見出し画像

記事LPライターもSEOライターをやったほうがいいと思う話

記事LPライター…というかセールスライターについても、SEOライターは通るべきだと思っています。

最近、セールスライターに関する講座みたいなものもたくさんあるので、ライター1日目からセールスライター講座に飛び込み、いきなりセールスライターになる方も多いと思います。

収入面では、そのほうが絶対近道です。

ただ、私は、SEOライターを1回通ることをおすすめします

理由は3つ。

  1. 圧倒的リサーチ力が付く

  2. 誰の何の悩みを解決するかは同じ

  3. WEBで読まれやすい文章力が身につく

SEOライターをやったほうがいい理由

圧倒的リサーチ力が付くから

SEOライターさんたちが普段やっている、「競合上位記事10記事の見出しと内容の確認」とか「顕在・潜在欲求の洗い出し」「記事によって解決させること・記事を読んで行動してもらうことの確認」といった、WEB記事を書く上でのリサーチ力は、記事LPを書く上でもほぼ変わりません

さすがに、記事LPを書くのに、上位記事10記事は見ないし、構成の確認はしないんですけど、記事LPやセールスライティングも、結局、リサーチしないと潜在欲求にグッと迫れないときがあるんですよね。

私の場合、記事LPを書くのに、ラッコキーワードとかruricoといったSEOライターさん御用達ツールをよく使います。

「まとも検索」も、やっぱり数字の説得力が欲しい時は必須ですね。

ちなみに、SEO記事で書いたから身についた知識(数字)を、記事LPに横展開できることも多いので、そういう面でも、コスメとか食ジャンルのSEOはやっておくといいですよね。

誰の何の悩みを解決するかは同じだから

SEO記事も、結局のところ、読んでくれた人が何かを解決したくて読んでいるし、記事LPも何か悩みや気になることがあって、それが解決できそうならと読んでくれてるので、結局根本は同じだなと思います。

記事LPライターやセールスライターさんって、結構ヒアリングするし、ヒアリングって大事だなと思うことが確かに多いです。

でも、SEOライターさんでヒアリングまでやってる人は、そんなにお見掛けしないんですけど、上手な人は、ちゃんと潜在欲求まで入り込んで書いてるんですよね。

結局、これだけ情報があふれてたら「リサーチ力」なのかなと思ったり。

あとはライターの人生経験もあるかもですが…

SEOにしても、記事LPにしても、ペルソナの誰かに向かって、1本筋が通った文章を作ることが大事だなと思います。

WEBで読まれやすい文章力が身につくから

SEO通ってない人ってPREP法が理解できてないライターさんが多いなと思います。

記事LPってPREP法知らなくてもいいんでは?と思いますよね。

最近そうじゃないなと思い始めました。

ちょっと前の記事LPって、商品名を出すのがもう記事LPの後半部分だったりしたんですが、最近の記事LPはかなり早い段階で「これがその●●なんです!」って商品を紹介するもののほうが多いみたいです。(私調べ)

個人的に「新PASONAの法則」と「PREP法」って結構似てるなと思っていて、悩みによりそい、解決これだよって提示して、その理由を並べて、最後〆るっていう流れは変わらないなと。

しかも、PASONAでも、PAがすごく短くてSがめちゃくちゃ早いものが増えてきていて、こうなるともうPREP法に近いんだなと感じますね。(2023年2月現在)

また、最近のWEB用の文章って、1文で1段落が基本ということが多く(スマホ対応)、しかも1文がすごく短いですよね。
(この文章に関して、そうでもなくてすみません。noteという性質上、そうしています。)

SEOライターさんだと、こういうところを気を付けて書いている方が多いんですが、セールスライティングから入ってると意外と抜けてるんではないか?と感じることが多いです。(私調べ)

結論:記事LPライターもSEOライターをやったほうがいい

かなり「私調べ」な内容になりましたが、私自身が、単価の高い記事LPだけをやらずにSEOライターもやっているのは、SEOで学んでいることが記事LPにいかせているから、というのが大きな理由の1つでもあります。

クライアント様から依頼されるキーワードも、結局今そのジャンルでは「SEOとして上げたいキーワード」=「需要が出てきているキーワード」なので、そういうトレンドもつかんで、記事LPの潜在欲求に反映させられます。

他にも、SEOライターをやり続ける理由はあるんですが…
今回は、記事LPライターさんも、SEOライターをやってWEBライティングの基礎からやろう!っていうお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?