投資において避けるべき4大害悪

SNSで投資情報を集める方は多いと思いますが、よくわからないうちについていくと全財産失いかねない危険な存在がいます。

それが4大害悪です

投資を始めたうちはどの情報が正しいかまだ分からないですよね。その状態で色々な情報に触れていくと「なんかいい気がする」的な感じで間違った人たちを先生としてあがめてしまうことがあります。

間違ったものほど、魅力的に映るので引っ掛かる人も非常に多いです。そこで今回注意喚起として一番避けるべき4つのゾーンについて説明します。

今から挙げる4大害悪はどっぷり付き合っていくと基本全財産失うエンドになるので全力で避けていきましょう。

【アフィリエイター・商材屋】危険度★★★

ブログや情報商材の販売、有料オンラインサロンなどをやってる人達です。基本いい人っぽいのですが、この人たちについていくと全財産失います。

何故全財産失うかを理解するには彼らのビジネスモデルを理解する必要があるでしょう。

アフィリエイターが分かりやすいですね。彼らは口座を開設するとお金がもらえる商売です。なので、基本的にアゲなことか言いません。

当たり前ですよね。
「この銘柄は割高だからそろそろ売った方がいい。口座開設はこちら」
なんて記事見て口座開設しますか?

「この銘柄がアツい!これから間違いなく来る!乗り遅れるな!口座開設はこちら」
こんな感じの方が口座開設につながるわけです。なのでアゲなことしか言わないわけです。

彼らにとってはアクセス数と口座開設が命で、その銘柄が本当にいいかどうかなんて関係ありません。いかにアクセス数を稼ぐかが勝負です。バブってて注目を集めている銘柄を日や必死に探しています。その結果注目を浴びている=割高な銘柄を買い煽ってきます。情報商材屋さん・サロン屋さんたちも同じと思っていいです。

で、彼らのオススメする銘柄に投資するとどうなるかというと
平気で1/2、1/10になります。

イケハヤさんの推していたTITANなんかが典型例ですね。1億分の1になりました。(詳しくはここでは言いませんのでググってください)

また本人達も、記事になるようなアゲな情報を探しまくっているせいか、自己洗脳に陥ってしまい、バブルの上昇相場を信じ切ってしまうきらいがあります。その結果、バブルの終局ではブロガー本人が退場という結末を迎えます。

考えても見ればわかりやすいのですが、投資で成功していればアフィリエイトで小銭を集める必要がありません。彼らは投資が下手だからブログ収益や情報商材の販売に頼ってる人たちです。

先生とするには最悪で本人が退場する結末になるわけですから、ついていってはいけません。大損して投資を辞め、アカウントを消すハメになります。

【判定方法】
やたらブログが作り込まれている。

【海外取引所・海外口座】危険度★★★

日本語でやってる海外の取引所です。FXの取引所や仮想通貨取引所などいろいろあります。

日本で金融業を営むためには登録が必要だったりと色々縛りがあります。それをすっ飛ばして海外からだからOKなんていって違法な操業をしている時点でお察しください。

安い手数料やハイレバレッジを謳ってますが基本罠です。

私も使ったことがあるのですが、日本の取引所で行う現物の取引と違い明らかにおかしい挙動をしてきます。

こんなところで注文した覚えないのに、というような高いところで買わされたり安いところで売らされたり、変なところで強制決済されたりといろんなことが起こります。

手数料が安いからいいねなんて思っていると大間違いで、基本的にそういうおかしな挙動で知らず知らずのうちにお金が抜かれており結果的に割高になります。
(手口について詳しく説明しませんが、スリッページやフロントランニングなどで検索してみてください。)

また、彼らについて最も気を付けるべきことは口座が凍結されてしまうことです。

せっかく利益を上げたのに出金停止になったり、取引所ごと倒産という形でお金を持ち逃げしてしまうことも多々あります。

そもそも違法なことをやっている人たちです。そんな人たちがまともに取引をしていると思いますか?最初っから違法なんですからイカサマだろうが取り込み詐欺だろうが何でもアリなんです。

預けたお金全てがいつなくなるかわからないのでこれらを利用する場合にはそういうリスクも踏まえて使うようにしましょう。というか金融庁管下のちゃんとした取引所が無数にあるのですからそれを使えばこと足ります。基本無視しましょう。

【判定方法】

日本語から海外の取引所の勧誘をしている

【詐欺師・嵌め込み屋】危険度★★★★

投資案件の勧誘や仕手株の煽りをしてくる人たちです。
いろんな理由を付けて投資案件を勧めてきます。

非公開の投資案件があるだのなんとかコインだAIの自動運転でどーのこーのとか年利何%だとかターンはたくさんあるのですが、全部詐欺です。固有の銘柄を煽る人たちも同様です。あなたの財産を奪うためにやってることですから全力で避けましょう。関わっていいことは一つもありません。

