見出し画像

新シリーズ・ボクにも言わせて…「スポーツを語ろう1」〈サッカー編①〉~「海外選手で好きな人は?」「モドリッチかな? 乾選手の右アウトサイドの解説笑ったよ。すごいらしいね。ルックスは宇宙人みたいだし、ジギースターダストのバックバンドでミックロンソンの代わりに出たことあるとかさ…昔グラムロックのバンドにいましたっていっても通用しそうじゃない? スウィートのメンバー紹介とかで、へい、ルカっとかさ(笑)」~

模話1「スポーツを語ろう」

模話2「なんでもな感じだね(笑)」

模話1「死ぬ前に言ってく感じだな(笑)」

模話2「たいした話じゃないのが多しだね(笑)」

模話1「いいんだよ、広大な宇宙の一辺がわれわれなんだよ」

模話2「ラー文書か?(笑)」

模話1「静岡県民といえばサッカーだったよな?」

模話2「小学校時代は清水市の少年サッカーとかがブラジル遠征で活躍したとか報道されていたよ」

模話1「反町さんとかブラジル相手に得点してて興奮したよな」

模話2「全国少年サッカーも強かったよね」

模話1「静岡県民はなんだか知らないけどサッカー王国らしくサッカーを知らないといけないような感じがあったよな」

模話2「それは日本人はゴミを捨てないしきれいだと言われてうれしくなってモラルがおだてられ的に飛躍的に向上したおもてなし日本人気質っぽい感じもあるね(笑)。静岡県民だからサッカーはできる。知ってるぞみたいに頑張らされたかな?他人軸県民性かな?(笑)。ひとがいいしね、県民性も」

模話1「おかげで、小野伸二やゴン中山のような素晴らしい選手が出たんだよ。いいじゃんか(笑)」

模話2「ジュビロは一時期黄金時代だったね」

模話1「服部名波藤田さんたちのおかげだぞ(笑)」

模話2「黄金の中盤だよね」

模話1「ジュビロードって磐田市にあるけどだじゃれだよな、ちなみに。関係ないけど、千のジュビロの神隠しってどう?」

模話2「くだらないよ。ひねりたらんぞ。〈シンガーソングライターの鬼束ジュビロです〉のほうがましだぞ(笑)」

模話1「まあ、そういうわけで、サッカーの話をこざこざしたい。よろしくお願いいたします」

模話2「もわくんが好きなサッカー選手は誰?」

模話1「線が細くてサッカー選手?ってタイプが例外なく好きだね」

模話2「乱暴者やひどいやつが嫌いってことか? いい人に弱い静岡県民性丸だしかい(笑)」

模話1「でも、面白い選手だとかすごすぎる天才的な人には弱い」

模話2「エリックカントナー好きだもんね(笑)」

模話1「なんかさ、面白いじゃん(笑)。え~?ってなるからさ~(笑)」

模話2「結局音楽の趣味に似てるね。え~?ってなるキースムーンとかジョンボーナムとかさ(笑)」

模話1「確かに。でも、愛すべきどうにもならない選手と非人間的なタイプは違うよ」

模話2「ボクはインテリジェンス溢れるタイプかな?」

模話1「ベルカンプとかファルカンとかピクシーとかだろ?」

模話2「でも、ほとんど後から動画ファンだよ(笑)、サッカーマガジン編集長の動画解説とかないとよくわかんないし(笑)」

模話1「それはほとんどが、いまはそうじゃない? だってバルサのマラドーナの試合を日本では中継してないじゃん? ましてやヨハンクライフの黄金時代をどうやって知るわけ? 監督してたドリームチームだって解説なしじゃなんだかわかんないもん(笑)。グアルディオラさんがいかにすごい選手だったかなんて、高度すぎて、いまだによくわかんないし(笑)」

模話2「確かに。本とか記事とかで知ることが多かったしね。ピクシーも本とかの情報のあとにレッドスター時代の動画とかW杯のオシムさんときの映像見てやっとすごさに気づいたレベルだしね(笑)。で、もわくんのアイドルは?」

模話1「一時期のアイマールだね。バレンシアのときとかの。ロックスターみたいで美しかった。力抜いてる感じで素早い動き、広い視野」

模話2「初のW杯でベロンとの共存が難しい感じで、らしさがでなくて残念だった」

模話1「オシムさんじゃないけど、スター選手ばっかり出しても結果を出せるとは限らないよな。酷使されたシーズンオフのW杯って状況は苛酷なんだろうね、選手にしかわからないよね」

模話2「昔のスターばっかりだね(笑)」

模話1「いまは動画のおかげで時代はあんまり無関係にたのしめるよね。いまは海外日本人サッカー選手を見たり中心で、そんなに興味はなくなったかな?遠藤航選手に長谷川唯選手は応援してるよ」

模話2「海外選手で好きな人は?」

模話1「モドリッチかな? 乾選手の右アウトサイドの解説笑ったよ。すごいらしいね。ルックスは宇宙人みたいだし、ジギースターダストのバックバンドでミックロンソンの代わりに出たことあるとかさ…昔グラムロックのバンドにいましたっていっても通用しそうじゃない? スウィートのメンバー紹介とかで、へい、ルカっとかさ(笑)」

模話2「年代がでたらめだよ(笑)。サンダークラップ・ニューマンのジョン・スピーディー・キーンに似てるし、彼の隠し子でサムシングインジエアがカラオケ持ち歌だとか(笑)…ミッチミッチェルに憧れてヘアバンドをしてるとか、お父さんこそがパブリックイメージリミテッドの本当のオリジナルメンバーでしたとか、カーブドエアに在籍してスチュアートコープラントとけんかしてやめたとか、父はダムドに2週間だけ在籍してましたとか、親戚はドイツのノイに憧れて無名のプログレッシブロックバンドでキーボードやってましたとかならいける(笑)」