入居者さんの声から見える、選んで良い物件とは?

先日、お貸ししている部屋が
ほぼ時期を同じくして2部屋
退去になったのですが、
退去前に、部屋への感想などを、
それぞれの入居者様から、
賃貸管理会社を通して、
ヒアリングができました。


ご協力頂けて、本当に嬉しく
感じています。
ありがとうございました!


それぞれ、「転職」「結婚」
という理由で、
部屋を去ることになります。


オーナーである私とは
面識がありません。


なので、忖度なく、
回答頂ける状況にありました。


その状況にも関わらず、
おふたりとも、ありがたいことに、
前向きな、好意的な
お返事を寄せて頂くことができました。


「あなたの知人や友人に、
 この部屋で住むことを
 どのくらい薦めたいと思うか?」


に関しては、


「何も不満ないので、
 お薦めしたい」(A)


「楽しくて、野菜が安く買えるので、
 強く薦めたい」(B)


というお返事でした。


Bに関しては、
マンションの1階に
まいばすけっとがテナントで
入っていることが、答えに
反映されたのかもしれません。


いずれにしても、
転職や結婚という
ライフイベントが
起きなかったとしたら、
継続して住んでいた、
というお答えを聞けて、
嬉しさを感じました。


上記は、住んでみた結果の声です。


では、住んで頂くための入口に
あたる


「なぜ、この部屋を借りて
 住もうと感じて頂けたのか?」


に関しては、


「通勤がしやすいと感じたから」
 (A)


「駅近。部屋からの眺め。
 内装が良かった」(B)


というお返事でした。


Aの方は、お勤め先まで、
歩いたとしたら、
20分少々はかかる距離に
ありましたが、平坦な道のりなので、
歩けない距離ではありません。


仮に電車に乗るとしても、
1駅か2駅で着ける場所でした。


Bは、駅徒歩2分の表記には
なりますが、
メトロから地上に出た後、
マンションまで信号はなく、
平坦なので、小走りすれば
1分そこそこで到着できる距離。


環状7号線という大通りに
面していますが、
所在階は9階、という点を
お気に召して頂けたのかな、
と感じました。


「実際に住んでみて、部屋や街の
 住み心地はどうだったか?」


に関しては、


「住み心地・雰囲気は良く、
 近くにスーパーやコンビニが
 あったため不便は感じなかった。
 隅田川が近いことが気に入っていた」
 (A)


「キッチンの使い勝手以外は最高。
 飲食店が多くて楽しく住みやすい。
 駅から近いのがとにかく便利」
 (B)


というお返事でした。


Aは、2007年の購入当初にはなかった
まいばすけっとが、その数年後、
マンションのすぐ近くに作られました。


Bは、こじんまりとした下町、
という雰囲気。駅周辺は、
スーパーや小さな飲食店などが、
ごちゃごちゃしているような
イメージです。


駅近が良かったと強調して
頂いていましたが、
私見としては、
始発駅の駅近、
という点も、プラスで良かった
のではないか、とは
思っております。


いわゆる単身向けのワンルーム
なので、古めの物件の場合、
リノベーションを行ったりしない限り、
キッチンの使い勝手への配慮は
弱いケースが多いです。


1口コンロで、スペースが狭い。
自炊を中心にされる方であれば、
それがマイナス点になるのは、
致し方ないと感じました。


ただ、自炊中心の方には、
選ばれない部屋だとは
自覚しています。


だからこそ、飲食店が近隣に
多いことは、ポイントに
なると考えています。


最近の新しいワンルームであれば、
少なくとも2口のコンロは
ついていますし、
まな板置いたりできるスペースも
ある程度は確保できる作りに
なっているので、
築年数の新しい部屋であれば、
その不満は和らぐように
感じました。


上記、2部屋、おふたりだけの
声ではありますが、
生の声を伺って感じた、
選んで失敗しにくい物件。


それは、


・駅に近い。通勤や通学に便利。


・スーパーやコンビニのような、
 買い物に便利な場所が
 すぐ近くにある。


・1人でも肩ひじ張らずに
 寄れるような飲食店がある。


上記あたりが共通してくるのでは
ないかな、と感じました。


それと、記載頂いてはいませんが、
私なりに考えている点として、


・賃料が高すぎず、低すぎない
 設定である


ことも、大切な点ではないか、
と考えています。


いろいろな住宅情報サイトなどで、
アンケート結果なども出ていますが、
結果的に、それに近い内容になったな、
とも感じています。


あなたが物件選びに、
もし悩んだり、迷ったりしている
ようであれば、今回の内容が、
少しでも参考、お役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?