いい人そうだからとか、お金持ってて成功してそうだとかそんなこと言ってホイホイついていってしまう人が後を絶たないのですが全部ダメです。

だっていい人そうじゃなかったら詐欺成り立たないじゃないですか。
明かにヤバそうな頭おかしい人の誘いで投資しますか?
いい人そうなのは演出です。

また高級時計や高級車や札束などでやたら金あるアピールしてるのも全部怪しいと思ってください。
そんなに金あるんだったら誰でも見られるインターネットでアピールなんてしますか?知り合いにたかられたり犯罪に合うかもしれませんよ。余程承認欲求に狂った人でもない限りそんなことするわけがないです。
貧乏そうだったら投資するわけないので金持ちアピールしてるだけです。あなたの投資欲を煽るために演出としてやってることを理解してください。

彼らについて考えるべきことは一つです。
勧誘される投資案件は全て詐欺だということです。
そんなにいい案件なら本人が銀行から借金してでも投資するし、枠いっぱいまでやるに決まってるのであなたにお鉢が回ってくるわけがありません。

そもそも世界にはピッカピカの超優良企業があり、誰もが非常に小さな手数料で気軽に投資をできるわけです。何故そのような得体の知れないものに投資しなければいけないのでしょうか?

美味しいと思わせる売り文句全てがあなたのお金を奪うためにやってることですから全力で回避しましょう。預けたお金は基本全部消えます。

【判定方法】
向こうからくる投資案件は全て詐欺。
やたら金あるアピール(高級車・高級腕時計・札束など)

【反社】危険度★★★★★

海外取引所や詐欺師たちの親玉的存在ですが、この人たちと関わると人生退場まで持ってかれるリスクがありますので全力回避しましょう。

関わると金を全部巻き上げられたり、奴隷のように働かされたり、クスリ漬けにされたり、牢屋に入ったり、最終的に消される人もいます。絶対にかかわってはいけません。

なんかすごい感があったり、アカウント的にもインフルエンサーだったりするので最初は分かりにくいです。

特に最近では反社も代理店のような構造になってます。多重下請け構造のようになっているため、一般人っぽい人だけど実は反社側、という人も結構います。

所謂ヤ〇ザな人たちは暴対法の影響で悪いことするとすぐ捕まってしまいます。なので元ヤ〇ザっていう設定の人だけど実際は現ヤ〇ザ、とか犯罪者とかを一次請けの人として仕事させるわけです。

営業部長みたいなもんですね。

またその人たちの部下とか下請けみたいな形で勧誘行為をさせます。その人たちはカタギの人間も含まれるのですが、やってることは反社の仕事の手伝いです。知らず知らずのうちに手伝っているというケースもあります。

なので前述の違法取引所や投資の勧誘などをやっている人は全てそっち側と思ってください。知らずにやってたとしてもモラル的にどうなんだという部分もありますし、今は反社でなくても予備軍というかいつ反社に取り込まれてもおかしくない人たちです。

この人たちはいろんなやり方で取り入ってこようとします。
非モテの投資家にカワイイ女の子をあてがって手懐けてみたり、クスリで縛って見たり、儲け話なんて言って知らず知らずのうちに犯罪に手を染めさて逃げられなくしてみたりとやり方は多種多様です。

取り入られちゃったカタギの人が反社のエージェントとして頑張っちゃってるケースなんかもあるのでホント注意が必要です。
オフ会などのリアルな出会いの場には注意してください。

とくにリアルの出会いの場にはこういう人が良く来ます。
何故なら彼らはそれがお仕事ですからね。如何にターゲットを見つけハメるか、いつも考えているわけです。

手先になっちゃった人もエライ人()からプレッシャーをかけられてるので頑張っちゃいます。

オフ会に行くなんて人生に何度かしかないと思いますが、彼らは新規開拓の一環として仕事としてやってるので、人の何十倍もそういうところに顔を出してますから見かけることは多いです。
私もそれっぽい人を見かけたことがあります。

また最初はただのお友達だと思ってたらいつの間にか反社に取り入られてた、なんてケースもありますから油断は禁物です。

この人たちは詐欺勧誘の一環として表向き儲かってそうに見せたり、煌びやかでイケてる雰囲気を醸し出してますが、それは全部罠です。

彼らの側に一旦入ってしまうとどんなに成功したとしても暴力で全て奪わらてしまいます。

最終的に人生終わるので絶対にかかわってはいけません

【判定方法】
元ヤ〇ザや犯罪歴のある人とつながりがある人全部✖
↑の人たちと仲良くしてそうな人も全部✖
違法取引所・詐欺案件の勧誘してる人全部✖

まとめ

いかがでしたか?(これが言いたいだけのまとめ)
SNSで投資情報を集めているとどうしてもこの人たちを避けて通れないです。しかし美味しそうに見えても関わったら全財産失いますからとにかくこれらをキチンと見極めて、変な欲にとらわれずに回避してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?