【美容師向け】インスタフォロワー1000人以下でも集客できる方法
こんにちは
mag ginza 永田カズヤ(@kazuya_f_)です
皆さんはインスタグラムを使って集客をしていますか?
一生懸命インスタをアップし続けてもなかなかフォロワーが増えず成果が出ませんよね
でも僕はフォロワー1000人以下(現在1030)でも月間20〜 30人ほどインスタを見てご来店いただきます
なぜこんなに少ないフォロワーで結果が出るのかと言うと
インスタ広告
*これは僕が実際に流してるインスタ広告
今回はインスタ広告を手っ取り早く初めて効果を発揮させる方法をご紹介します
・広告を出すまでの流れ
1.広告を出せるようにアカウントを設m定する
2.インサイトを分析して広告に出す画像を決める
3.広告作成をする←ここ大事!!
4.広告を実際に流して分析
1.ビジネスアカウントに設定する
まずはビジネスアカウントにしてある事とFacebookビジネスマネージャーのアカウントがある事が大前提
やり方はこちらのサイトさんがとっても分かりやすく解説しているので参考にしてみてください
2.インサイトを分析して広告に使うコンテンツを決める
インサイト機能を使って反応が良いコンテンツを選んでいくのですが、選ぶ上での条件が
1.いいね数やリーチ数ではなく保存数を参考に選ぶ
いいね数やリーチは投稿時間などに左右されやすくあまり参考になりません。保存数が多いコンテンツは純粋にユーザーが参考にしたいとアクションを起こしているものなので、最も効果を期待できます
2.動画コンテンツやテキスト入り画像を使う
インスタのフィードを見ている時間はかなり短く動きが無かったり、ただの静止画だと全く目を引かないので折角の広告も効果が出ません
3.狙いたいターゲットの需要に合わせる
結局は狙っているターゲットの心に刺さるものではないと意味がありません
僕の場合だと30代後半から50代の大人女性で絶壁に悩む方を集客したかったので動きのあるショートヘアを掲載しています
3.広告を作成する
この設定が1番大切です!
インスタ広告はターゲットをエリア、年代、趣味趣向、誘導先を絞って表示させれるのが最大の利点
facebookの情報を基にインスタの動向などからターゲットに正確に広告が届くので効果が高いんです
1.広告の種類を選ぶ
インスタ広告には【ストーリーズ広告】と【フィード広告】がありますが、ここはターゲット層によって分けるのがオススメです
若年層がターゲットの場合【ストーリーズ】の方が閲覧頻度が高くなるので、ストーリーズに動画を掲載するのがオススメ
大人世代がターゲットの場合はフィード投稿がオススメ
大人世代は趣味に絞ってフォローしていることが多いので趣味関連ばかりのフィードに関係のないものが流れてくると自然と目が留まります
2.掲載するコンテンツを選ぶ
上記で説明したコンテンツを選びましょう
保存数が僅差であったり、動画と静止画で迷ったときはフォロワーの動向のデータになる
エンゲージメント(いいね、保存、コメント数)/インプレッション数(フィードに表示された数)
も参考にするといいでしょう
個人的には動画をオススメします
動きがある方が目を惹くのと伝えられる情報量が多くなるのが理由です
3.誘導先を選ぶ
インスタ広告は誘導先を選ぶ事ができますが、オススメなのは【Webサイト】
予約に繋げるのが最大の目標なので広告を見て反応したユーザーをスムーズに予約に誘導する必要があります
最大の利用者数を誇る【ホットペッパー ビューティー】の自社ページに誘導するのが効果的
DMという方法もありますが、ユーザーとしては初めてでいきなりDMを送るのはハードルが高いので結果に繋がりにくいと言えます
フォロワー数を増やしたい場合は【プロフィール】が良いでしょう
4.ターゲットオーディエンスを設定する
*これが超重要です
ターゲットオーディエンスとはどんな人に配信するかを決めるもの
まずは年代から絞ります。集客ペルソナに合わせて出来るだけ絞るようにしましょう
