見出し画像

1ヶ月半美容学生を育てる事になった話

こんにちは!

mag ginza スタイリスト 永田カズヤ(@kazuya_f_)です

突然ですが美容師が一人前(スタイリストデビュー)になるのにどのくらいかかるか知っていますか?

画像1


平均で約3年


都心のブランドサロンや大型店だとさらに長く、5〜6年かかる事も普通です

でも以前から美容師ってなんで学校卒業してから何年も見習い期間があるんだろうと疑問に思っていました

実際に僕もほぼ5年かけてやっとスタイリストになったわけですが、その間の給料は手取りで14万


不毛で地獄の様な日々でした


でもそもそも美容学校に2年も通っていながらシャンプーもできないとか意味がわからないですよね


他の専門学校ってどうなんでしょう?


ともかくスタイリストデビューまでの無駄時間をとにかく短縮してあげたという事で、育てさせてくれる学生さんを募ったわけです


天から舞い降りたモチベーションモンスター


こんな感じで募集してみました


僕も全く知名度無い美容師なので全く反応が無いまま約3ヶ月


なんと突然の美容学生からDMが


画像2


なんとも丁寧でやる気のある学生さんなんだという事で恐れながらも指導させて頂くことに


残念なのは4月から都内の超有名店に就職されるという事で練習できるのは7回のみ


カリキュラムを加速させる為に



7回という少ない日数の中で何ができるかを考えた結果

とにかく入社予定のサロン様のカリキュラムでスタートダッシュを決めれるようにシャンプーを重点的に練習する事に


あとは理解を早めるためにカット以外技術の基礎知識お伝えするという事になりました


この7回でどれだけ成長してもらえるか


そして入社後どれだけ早くスタイリストになれるかがとっても楽しみです(^^)


入社後もしばらく取材させてもらえる事になったのでこちらのnoteで随時報告していきます


ぜひお楽しみに!!!


今年2年生になる美容学生さんも随時募集しております(^^)





経歴

2011年AFLOAT 入社 

鬱々としたアシスタント時代を過ごす

夢を追いかけ5年かけてデビューした直後から売れない地獄の4ヶ月を過ごす

2016年AFLOAT 退社後フリーランスに

〜2017年末 闇の時代を過ごす クロネ○ヤマ○のバイトで死にかけたりもしてた

2018年〜2019年3月 新宿某サロンと銀座BUMPに拾われ掛け持ちで働く(業務委託)

泥のように働きながらショートヘア学ぶ

2019年4月mag ginza オープニングスタッフとして働く指名売上20万円総売上30万からのスタート

〜10月ホットペッパーショートランキング10位内ランクイン

〜2019年12月指名売上100万総売上120万をやっと超える

2020年1月noteブログとショートヘア特化Webサイトを立ち上げて収益化を目指す、美容学生を育てるアシスタントスクール開設を目指す←イマココ

2020年目標
指名売り上げ150万円
月収入  80万円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?