見出し画像

[カピスラズリ]代理キャラクターができるまで

えー更新サボりすぎ、カピだんごです……
今日は私の代理ちゃんを紹介します!!!

代理キャラ……ある作品の作者が自分の容姿の代理として使うキャラクター。(pixiv百科事典より)

カピスラズリって言います!!

愛称▶らずちゃ
性別▶🚺
年齢▶わかんなぁい
好きな色▶エメラルドグリーン、ディープブルー
好物▶アイス、プリン、チーズケーキなど
好きな動物▶カピバラ!!
趣味▶創作、カラオケ

設定はだいたいうp主の好みそのまんま。
プリンは固めよりトロトロ派。特に好きな🧀は、スフレチーズケーキとレアチーズケーキ。
お団子は……好きですけどめっちゃってほどではないですw
好きな団子はみたらし団子です(どうでもいい)

まあカピだんごの名前の由来はカピバラが集まって団子状になっている様子から来てますからあんまり🍡は関係ないです……。

資料イラスト、だいぶ前に描いたやつなので、今見ると改善すべき所が多いです……
そのうち描き直して更新しますね💦

代理を本格的に描いたきっかけは、色んな人が代理を描いていて、自分も作ってみたいなと思ったこと。
あるとき、私の推し絵師さんが、皆の代理を描きたいと呟いていて、どうしても描いて欲しくて、ツイートを見てから、10分くらいでデザインを描きあげましたwww

初描き

当時の初描きがこちら。アナログで手描きしたものにデジタルで色を付けただけなので、バランスは全然整ってないですね……(正真正銘初描きのアナログイラストはどっか行きました……見つけたら更新します😂)

カピスラズリができるまで🌌🦫

ここからはこの設定になるまでの話をしていきます!
代理を作りたい人やVTuberの立ち絵を描きたい人の参考になればと思います(*^^*)

まず私の好きなものをたくさん考えました。
カピバラ
鉱石
星空
占い
カービィ
あつ森
マホロア などなど……

その中から、作れそうな要素を2つくらい、ざっくり決めました。
私の場合、星空 × カピバラ でした。
(要素は少なすぎるとオリジナリティが出にくく、多すぎると訳わかんなくなります)

鉱石が好きだったので、星空っぽい色→ラピスラズリ→カピスラズリという名前になりました。

色もいくつかに絞った方がまとまりが出ます。
ラズの場合は、焦げ茶・藍色・白 の3色がメインになっています。

カピバラのニット帽は、ラズの最大のアイデンティティです!!!
これ無しではラズかどうかわからない…
帽子をカピバラにするというのは前々から決めていました。
というのも、実は昔、代理を作っていたんですよ!!w
大して使ってなかったけどねぇ( ´•ᴗ•ก )
それがこちら⬇

下手やなぁ…

今の立ち絵と比べるとややボーイッシュですが、私の性癖は結構詰め込まれています。

青眼(緑眼も好き)
セミロング&三つ編み

この2つはそのまま新しい立ち絵にも生きています✨✨

スカートは星空っぽくしたら可愛いだろうなぁってことで、デザインが決まりました。
(今スカートのデザインは練り直し中です、もっとロリータ服っぽくなるかも?)
白いニットは、無地だとつまんないので、星型のマークを入れ、首にはネックレスを付けました✨

前髪は上手く描けなかったからセンター分けにw
あと現実の私は、前髪を作らないので、よく勝手にセンター分けになるので、それも採用理由です

ベルトはマホロアを意識して、ブーツはあつ森のレザーのショートブーツが元になっています🥾
色はセピア色(焦げ茶)で統一してます✨

そんな感じです!!!!(まとめ雑)

誰かファンアート描いてくださったら飛び上がって喜びます!!!
タグはTwitter(https://twitter.com/magolor_621_52)のフォロワー500人超えたら作ります!
いいタグの名前があったら、この記事にコメントしてください♪

最後まで読んでくださりありがとうございました!!!!m(*_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?