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ブロガー【マナブ】さんの稼ぐ法則を美容室に落とし込んでみた



こんにちは!

mag ginza スタイリスト 永田カズヤ(@kazuya_f_)です

いま集客に困っていませんか集客ってどんな手順でやっていけば良いのか難しいですよね

今回はブロガーの【マナブ】さんのYouTubeの動画

を美容師の集客に落とし込んで考えて見ました


5つの法則


動画の中で人の心を動かす為のポイントを5つ上げています


・フリー戦略

・返報性の原理

・単純接触効果

・失敗を避けたい

・選ぶのはお客さん


これが人の心理を動かすポイントだと

美容院でいうなら「この人に任せたい」と思わせて予約に動かすことが

ゴールとなります

ではポイント一つずつを美容院に落とし込んでいきましょう


フリー戦略


一部を無料公開や提供することで利益を出す心理戦略


美容院の集客において何かを無料公開や体験させるとしたら


新規の方トリートメント無料やスパ無料などの手法などが一般的でしょうか


でもここで無料でサービスしてしまうと、新規荒らしの餌食になってしまいます


そこでできることは


情報を無料公開すること


スタイリング方法やケア方法など美容師ならではの技術情報を

ブログやSNSなどで公開することで、【この人にもっと聞いてみたい】

や【もっと詳しく知りたい】、【体験してみたい】という気持ちにさせることができるんです


返報性の原理

人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱く心理をいう。


皆さんも絶対に経験しているこの心理テクニック

例えば無料で試食をもらったらなんか買わないと悪いかなって気持ちになりますよね

これが返報性の原理です

何かをgiveされたらtakeしないといけないと思う心の動き

これを美容院の集客に生かすのであれば、前述した【フリー戦略】をさらに深堀りすることでお客様になりうる方の心を動かすことができます

先ほどは

情報を無料で与えるでした

ここを深堀りすると

【与えられた情報で効果を感じた】

というステージに持っていけるようにすることです

具体的にいうと

モデルさんのスタイリング動画では参考になるけど実戦は難しいですよね

そこでモデルさんやスタッフ、可能ならお客様がセルフでスタイリングしてる動画を上げることで実践してもらって効果を感じてもらえます

ここで注意すべきは目的(コンバージョン、CV)が予約でないこと

ここでのCVは

SNSのフォローや拡散

拡散してもらうことで知名度や影響力が上がり集客の効果が倍増する仕組みを作ります

単純接触効果


繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果


これは簡単ですね

とにかく発信し続けることです

フォロワーさんのタイムラインにで続けることで、接触回数を増やして好感度や期待値を引き揚げます

どのくらい発信すれば良いかは以前ツイッターで呟いていましたが


このくらいの発信で僕は効果を感じました

まさに継続は力なりです

継続が苦手な方はインスタ広告がオススメ



更新頻度もそうですが、なるべく顔出しした方が良いです

顔出しをした方が距離が近く感じるし、人柄を感じることができるのでできるのであればいろいろな媒体で顔出しをしていくことがオススメです


失敗を避けたい


人間は失敗体験をなるべくしたくないという心理を持っています


その失敗したくないという心理に働きかける発信をすることが重要です

ブログであれば【失敗しないヘアスタイルの選び方】や【クセ毛さんでもできるショートヘア】など

悩みや失敗しないということにフォーカスすることで美容院を真剣に探している人にヒットしやすくなります

特に悩みが多い人や失敗体験が多い人ほど今度こそはという気持ちが強いので上記のようなタイトルや内容が刺さります


発信の媒体についてもこだわる事をオススメします

・ブログ

マニアックに的を絞った方が良いです

ブログにまで流れつく人は本当に困っていてネットで散々調べてきています

その流れの中で知識もつけてきています

そんな方を納得させるには情報を詰め込む必要があります


・インスタグラム、Twitter

SNSはBeforeAfterにこだわる事をオススメします


SNS上にもヘアスタイルが飽和している今の時代にお客様の目も肥えています

特に失敗を恐れている人や失敗体験がある方は「どうせこのスタイルにはならない」という気持ちが心の奥にあります

リアルな画像や動画を載せる事で信憑性を高めることができます


・ホットペッパー

ホットペッパーに関してはスタイル画像で狙うことは難しいので、スタイルのタイトルや説明、ブログ可能であればお店のこだわりも悩みや失敗にフォーカスすると良いでしょう


・選ぶのはお客様


この3つの中で一番選ばれやすいのはどれかわかりますか?

1、「このAシャンプーはめちゃくちゃオススメです」

2、「このAシャンプーはめちゃくちゃオススメです。理由はこんな良い成分が入っているから」

3、「このAシャンプーはめちゃくちゃオススメです。理由はこんな良い成分が入っているから他社のシャンプーとはこういう違いがあります(他社比較)」

正解は3番です


お客様に勧める時に買って欲しい感が出るとダメで、情報だけを全て伝えて

じゃあどれにしますか?という状況の方がお客様は選びやすくなります


これを美容師の集客に落とし込むなら

やたらに予約のリンクを貼って予約を促したり、ここから予約したら割引のような来てくれたらサービスはしないこと

売ろうとする意図が見えると売れない

*店販販売などで経験したことあるかと思います


お客様に予約までの流れを委ねることでお客様は自発的に予約に向かうことができるんです


最後に、、、


今回ご紹介した心理テクニックを使ってコンスタントに発信することで、必ず集客につながります

そして街中やネットにはこのテクニックで溢れています

それを意識しながら生活すると自然とテクニックが身について、使えるようになります



経歴

2011年AFLOAT 入社 

鬱々としたアシスタント時代を過ごす

夢を追いかけ5年かけてデビューした直後から売れない地獄の4ヶ月を過ごす

2016年AFLOAT 退社後フリーランスに

〜2017年末 闇の時代を過ごす クロネ○ヤマ○のバイトで死にかけたりもしてた

2018年〜2019年3月 新宿某サロンと銀座BUMPに拾われ掛け持ちで働く(業務委託)

泥のように働きながらショートヘア学ぶ

2019年4月mag ginza オープニングスタッフとして働く指名売上20万円総売上30万からのスタート

〜10月ホットペッパーショートランキング10位内ランクイン

〜2019年12月指名売上100万総売上120万をやっと超える

2020年1月noteブログとショートヘア特化Webサイトを立ち上げて収益化を目指す、美容学生を育てるアシスタントスクール開設を目指す←イマココ

2020年目標
指名売り上げ150万円
月収入  80万円


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