例)僕の場合は35〜60代の女性
興味のあるカテゴリも選んでいきます
ここでの興味はユーザーが普段見てる投稿や検索、フォロー状況などの動向からFacebookが分析しているのでかなり有用です
例)ヘアスタイルを見せたいので美容やヘアスタイル、オーガニックに興味があるユーザーに絞ります
そして1番大切なのがエリア
店舗に足を運んでもらう事が大前提の美容室ではお客様が来れる範囲又は来やすいエリアに配信する事が大切
広告を見て行ってみようと思っても遠すぎると諦められてしまいます
範囲を考えるポイントは
店舗の最寄りから乗り換え1回で来れる範囲又はその沿線で考えましょう
山手線の主要駅(東京以外のエリアの方はターミナル駅や公共交通機関、道路状況)も考慮しましょう
集客をかけるエリアから店舗までの間に【新宿、渋谷、池袋、銀座などの大都市】や【表参道、恵比寿、中目黒、代官山などの美容室集中エリア】があると集客の阻害になるので気をつけましょう
エリア設定は店舗から同心円上に距離で設定するパターンと市区町村で設定する場合がありますが、綿密に設定するために後者を選ぶのをオススメします
ここまでのカスタムオーディエンスを比較の為にいくつか設定しておくと広告に効果的なコンテンツを分析しやすくなります
5.料金と配信期間を設定する
最後に料金と配信期間を設定しますが、600円の6日間がオススメです
800円、1000円と試しましたがあまり結果は変わりませんでした
安過ぎるとリーチが少な過ぎて広告の効果が出にくくなるので気をつけてましょう
1つの広告に投資するよりまずは最低限の予算で複数の広告を同時に流して分析する事をオススメします。
明らかに反応が良いコンテンツが見つかったら一気に流すのがオススメです
4.広告のインサイトを分析する
広告を掲載したら毎日インサイトを分析しましょう
同じコンテンツでカスタムオーディエンスだけ変えたものや、逆にカスタムオーディエンスは同じでコンテンツ変えたりして比較検証しながらどの投稿に反応があるかをしっかり見極める事が大切です
ここのインサイトで注目するのは
ウェブサイトへ移動、プロフィールへアクセス、道順を表示の数を比較しましょう
ここがフォロワーがアクションを起こした証明になるのでこの項目が伸びる広告を続けて発信する事で効果が出ます
最後に、、、
インスタ広告で勘違いしてはいけないのが、あくまでも起爆剤である事
確かな技術を持っていても認知されないと意味がありません
そのきっかけにインスタ広告を利用するだけです
忘れていけないのは常に良いコンテンツを継続して発信し続ける事と美容師の本質である技術と接客を磨き続ける事が1番大切だという事です!
コツコツ努力できる事が重要!
今回の記事は伸び悩んでいる美容師さんがすこーしだけ芽を出せるキッカケになればと思って書かせて頂きました。
ぜひ参考にしてみてください(^ ^)
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経歴
2011年AFLOAT 入社
2016年AFLOAT 退社後フリーランスに
〜2017年末 闇の時代を過ごす クロネ○ヤマ○のバイトで死にかけたりもしてた
2018年〜2019年3月 新宿某サロンと銀座BUMPを掛け持ちで働く(業務委託)
泥のように働きながらショートヘア学ぶ
2019年4月mag ginza オープニングスタッフとして働く指名売上20万円総売上30万からのスタート
〜10月ホットペッパーショートランキング10位内ランクイン
〜2019年12月指名売上100万総売上120万をやっと超える
2020年1月noteブログとショートヘア特化Webサイトを立ち上げて収益化を目指す、美容学生を育てるアシスタントスクール開設を目指す←イマココ
2020年目標
指名売り上げ150万円
月収入 80万円
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