見出し画像

noteリニューアルして再開します。

お久しぶりです。ミントフラッグ代表の片山です。

コロナ禍で生活が一変していた頃に、オンラインで行う英会話スクール「マグナパーティ」を立ち上げ、その際に英語教育に関する色々な考えをnoteにまとめていました。それからバタバタとあっという間に時が過ぎ、完全にnoteの投稿をサボっていました💦

実は今年の春から準備を進め2023年7月末に、マグナのアプリを作っているミントフラッグ株式会社と、マグナパーティを運営しているファンファンラーニング株式会社は経営を統合し、新たにミントフラッグ株式会社になりました。

といっても中で働いているメンバーは1人も変わらず会社の器が2つから1つになった感じです。

実は、マグナという世界観をともにしてつながる両社でしたが、それぞれに課題を抱えていました。

ミントフラッグは、【マグナとふしぎの少女】(https://magna.mintflag.com/)というアプリを開発提供していますが、良いアプリを作って提供する事に注力しすぎて、売上を作るというマネタイズが疎かになっていました。宝箱ガチャを売って、それでレアなLegendsが欲しいから課金してもらうっていうのは何かマッチしてないなぁ・・・という違和感がありました。そもそも商用サービスとして売上を作らなければならないのは当然。だが、今までずっと英語に挫折してしまいそうな人達にマグナなら楽しく、でもちゃんと英語に必要なスキルも身に付きますよ!と思ってもらえるようにとアプリを作ってきたので、Legendsで売上を上げるというゲームの様な販売手法が構図としてジャストミートしていないと感じていました。正面から、アプリとしての価値を評価してくださっている方から対価を頂けるサービスになるべき。そのためにはどうあるべきだろう・・・?

一方で、ファンファンラーニングが運営する【マグナパーティ 】は、ネイティブの外国人キャストとバイリンガルの日本人スタッフが、2〜4人の生徒と原則週に1回オンラインで話しながら英会話で世界を冒険するユニークな仕掛けがウケて、着実にに会員数が伸びて来ました。が、週に1回の英語体験だけでは英語への接触時間が足りない。成長速度は生徒各人のレッスン外での復習等に依存してしまうという課題がありました。できれば毎日レッスンしてみんなと会いたい位だけど、それだとコストが合わない・・・💦というジレンマがありました。レッスン外の時間をどうしたらもっと有効活用できるだろうか・・・?

さぁどうするか・・・?
ミントとファンファンの両社で、それぞれの課題を持ち寄りながら知恵を絞ります。

・そもそもマグナパーティの課題である、週1回レッスン以外の英語接触量をあげるためには、もっとアプリを活用できるのでは?
・アプリは、アプリ単体で無理に何かを売るだけではなく、総合的な英語学習サービスとしてアプリもその一部を担う役目になれば良いのかも?
・アプリは、子供から大人まで楽しめる様に設計されているけれど、英語学習は何をどこからどういう順番でやったら良いのかがいまいちピンと来ない。だから、本当に英語の上達に繋がっているのかが分かりづらい。
・そもそも英語力というものが可視化する指標がない。どこまで何を学べば英語が出来ると言えるのか?

課題はどんどんと挙がってきます。

そんな折、AI英会話キャラ「AIレイ」のプロトタイプ開発に成功

生成AIを搭載したキャラクターが、私との英会話を音声で相手してくれる時代があっさり到来しちゃいました。

AI英会話キャラなら、24時間365日いつでも英会話ができる。
しかも事前に予約も要らない
しかもマンツーマンで自分のペースで会話が出来るから、いくら相手を待たせても全然気をつかわない

サッカーで例えるなら、
単語やフレーズ等のドリル学習は、パスやドリブルといった基礎練習。
人間との英会話は公式戦。
マグナパーティは人間のスタッフが楽しく演出しれてくれる模擬試合といった位置づけでした。

一方で、AIキャラと英会話は、練習試合。
しかも、24時間365日、いつでも好きなだけ練習試合がやれる。

これを活用する方法が作れたら、今までの英語学習法が一変する❗
短時間で、ラクに、我々日本人が英語を身につけられる時代が来た❗

そう確信したんです。

既にマグナのアプリには、インプット型のトレーニングメニューは結構、揃ってる。
・【発音キーフレーズ】・・・シャドーイング型の発音で耳と口を鍛える
・【マグたん】・・・英検準一級、大学入試レベルの英単語を聞く・話す・読む書くの4技能カバー
・【マグフレ】・・・日常会話に必要な基礎フレーズ140が覚えられる
・各復習機能
・学習レポートメールによる学習成果の見える化

これらに【AI英会話】という新しいアウトプット型のトレーニングメニューが追加できれば、もう完璧じゃないか?

マグナパーティで得られた、テキストを使わなくても英会話はちゃんと上達するというノウハウと、10万人以上の方が使ったマグナのアプリを組み合わせ、そこに新たにAIキャラとの英会話し放題がセットになれば・・・

これは全く新しい英語学習法が作れるのではないか?

我々が、目指すは【本当に英語が聞ける・話せるようになる】サービスの開発です。

中・高・浪人・大学と、何年も英語を学んできたのに全然英語が聞き取れず、だから話すこともできない自分にゲンナリしたのは私だけではないはず!

英会話なんて、楽しくて、短時間で、ラクにできた方が良いに決まってます。だれだって強制されて、イヤイヤやる勉強法なんて望んでる訳がありません。

あえて言います。
そんなの、タイパが悪い、非効率な学習法です!

大切な事は、学習者本人が【このやり方がいい!これで自分は英語ができるようになる!】と思える事。だから身につくんです。それが大切なスタートライン。

これを大切なコンセプトに、ミントフラッグ株式会社とファンファンラーニング株式会社は一緒になる事となりました。

新サービスの名称は【マグナメソッド】と言います。
また別のnoteでご紹介します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?