見出し画像

韓国語って漢字語が多いってご存知ですか?

本日は、オー韓のレッスン中にあった
嬉しいエピソードをご紹介します。

先日のレッスン中での出来事です。
ある生徒さんに、
韓国語の漢字の読み方の傾向に
ついて説明をしました。

そのあと、私が韓国語の聞き取りクイズを
出したのですが、、、

なんと!


その生徒さんが、習っていない単語を
聞き取れてしまったのです💕

読み方の傾向を知っただけでです!
もう嬉しくって嬉しくって感動しました❣️

(コチラはそのレッスン後の生徒さんのご感想)




そのエピソードを詳しく話す前に
豆知識を一つ。


韓国語って、漢字語が多いんです!


例えばニュース。
最近はアナウンサーやお天気お姉さんが
読み上げる文章を書き出してくれる
便利なサイトがあるんです。

その文字起こしを見ると
ほとんどが漢字語です。

しかも、漢字って日本語話者にとって
とても身近なものじゃないですか?
『和』1つの漢字を取っても、
音読みはワ、訓読みが、なご(む)みたいに
読み方が何種類もあるのが当たり前ですよね。

その上!
日本語ネイティブの方は、
その何種類もある漢字の読み方を
ほとんどマスターされていますしね。

そして!
めちゃくちゃ有難いことに☺️
韓国語の漢字の読み方って、
ほとんどが1つなんですよ〜!
(たまに2種類とか3種類読み方がある
漢字もありますが、日本語ネイティブの
方にとっては慣れっこですよね😝)

だ・か・ら❤️


韓国語⇄日本語の漢字の読み方の
コツさえ分かってしまえば
相当な数の単語が理解できてしまう!

語彙力が跳ね上がる!
という訳なんです。

例えば、
の読み方と
曜日の読み方が分かれば
日曜日」が言えるようになるし
月、火、水、木、金、土が読めれば
日曜日から月曜日まで言えるようになる。
という事です。

英語で、Sunday、Monday…って覚えるより
楽だと思いませんか?😆
しかも漢字は、基本一文字ですしね!

さらに応用して
器の読み方が分かって、
が読めるようになれば
音楽」が言えるようになる。

鎖が繋がるように、どんどん単語力が
アップするのです❣️

前置きがとても長くなりましたが、
上記のような説明をしたあと、
『漢字を韓国語で読むときのコツ』
を生徒さんに説明しました。

※下記は全て音読みでお考えください。
★日本語でツや、チで終わる読みの漢字は
ハングルだとRのパッチムが付く事が多いです。
という説明の後、クイズを出したら

見事!!


生徒さんがハングルから日本語の漢字語を
導き出したのです❣️

問題は
발달 paltalでした。

皆さんは、わかりますか?

パツタツ?
パチタチ?
ハツタチ?

ハッタツ!!!
発達!!!!

いやぁ、ほんっとに嬉しかったです😂
感動しちゃって涙が出るくらい🥲

余談ですが
脳科学の茂木先生がテレビで
おっしゃってたんです。

人間ってね、「なんだっけ?」って
思う時間が長ければ長いほど
分かったときのインプット力が
高まるんですって!

なので私はあんまり、
すぐ答えを言わないタイプの先生です(笑)


ユニークな教え方をすると定評のある
こんなおの韓国語講座💕

簡単なアンケートと無料相談をもとに講座内容をカスタマイズする【オーダーメイド韓国語講座】は会話に特化した韓国語講座です。

ご希望に応じて文字の説明や文法の説明も対応可能です。

無料相談のお申込みはコチラからどうぞ

10分で韓国語が話せるようになるとしたら?☺️

(5歳の長女で実証済みです笑)

ぜひご体験ください💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?