資金と資産の違い、意識していますか?

先日親から箱を手渡されました。
中を見ると、古いお金がいろいろと。

ただ、そこにあったのは、今はもう
見かけなくなった、古いお金。


一万円札や1,000円札ならまだしも、
100円札や1円札に1銭硬貨、
さらには、漢字4文字が記載された
硬貨などまでありました。

親としては、
価値があがるかもしれない、
と思いながら、しまい込んでいた
ということでしたが、
査定のお店などを利用しながら
整理を終えた所、
「ほぼ額面通りの価値」しかなかった、
というのが結果でした。


たしかに、●●鑑定団のような番組を
見ていると、倉庫に眠っていたような
モノが、金銭的価値があると評価される
こともあるので、
親の気持ちも分からないでもないです。


ただ、それは、本当にレアなケース。


特に今回の私のケースは、
以前流通して使われていたお金。


銀行に持っていけば、
預け入れで対応してくれるお金が
大部分でした。


幸いにも、2~3か所問い合わせて、
100円未満の古銭に関して、
ほぼ二束三文のものを、
数千円で買い取ってくれる所が
見つかったので、
その分だけは額面よりプラスには
なりましたが、
親の期待は、
はかなくも散って終わりを
迎えました・・・


そんなプロセスを経る中で、改めて


「価値ってなんだろう?」


と考えてみました。


私なりの答えとしては、


「供給が少なくて、
 一定数の欲しい方が存在している
 所に成り立つもの」


です。


今回の古銭なり、鑑定団などに
登場するようなモノにせよ、
価値があり、金銭的な評価を
得られるものは、
流通が少なく、希少なモノだと
捉えられる場合に起こるのだと
思います。


ここでのポイントは、
主観ではなく、客観という点。


自分の中で、
「価値がある。上がるかも」
と思っているのではなく、


他の方から見た時に、
「価値があるから欲しい」
と思える状態のモノでなくてはならない、
ということ。


当たり前と言えば当たり前の
話なのですが、
今回の古銭の話は、
この「客観」の視点がなかったため、
私は、労多くして易少なし的な時間を、
結果的に費やすこととなりました。


もっと時間が経ってから見つけて、
手間や時間がかかる前に
終えられたことは良かったと
感じています。ホッ。


さらに、古銭ということを考えると、
鑑定団などに出品されるような
モノよりも、
さらに「価値」という点では、
評価されにくいのではないか、
と私は感じました。


それは、古銭が、「資金」だから、です。


1銭や100円など、日本銀行券や硬貨として
客観的に金額が示されているからこそ、
コレクターのような方など、
一握りの層以外には、
価値が高まる要素がほとんどない
という点です。


「資金」はあくまでもお金という状態
であって、「資産」ではありません。


「資金」と「資産」の違いは、何だと
あなたは思いますか?


私なりに考えている異なる点としては、


「保有していることで、
 お金を産み出し、価値が高まる
 可能性があるかどうか」


です。


その点で言うと、お金、という状態で
保有しているのは、
私は、「資金」だと考えています。


預金通帳に預けたり、
外貨をFXなどで保有することで、
利息やスワップポイントなどが
少なからず産まれるので、
資産と言えるかもしれません。


ただ、円貨や外貨という状態で
保有しているだけでは、
価値そのものがあがることは
ありません。


外貨の場合、円高や円安で価値が
変わるかもしれませんが、
それはあくまでも相場の変動で、
円換算した時の価格が変わる
だけであって、
1ドルは1ドルのまま変わらない
という点で、価値があがらない、
と私は捉えています。


そう考えると、資金の状態である
円貨や外貨を、
そのまま保有しておくのではなく、
他の「資産」と考えられるものに
変えておくことが大切ではないか、
と私は考えています。


王道、代表的な資産として
考えられるのは、
「株式」や「不動産」です。


配当や賃料が産み出され、
需要と供給のバランス、
会社の業績、物件の管理状態などの
客観性を踏まえながら、
資産価値が変動する
というのが理由です。


もしお金のようなものであれば、
せめて貨幣ではなく、
アンティークコインや金貨など、
日本円やドルなどの印字がなされて
いないモノなら、
まだ良いかもしれません。
(保有しているだけでは
 お金を産み出さないので、
 その点で資産であるとは、
 私個人的には考えていません)


客観的な評価、需要と供給のバランスで
資産価値が決まり、
保有を継続していることで、
あなたのポケットに
資金を運んできてくれるモノ、
それこそが、金銭的な面での
「本当の資産」であると
私は考えていますが、
あなたは、
どのように思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?