リモコンが壊れたと思ったらケチの私が悪かった話(仮)


私の家(築30年くらい)の部屋には壁スイッチがない。リモコンでピッとするしか、電気の付け消しが出来ない。

最近何だかリモコンの調子が悪くて、つく時は1発なんだけど消すのには何回か押さないと……故障?でも何回目かでつくなぁ……なんて思っていた。とりあえず電池を変えてみたけど、電池の問題じゃないらしい。ネットで調べて、赤外線が出ているのも確認した。とりあえず何回か試せば使えるから良いか、なんて思っていたのも束の間。ある日、マジで電気が消せなくなった

それは突然だった。いつも通り夜帰宅して、ご飯食べて携帯弄ってゲームしてさあ寝よう、ってタイミングでリモコンを押す。……あれ、消えない。またか、少し時間を置こう。
……また消えない。
別に明日は遅いから良いけどさ、なんて思いながら携帯弄って時間を潰して……あ、消えた。おやすみなさい。

で、翌朝。仕事の支度を終えてさあ出よう、ってタイミングで消えない。つくのは1発だったのに。流石に遅刻はマズイので、つけっぱなしで家を出る。

で、帰宅。やはり消えない。電池は変えたし、スマホ干渉説を見て色んなところからやったりスマホを布団に隠してみたり。でもやっぱりダメ。
リモコンの買い替え?汎用リモコンというものがあるらしいが、そもそもこの電気のメーカーが分からない。リモコンにも書いてない。分解しようにもネジもない。リセットボタンも見当たらない。放電もダメ。
私はネットをフル活用して、そのリモコンが「お値段以上」的なあの店のものであると知る。そして、その店のものは汎用リモコンが効かないらしい。ダメじゃん。この時点で修理か買い替えが決定。年末忙しいのに(小売業)とか、そもそも直近の休みには予定があるんだけどとか、悪いことしてないのに私が払うのかなとか、いつまで電気つけっぱ生活かなとか色々考える。

次の日の仕事は早めだから、仕方なく布団を被って寝る事にした。今日は帰りが遅いからダメだけど、明日仕事を終えたら賃貸のサポート的なところに電話して見てもらおう。リモコン側じゃなくて、ライト側の問題なら私には手出しできない。

そして翌朝、やっぱり消えないのでつけっぱなしで仕事へ向かう。電気が壊れたので休みを貰うかも、と上司に報告。

電気のことが気になりつつ仕事を終えて、スーパーでやけ食いセット購入。これはわりと毎週やってる。

さて、私は掃除が苦手。髪が長いから床は髪の毛だらけだし、脱いだものとかとっちらかってる。ゴミは捨てるのでゴミ屋敷とか足の踏み場もない……とはならないけど、室内干しの洗濯物含め、業者を呼ぶにはちょっとな……という感じ。

よって、やけ食いセットを食した私は片付けを決意した。業者を呼べるように。……といっても、かわいた洗濯物を押し入れに全てぶちこみ、床に落ちた服をまとめ、ごちゃごちゃの机の物を引き出しに放り込み、最後にクイックルワイパーで完成。

……と、やることは分かってもいてもやる気は起きない。とりあえず寒いので暖房をつけて、テンション上がるようにモー娘の新曲のMVをつけて口ずさみつつお掃除開始。

そもそも狭い部屋なので、やればすぐ終わる。やらないだけで。

で、そろそろ業者に電話かけるか……その前に最後、試しておくか、とリモコンピッ


……ピッ?



消えた



なぜ、このタイミングで。


連打してみる。

ちゃんとついたり消えたりする。どこからでも。




えーーーーー……なんで??



今回と他の日の違いはたったひとつ。


暖房……



私はすぐさまネット検索。電気のリモコンは分からないけど、どうやらテレビのリモコンは寒くなるとききにくくなるらしい。




それか


私はどうせすぐ寝るから、すぐ出るからと暖房代をケチってこの日まで暖房を動かしていなかった。そしてリモコンは常に机の上に放り投げられて冷え冷え。もしやこれが原因か。

とりあえず業者への連絡は中止。
その日の夜、直前まで暖房を付けていたからかリモコンは正常に作動し、きちんと暗闇で就寝。


そして休日の翌朝はカーテンを開けて過ごした後夕方電気をつける。そして消してみる……消えない。

しかし、私はもう慌てない。
リモコンをしばらく温めてから再度ピッ

……消えた。

やはり、原因は「寒さ」か。

なんで寒くてもついて、消える時だけダメなのかは謎だけれど。

これからはきちんと暖房付けるか、リモコンを温めてから消そうと思う。

とりあえず上司には、休みいらないですって伝えよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?