見出し画像

営業職ってどんなイメージですか?

おはようございます。

そろそろ有効に活用しようかと。

突然ですけど、営業の新人さんとかによく聞かれます。営業ってどんな仕事ですか?と。

イメージは人それぞれかと思います。とにかく数字を作る仕事、足で稼ぐ仕事、お願いする仕事。  

よく昔の方は、お願いしたら負けとか言いますが、お願いの内容にもよるかなとは思いますね。

あ、脱線しました。私が聞かれていつもこう答えてます。「何でもやる仕事です。」と。

え?なんかこうビシッとカッコよく、提案とかして、インセンティブとか稼ぐ仕事なのでは?と最近聞かれました。

面接で何聞いたか知りませんが、営業ってそんな
カッコイイ仕事ではないですよ笑

大手さんは仕組みも、人員も揃ってれば、仕事の棲み分けや、役割分担ができるているのかもしれません。
ですが、中小規模ではなかなかそうはいきません。R社の代理店ですらそうでした。

仕事の内容だけで言えば、売ることはもちろん、社内外フォロー、事務処理、債権回収や継続性の確認などなど、多岐に渡ります。

なので、一言に営業ってなに?と聞かれれば、    オールマイティな仕事。

と私は思っています。
この時点で興味無い方は、すみません。

次回から、今までの経験から、
私が新人などに教えているコツ?
みたいなものを少しずつ書けたらと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?