見出し画像

しゅうかつロック、ボクにも言わせて 「第51回 ロック対談_だぶる模話模話模話〈ロック名盤編〈1〉評論家には不評だったよく聴いたアルバム①〉~「ローデッドって、ロックンロールにスウィートジェーンにヘッド・ヘルド・ハイだけでも名盤だよね。CSN&Yのニールヤングコーナー的なのと同様のルーリードコーナーみたいだけどね(笑)」「スウィートナッシングとかもすごくすきだったよ。ローリングストーンズ誌かなんかで、500位中200番台だったし、聴きたくなるだけの魅力はあったんだよな」~」

模話1「意外によく聴いたアルバムって、あるじゃな~い?」

模話2「うん。あるね」

模話1「ロッキングオンとか、ミュージックマガジン系の厳しい評価で不評なアルバムとかあったじゃん?」

模話2「でも、評論家の好みってのもあるしね。他人軸だから気になっただけでしょ?(笑)」

模話1「あるよな。渋谷さんが嫌いなトーキングヘッズとか、聴いてたけど…影響されないわけないよな?」

模話2「まあね。あの時代は、趣味がいいとかが重要視されていたように思うよね。見てくれというかさ…」

模話1「本題に戻ると、その手の評論家とかで評判が悪い、評価が低いと思われるものでも、やっぱり好きで聴いたものはあるじゃん?」

模話2「そうだね。もわくんは何を思い出す?」

模話1「Whoを聴きだしたときに、イッツハードをものすごくよく聴いた。けどさ、ロック詳しいやつとかは『Whoは初期が良くて、いまのWhoは終わっている』みたいに言われたことあるよ」

模話2「まだ、自分軸ロックが見出せない時期だったなら、影響されることもあるでしょうね」

模話1「フェイスダンシズ?とかもすごく好きだったんだよね。他にもベルベットアンダーグラウンドのローデッドとか聴いたな~」

模話2「初期ファンからすごく評判は悪かったみたいだけどね。書評見ると」

模話1「あと、ルーリードが好きだったから、ソロのニューセンセーションズとかすごくよく聴いた。ターン・トゥ・ミー (Turn to Me)が好きでさ、たぶん、ソロはほとんどレンタルで借りて聴いてたかな?」

模話2「ローデッドって、ロックンロールにスウィートジェーンにヘッド・ヘルド・ハイだけでも名盤だよね。CSN&Yのニールヤングコーナー的なのと同様のルーリードコーナーみたいだけどね(笑)」

模話1「スウィートナッシングとかもすごくすきだったよ。なんかヒッピーぽくて、60年代後半のゆるさが漂ってる名盤だと思う。ローリングストーンズ誌かなんかで、500位中200番台だったし、聴きたくなるだけの魅力はあったんだよな」

模話2「ボクがよく聴いたのはカンサスの帰らざる航海が入ってるアルバムかな? ロックを教えてくれた先輩は毛嫌いしてたよ。でも、すごくポップな曲でよかったけどね」

模話1「レッドツェッペリンのインスルージアウトドアはさ、ファンになって初めて借りたアルバムだったんだよね。あんまり評判はよくなかったけど、サウス・バウンド・サウレスとケラウズランブラとインジイブニングは繰り返し聴いたかも」

模話2「でも、やっぱり、聴いているうちにがっかりしたとか、買ったけどやめればよかったアルバムもあるでしょ?」

模話1「あるあるある(笑)。お気に召すまま聴きたくて買ったジャーニーのアルバム(笑)」

模話2「BUZZとかかな? 愛と風のようにだけしかすきじゃなかった(笑)」

模話1「次回はもっとポジティブな話題にしよう」

模話2「掘り出し物とかね。続く~」