見出し画像

『わたしと相続の100日物語』❼週目

Twitterにて連載中の『わたしと相続の100日物語』の7週目(12/13~12/19)分をご紹介します!

\\ ↓最新の漫画はここから読めます↓ //

❓『わたしと相続の100日物語』とは❓
夫を亡くした主人公(ゆきこ)の相続を、100日間追いかけるTwitter漫画です。
2022年11月1日に相続が発生!
実際の日にちと物語の日にちを連動させて、1日1話(お昼12時投稿)でリアルな相続100日間をご体験ください。
(相続専門の行政書士の実体験をベースにしたフィクションです)

12/13(火)

予め病院に依頼していた入院証明書を受け取りに来ました。
ゆきこ「生命保険をもらうのも大変ね💦」

【専門家によるひとことメモ】
入院証明書は、依頼してから受け取るまでに2週間以上かかることもあるので、早めに依頼しておきましょう。

12/14(水)

まさおの納骨について、まだ何も決めていない!と気づいたゆきこは、お寺に向かいます。
ゆきこ「あの、夫の納骨の件で…」

【専門家によるひとことメモ】
納骨のタイミングは特に決まりはありませんが、一般的には四十九日や一周忌の法要にあわせて行われます。
(※様々な見解があるようです)

12/15(木)

週末はいよいよ四十九日の法要です。
子どもたちが帰ってくるので掃除をします。
ゆきこ「やることがたくさんだわ」

【🐶マサユキからのひとことメモ🐶】
「ワンッ(遊んで!)」

12/16(金)

子どもたちを迎えるために、今日は買い物へ。
ゆきこ「張り切りすぎちゃったかしら…」

【🐶マサユキからのひとことメモ🐶】
「ワンッ(ごはんだ!)」

12/17(土)

翌日のまさおの四十九日法要のために、長男かずゆき、長女せいかの家族が帰ってきました。
ゆきこ「みんな、おかえり」

【🐶マサユキからのひとことメモ🐶】
「ワンワンッ(みんないる!嬉しい!)」

12/18(日)

今日はまさおの四十九日法要です。しめやかに執り行われます。
ゆきこ(・・・。)

【専門家によるひとことメモ】
四十九日では、お坊さんによる読経、焼香、それから会食といった流れで進みます。
葬儀の打ち合わせの時に、一緒に取り決めてしまうことが多いです。

12/19(月)

四十九日の法要が終わり、またひとりになったゆきこ。
ひとつの節目を迎え、気が抜けたのかまさおに見守られながらうたた寝しています。
ゆきこ(💤)

【相続手続き豆知識】
物語には出てきませんでしたが、「葬祭費(埋葬費)」という制度があります。
これは喪主が申請することで、役所等から5万円前後支給されます。
忘れずに申請しましょう。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.souzoku-isan.net/case/post-303/


※続きの❽週目は、noteでは12/26(月)に公開します!
どうぞお楽しみに✨

1週目(11/1~11/7)のまとめはこちらから!