見出し画像

引越して人間の3大欲求の順位を改めて知る

人間の3大欲求とは、食欲・睡眠欲・性欲と言われていて、どれに対する欲求が他より強いかは人それぞれだと思う。

でも、「それがなくては生きられない」となると睡眠なのではないかと常々思ってました。なぜなら、3日断食をした事はあっても(修業する人は1週間〜1ヶ月くらいする)、2日全く眠らない事はできた事はないし、睡眠不足になると大抵免疫が落ちて体調を崩してしまう。性行為に限ってはあえて記載しないけど、文面から理解してもらえると思います。

今回引越しして改めて、睡眠が1番必要な事だと実感。
まず、荷物が搬入されて部屋は片付いていないし疲れているけど、「これだけはしなきゃ!」と思い身体を動かしたのは、寝る場所の確保。

これが引越した初日から戻した日常。

お風呂も準備したけど、これは何欲求だろう?
汚れを落としてスッキリしたいし、お湯に浸かってゆっくりして安眠を誘いたいから、やはり睡眠欲求?

今の世の中、少し歩けばコンビニもあるし食べる場所には困らない。
けれど、健康オタクのわたしが次に戻した日常が、家でご飯を作ること。
まだまだ雑然とした台所で慣れないながらも作った簡単な食事。それでも心から満たされて、少しずつ新しい地に落ち着いた感じがした瞬間。これが2日目。

その次、というより最後に、今まで毎日していたことで戻った習慣が、朝の散歩。
これが性欲になるのだろうか?

なぜ散歩するのかというと、ジョギングをするといつも膝を壊すわたしがひとりで身体を動かすことができる手段だから。性行為にしてもスポーツにしても、要は身体を動かすことで、エネルギーを発散または整えることができるからかも。
そして、これができたのが5日目。

学ぶこと・気付くことの多い今回の引越し。
これからも何を発見するのか、とても楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?