見出し画像

40代から筋肉トレーニングのススメ!いつも感じてる体調不良を改善したりアンチエイジングにもなる!

40代に入ると体調や体質、体型の変化を感じていませんか?

それは、加齢や気づかぬうちに続けてきた生活習慣の積み重ねによるものなのです。特に女性は、妊娠・出産など身体に変化があった事も理由になっています。

ある保険会社の調べによると、40歳から50歳の間に体調や体質に変化があると答えた方が約半数だったのです。また、健康診断で初めて指摘されたのが40歳という方が一番多かったそうです。これは、40歳が健康のターニングポイントだからではないでしょうか?

私も、アラフォーと呼ばれる頃から体調を崩して、喘息にまでなってしまいました。体型もお尻はたれだし、二の腕もタプタプとしてきたと感じてきました。

やはり、これは筋肉の老化に原因があるのではと感じました。体調や体質は、筋力の低下とともに如実に現れてきたのです。

では、自分の体調や体質を維持。もしくは、今以上の理想の身体を手に入れるにはどうしたら良いのか。

それは、毎日何かしら自分にあった運動をする。これが一番の近道なのです。少しでも身体を動かして、身体と自分の心を運動する意識に変えていくことなのです。

なぜなら、適度な運動は身体の老化を抑えてくれるからです。色々なメディアでも毎日のように流れてくる情報だと思います。
しかし、この事実を知りながら実行している40代は全体の2割ほどなのです。

運動するぞ!
っと頑張るのは最初のうちで、直ぐにやらなくなると言う人は多いと思います。

私は、学生時代、どちらかといえば運動が苦手なタイプでした。部活も文化部でした。

何度か色々な運動の本を読んで、始めてみては気づいたらやめていたりしていました。

そんな私ですが、40代に入り、主人に勧められてランニングを始めてみました。
最初は30分早めに歩く→歩いて走る。→30分走る→アップダウンのあるルートを走る

私なりに頑張って続けました。
続けられた理由は、初めは無理をしないで、少しづつ身体を慣らすこと。そして、一人で好きな時間に走るのは、私の生活と面倒くさがりの性格に合っていたからだと思います。

私は早朝に一人で自分のペースで走っていました。
誰かと一緒に始めると、相手のペースに合わせたり、時間も気にしなければならないので、運動自体が面倒になってしまいます。

走る事を楽しめるようになった頃、喘息の発作がほぼ無くなりました。やはり、筋肉は、私の身体を良い方向に変化させてくれていたのです。

体調が良くなってくると、体型を理想的にしたい。もっと若々しくなりたい。と言う欲がでてきました。

しかし、ジムに通うのは、そこまで行く時間がもったいないし、プログラムに参加するのに時間制限があることが面倒くさがりの私には続けられないな、と考えました。
何げなく、YouTubeを見ていたら、プロのインストラクターが動画を上げていました。
そこでYouTubeを観て運動する事が一番私にあっていると気付きました。交通費も時間も無駄にならないし、好きな時間に好きなだけトレーニングが出来るからです。
しかも、レッスン代がYouTubeなら、無料です。
主婦の私にはこれが一番嬉しい。

現在、私の日課は、筋肉リリース→ストレッチ→hiit→ストレッチ→筋膜リリース
だいたい、1時間弱です。
運動自体は30分弱。家事をして、仕事して、忙しくてもこの時間は捻出出来ます。

今は、ランニングが出来てはいないのですが、全身の筋肉を鍛えるhiitのおかげで代謝が高まり、腹筋もシックスパックの様なバキバキではありませんが、うっすらと筋肉が出てきました。
垂れてきて太ももと同化していたお尻も、しっかりと上がり、振袖ができてタプタプと揺れてた二の腕も引き締まりましたよ。

自分を変えるのは自分しかいないのです。

毎日、運動するルーティンを作り、何も考えずに実行出来るような環境を作る。環境とは、運動に必要な道具を整えて、家族にもこの時間であれば迷惑をかけない。または、この時間は、運動以外しません。と言う事を家族に周知しておく。

道具は私であれば、フィットネス用のマットとスパッツとブラ。ランニングなら、ランニング用のシューズやウェアです。これは、買ってしまえば、やるしかない、と決心がつきますよ。

それから、一番大事なのは、

『今日、運動をしない理由を作らない』

です。

毎日の運動は、健康にも美容にも良いとわかっていますよね。
それを実行していきましょう。
自分のペースで、自分の性格・生活にあった方法で。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?