歯列矯正することにした④ ~装置編~

3週間で4本の歯を抜きまして!今日はいよいよ装置を付けました!

まず抜歯について。
1番緊張したのはやっぱり最初の1本目。その次が1番緊張しなかったかなぁ。最後の2本は同時に抜いてもらいましたが、抜歯の緊張っていうより左2本抜いて右で食べてたから右抜いたらご飯どうしようの心配が大きかった。

で、今日はいよいよ装置をつける日!
最初に歯を綺麗にしてもらって、なんか歯に銀のやつつけて、そこにワイヤーって感じかな?口開けてただけで分かってないけど。

やってもらってる時の痛みは無し!
銀のやつ付けて口ゆすごうとしたら「あっ、ある……」って感じで違和感ね。

それからワイヤーを付けてもらったんだけど、こっちも痛みはなかったかなぁ。押しますねーって言われてその感覚するくらい。

その後ご飯の事とか痛みのこととか説明受けたけど、まだ違和感が強くて、痛みは夜くらいからくるらしい。なるほど。

鏡も見せてもらったんだけど、なんかワイヤー付けたら歯並びの悪さが可視化されて頭抱えた笑

手順的に、出っ歯?歯が前になってくるらしい。出っ歯と口ゴボ治すために矯正行くのに出っ歯とは笑

何にせよ、付けた直後の感想はとにかく「違和感」!!

これから痛み出てくるのかな~怖いな~

とりあえず矯正装置付いたから職場で安心して口が開けます。何もなくて歯が無いの、説明面倒だな~って思ってた笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?