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営業シリーズ

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迷った時は3と言う数字を味方に。

とりあえず3日出来たらOK とりあえず3か月やってみよう! とりあえず3年やってみて考えよう。 3という数字は色んな区切りになる。 そう感じる。 私は基本3年やってみてから判断しよう。と言う人間だった。 何故なら一年目は何も分からず盲目に走らなければならず、 二年目は少し周りのことも見えて可動範囲も広がる。 三年目になってやっと、自分の立ち位置含め、諸々が見えて来る。 その上で自分の仕事が出来る。 そう考えている。 今もその考え方にあまり変わりはない。

"知らない"はPOWER

何かを始める時、私この分野全く知らないんだよね〜てのは多々ある。 そして知らないから踏み込めない。てのも多々ある。 今思うと、営業マンだった2年間は逆にそれが強みだった。 ずっと営業してる人からすると、 いや、それはしない方が良いんじゃない? いや、そう言うやり方は初耳だな。 みたいな事を、知らないが故に出来たし、好き勝手動けたと思う。 そしてそれが意外な結果を生んだりする。 そう考えると、私分からないんで(できません。やりません。)はかなり勿体ないな。 私

聞く営業

営業マンと聞くと、どんな印象を持ってますか? 私は営業マンと言えば、すごく話す人、 とにかく話し上手と言うイメージがずっとありました。 うまい具合に話して商品を買ってもらう。 だからもしかしたら話し下手だから営業なんて、、、と思ってる人も居るかもしれませんね。 私もそうでしたし。 でも実際やってみると、もしかしたら話し上手よりも聞き上手の方が営業に向いてるのかもしれません。 そう思いました。 もちろん色んなタイプが居て当然なんですけども。 私はあんまり話し上

電話が嫌いな私は

突然思い出した営業シリーズ。 ひょんなことから営業マンになった私ですが、 昔から何せ電話が嫌い。 だから取引先とかにも電話するのは、必要最小限にしたい。 何か問題が起こった時には流石に電話回数が増えるけど、 出来るだけ減らしたい私は 問題が起きた時 ・解決策を模索 相手側がどう言う対応だと納得してくれるか ・それが出来なかった場合の対応策 スムーズに解決できればいいけど、大体そうは行かない時が多い。 なので、出来なくてもこちらで取れる最善策を準備 都度