参とごぼうのきんぴらごぼう
これは、もうぬるい白い飯に合うといえば真っ先に挙げていいでしょう。
もちろん、あぶらは多めにして、甘みを足す足さないはお好みで、
細かく切るやつもよし、大きめにきったり、ふと目に切ったり、
ささがきでもよし。
ポイントはできてからよく味がしみるまでの時間があるかどうかです。
冷たくてもいいし、煮返してもいいでしょう。
油に味がうつり、具にも油も味もなじんでいるものはやわらかくなっていますので、ぬるい白い飯には最高です。
油をじゃぶじゃぶかけるように食べてみてください。
根菜がますます好きになることでしょう。
2、ナスとピーマン入り、油ナス
これは、遠州の郷土料理ともいえるかもしれません。
どこでもおなじような料理はあると思いますが…
遠州の…いや、もしかして、単にわがやだけだったら、
たいへん申し訳ございません(笑)。
とはいえ、このような食べ物をぬるい白い飯と食べなくてどうする
というくらい、合います。
作り方は各家でちがうかもしれませんが、
ナスとピーマンをたっぷりのアブラで炒め、
しんなりしたら味噌をいれて味をつけるだけです。
醤油を入れても、砂糖を入れても、みりんを入れてもいいでしょう。
お好みでどうぞ。
だしとして、魚系やこんぶなどを入れてもいいですし、
お肉系…豚ひき肉などもおいしいかもしれません。
白みそ、赤みそ、何でもいいと思います。
出来上がりを放置しておきますと、
万年筆をぶち込んでインクが広がったかのような…
たいへんいい感じになじんできます。
食べ物とは思えない色合いになると食べごろです(笑)。
危険なおかず性が高い逸品といえます。
夏場に畑仕事から帰ってきたときなどに、
ぬるい白い飯と油ナスに漬物があれば、
ごはんはとまりません。
今回はとりあげていませんでしたが…
これにさらに冷たくなったナスの味噌汁も最高です。
こちらも汁が食べ物とは思えない色合いになれば食べごろです(笑)。
椎名誠先生のエッセイを参考にして、
ぐびぐびわしわし食べてください。
これらに、7でもとりあげております麦湯…
大きなやかんに入れて作ったぬるくなった大麦の麦湯を
飲みつつぐいぐい食べますと、天国は近づくでしょう。
3、新じゃがと新玉ねぎとさやえんどうの煮転がし
子ども時代は夏に自宅でとれたさやえんどうを入れて食べていましたが…
ぬるい白い飯には最高のおかずです。
新じゃがなので、煮崩れしません。それだとつまらないので、
玉ねぎがくたくたになるくらいに時間をおいて、煮返したりして、
さやえんどうも中身のエンドウ豆がさやから出てしまうくらい
だらしなくなると食べごろです(笑)。
緑が美しかったさやえんどうはもうどこにもありません。
しかし、茶色に近づいたさやえんどうはぬるい白い飯にぴったりです。
玉ねぎとジャガイモのぬめりで、汁がとろみをおびておいしくなっています。ぬるい白い飯にかけてもいいですが、甘い味になりすぎるきらいもあり、別々に汁をすすりつつ、ぬるい白い飯を食べて口中調味して食べるのも味があると思います。
4、薄焼き卵
お弁当に入っている、冷めた薄焼き卵と冷たいご飯の愛称はばっちり。
しかし、冷めた薄焼き卵とぬるい白い飯もまたおつなもの。
巻いてある薄焼き卵をあれーくるくるくると勧進帳のごとく広げて食べるもよし、ぬるい白い飯を巻いて食べるもよし、薄焼き卵をぐちゃぐちゃにくずしてワイルドに食べるもよし。
5、崎陽軒シュウマイレトルト入り、醤油煮
崎陽軒シュウマイは、醤油で煮込むといけます。
醤油に砂糖をいれてもいいですし、
麺つゆで煮るとまた一段とおいしくなると思います。
まるで、おでんの練り物を思わせるような味になり、
味わい深くなります。
ちょっともったいない感じもしますが、
ぬるい白い飯との相性はばっちり。
食べながら、いいね!かハイタッチをしたくなることでしょう。
6、ジャガイモと玉ねぎの味噌汁
新じゃがと新玉ねぎとさやえんどうの煮転がしとはちょっとかぶりますね。
しかし、醤油味のジャガイモと、
味噌汁のジャガイモとではまるで別の野菜です。
玉ねぎが汁に溶けて甘くなりますが、ジャガイモの甘さとはタイプがちがうので、ケンカしません。
というより、この組み合わせこそ、夏の味噌汁の最高峰といってよいでしょう。ナスの味噌汁派もいらっしゃるとおもいますが、まったくの別の料理といっていいでしょう。
冷めたときに、ジャガイモの味がまたよくわかるので、
あらためてうまさにくらくらしてしまいます。
ぬるい白い飯や冷や飯を味噌汁に入れて食べてもよござんす。
熱い味噌汁でもまた違った風味になります。
どれもいい~。
しかし、この冷たいジャガイモと玉ねぎの味噌汁とぬるい白い飯を夏、
野良仕事や外出から帰ったときに食せば、
食欲の低下など無縁となることでありましょう。
7、冷蔵庫の麦湯
冷蔵庫になくても、大きなやかんで大麦をゆでたものがあれば、
ぬるい白い飯にはたまらないお供になることでしょう。
ひとはだの麦湯…夏の風物詩…子ども時代には、
冷蔵庫に入れないで口付けて飲んでました。
家族のみなさん、汚くてすいませんでした!
いかがでしたか?
天国は近づきましたか?
それはよかったですっ!!
今回は前回の復習みたいなものでしたね。
新たにぬるい白い飯にあう危険なおかずを紹介しようと思って、
のどまで出かかっているのですが…今回はここまででございます。
次回、どうぞおたのしみに~!