見出し画像

インスタフォロワー数万人美容師の共通点見出した話し

こんにちは!

mag ginza スタイリスト 永田カズヤ(@kazuya_f_)です


昨日またセミナーを受けに行ってきました!

その中で売れてる美容師さん(インスタフォロワー数万人)に共通する部分を少し感じたのでご紹介します

とても簡単な事だけどきっとそれが売れている理由なんだろうなと思いました

ちなみに今回受けたセミナーはこちら

こちらのお二人によるセミナーでした


売れてる人の共通項


・当たり前の事に徹底的にこだわる

・同じルーティンを絶対に続ける継続性

・自分のビジョンが明確

・疑問や不満は自分で解決する

・美容師という仕事にちゃんと熱い


この5つが売れている美容師さんの共通項です


当たり前の事に徹底的にこだわる

画像1


この能力は売れてる美容師さんは本当に凄いし皆さん持ち合わせています

ここで言う当たり前の事とは【ちょっと疑問に思った事有るけどなんとなくスルーしてた事】

このほんのちょっと疑問って誰もが感じた事はあるけど割とまぁこんなもんかと放置しがちな部分

だけど売れてる美容師はそこに異常なまでにこだわるんですよね

例えばインスタ見ててこのカット良いなって思ったときに、普通ならそうやって切ってるんだろうとか考えるくらいで終わりますよね?

でもスター(今後は売れてる美容師の方をスターと呼びます)はそこで終わらないんです。自分もできるようになるまで研究して習得しちゃう訳です

他にもシャンプーの成分ってなんとなくは気にしたことありますよね?でもお客様に聞かれて正直なところアミノ酸系が、、、ノンシリコンが、、くらいの知識じゃないですか?でも売れてる方は違います。そこからさらに突き詰めていく訳です

つまるところ究極のオタク気質で職人気質な訳です。

でも美容師って最近インスタやらHPBやらメディア戦略が上手い人が注目されがちだけどそもそも技術職なわけでスターたちはそこの根幹が極太だからこそメディアで爆発してそれが継続されるんだなと思います


同じルーティンを絶対に続ける継続性


これは以前にもご紹介したかと思いますが、スターは同じルーティンをどんなに忙しくても絶対に続ける最強の継続性を持っているんです


インスタ毎日6投稿なんてザラで、ブログにツイッターそれを毎日続けるんです

普通なら結果が出ると辞めてしまいますよね?インスタでフォロワー何万人なんてなったら僕なら投稿の感覚が空いたり、サボっちゃいそうですがスターはそこで辞めません。

なんなら新しい事を常に求め続けて良さそうなのがあれば徹底的にパクります。

その貪欲さが結果を生み出し続けているんです


自分のビジョンが明確


スターは自分がどうありたいのかや将来の目標が非常に明確です。明確であるが故に自分のやるべき事がわかっているので、結果を出し続けられるのかもしれるのです

何かを初めて継続する事も大切ですが、しっかりと先を見据えてそこに辿り着くまでの最短の道を進む事が重要です。

今あなたが考えていることや将来の目標はありますか?と聞かれてさっとわかりやすく答えられますか?スターの方々に将来の事や自分が持っている考えを聞くとすぐに答えが帰ってきます。適当な答えではなくロジカルに誰が聞いても納得するような答えが

それだけではなぜ自分がこの仕事をしているのか、誰のためにしているのかがはっきりしています。目的意識を常に持っている訳です。そして自分に何ができるのかを常に考え続けています。その考え方が自分自身を成長させているんだなと思います。

・疑問や不満は自分で解決する


皆さんは仕事の不満をお持ちですか?

よく耳にするのは「会社のここが、、、」「あの先輩の、、、、」など仕事に対する不平や不満。話せばいくらでも出てきて朝までだって話せますよね。

でも実際にその不満を解決しようと動いたことはありますか?

きっと言うだけ言ったらスッキリして蔑ろにしているはず。そして1週間不満を溜めて週末に吐き出すと言う負のルーティンを繰り返していませんか?

でもスターたちは違います。自分が疑問に思ったことや不満に思ったに対して解決するまで徹底的に動きます。ただ動くだけじゃなくてとてつもないレスポンスで解決していきます。先ほど出てきた究極のオタク気質に近いものですが気になったことは見逃さずこなしていく

このスタンスが結果的に自分の技術量や人間力を高めてお客様はもちろん同業者からも指示される人間になる由縁だと思います


美容師という仕事にちゃんと熱い


結果これに尽きるかもしれません

とにかく美容師という仕事に対して熱くて真摯に向き合ってます。仕事というか人生ですみたいな考え方なので美容師に関係することであればどんな苦労も厭わないしポジティブに捉えています。

熱い美容師さんはたくさんいらっしゃいますが、常に熱い人ってあんまりいなくてお酒が入った時だけとかセミナー帰りだけとか、お客様に褒められた時だけみたいな局所的に盛り上がる方はたくさんいます。

でもスターは常に熱く燃えています

この情熱が原動力になっているんだと思います


最後に


技術的な話は僕が勝手に伝えてしまうといけないのでマインドの話だけになってしまいましたが、1番良いのは直接スターの人たちに触れることです。

やっぱり持ってる空気感だったり技術や考え方を直接聞くことで凄さがわかるし、自分のものになると思います

東京にいる美容師さんはいくらでもセミナー受けれると思います。ぜひ積極的に売れている美容師さんの空気を感じに行ってみてください


経歴

2011年AFLOAT 入社 

鬱々としたアシスタント時代を過ごす

夢を追いかけ5年かけてデビューした直後から売れない地獄の4ヶ月を過ごす

2016年AFLOAT 退社後フリーランスに

〜2017年末 闇の時代を過ごす クロネ○ヤマ○のバイトで死にかけたりもしてた

2018年〜2019年3月 新宿某サロンと銀座BUMPに拾われ掛け持ちで働く(業務委託)

泥のように働きながらショートヘア学ぶ

2019年4月mag ginza オープニングスタッフとして働く指名売上20万円総売上30万からのスタート

〜10月ホットペッパーショートランキング10位内ランクイン

〜2019年12月指名売上100万総売上120万をやっと超える

2020年1月noteブログとショートヘア特化Webサイトを立ち上げて収益化を目指す、美容学生を育てるアシスタントスクール開設を目指す←イマココ

同年2月 一人のやる気に満ち溢れた美容学生と出会い育て始める*3月から1人加入

2020年目標
指名売り上げ150万円
月収入  80万円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?