見出し画像

非現実的な夢

これは数日前兄と話した夢の話だ。

その話は眠りについた時に見える夢ではないことだけ、覚えておいて欲しい。

兄の夢は、
私の家の敷地の中に敷地いっぱいいっぱいの大きさの隕石が落ちてくることらしい。

最初言われた時この人は何を言っているのだろう…
そう私は思ったが、この夢の理由はとても非現実的であり、とても夢がある話だった。

家の敷地内はもちろん私たち家族、いや父親の名義で買われた土地である。この面積いっぱいいっぱいの隕石が落ちれば相当なお金になる。それはどのくらいの額になるかは、未知の世界だ。

この場に落ちることに意味があり、さらにここから少し外れてしまうと全ての額が我が家には入らない。さらにその中に鉱石が入っているとなれば、また額は上がる、だが、ほかの家にかぶっていた場所に鉱石がわんさかあったとしよう、それでは意味が無いのだ。

この夢の話はなんてこと言ってんだろう…そんなふうなただの家族での話だが、よくよく考えればとてもスケールの大きい夢だった。

小さい時の夢に少し似ているが、何故かあの時の夢よりもっともっと現実味がある。

宝くじの当選結果と同じ感覚で私はこの話を聞いていた。

私の夢よりずっと夢だった。
それは、兄の夢は非現実的だがとても少年みたいな素晴らしい夢だと私は感じていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?