見出し画像

リクルートに会社を売った男 松本淳さんに「幸せ」について聞いてみた

インタビューの全編はこちらから

■松本さんにとって働くことと幸福感とはどんな関係にありますか?

僕にとって、幸せに働くための秘訣は二つ。一つ目はやりたい仕事をすること。やりたくないことをやるのはストレスがたまる。やりたいことだけをやりたい。そうできるように頑張っています。

とはいえ、仕事をしすぎると壊れてしまうので、もう一つの秘訣は寝ることです。僕はロングスリーパーで9時間でも平気で寝られます。とにかく寝る。幸いにも、忙しくて寝られないことはあっても、心配事などで寝られないことはなかった。辛かったときでも、寝れば元気になれたんです。

■日々のTipsとして、自分の心を整えるうえで、心掛けていることとかルーティンとかあれば教えてください。

僕は、ルーティンとか計画は嫌いなんですよ。何も決めたくない。逆に、結構気分が天気に左右されるんで、天気によって仕事の内容を決めたりするんです。晴れたら人とのうちあわせとかしようって感じで、盛り上がる。雨なら事務仕事とか。そうして楽しく仕事をしています。


読んでくださってありがとうございました。スキやフォローしていただけると、とても幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?