見出し画像

『わたしと相続の100日物語』❻週目

Twitterにて連載中の『わたしと相続の100日物語』の6週目(12/6~12/12)分をご紹介します!

\\ ↓最新の漫画はここから読めます↓ //

❓『わたしと相続の100日物語』とは❓
夫を亡くした主人公(ゆきこ)の相続を、100日間追いかけるTwitter漫画です。
2022年11月1日に相続が発生!
実際の日にちと物語の日にちを連動させて、1日1話(お昼12時投稿)でリアルな相続100日間をご体験ください。
(相続専門の行政書士の実体験をベースにしたフィクションです)

12/6(火)

今日はゆきこの友達が訪ねてきました。久しぶりの談笑の時間...
ゆきこ「ありがとう。私、ため込んでたのね」

【専門家によるひとことメモ】
こういう日も、あっていいんです。
人と会って、話すと、楽になることもあります。

12/7(水)

数日郵便ポストを確認しないでいると、すっかり溜まってしまっていました。
ゆきこ「口座凍結しちゃったから、引き落とせていないわ💦」

【専門家によるひとことメモ】
ゆきこさんは、引き落とし専用にしていた口座(まさお名義)が凍結されてしまっているため、引き落とし不能のお知らせが届きました(11/21)。
この場合、コンビニで支払えることが多いので、それをもって支払いに行きましょう。

12/8(木)

11/28(月)に公共料金の手続きをしたゆきこ。まだ他にも手続きは残っています。
ゆきこ(手続きが漏れていないか心配だわ…)

【専門家によるひとことメモ】
名義変更自体は電話でできますが、引き落とし口座の変更には書類の提出が必要です。
まずは電話で問い合わせ、必要書類を確認しましょう。

12/9(金)

まさおを思って涙を流すときもありますが、しっかりと思い出の中で生きています。
ゆきこ(お父さん、お笑いが好きだったわね…)

【🧓思い出のまさおからのひとことメモ🧓】
今年のM1は、だれが優勝するかな?
ノ●スタイルは面白かったなあ~

12/10(土)

手続きもひと段落?と思いきや、そういえば!とやるべきことを思い出します。
ゆきこ「喪中のハガキ、急がなきゃ!」

【専門家によるひとことメモ】
喪中のハガキは、11月~12月上旬までに出しましょう。
(各葬儀社のサイトを参照)

12/11(日)

今日は1日、喪中のハガキを作成。リストアップし、宛名を書いていきます。
ゆきこ「この土日で用意できてよかったわ」

【専門家によるひとことメモ】
ゆきこさん、喪中のハガキを思い出してよかったですね。これで一安心。

12/12(月)

ふと思い立ってまさおの部屋を片付けようと、いるもの・いらないものを分けてみます。
ゆきこ「捨てれるものがないわね…」

【専門家によるひとことメモ】
持ち家であれば、特に急いで片付ける必要はありません。
遺言書があるかどうかだけ、気にかけるようにしましょう。


※続きの❼週目は、noteでは12/19(月)に公開します!
どうぞお楽しみに✨

1週目(11/1~11/7)のまとめはこちらから!