電話が嫌いな私は
突然思い出した営業シリーズ。
ひょんなことから営業マンになった私ですが、
昔から何せ電話が嫌い。
だから取引先とかにも電話するのは、必要最小限にしたい。
何か問題が起こった時には流石に電話回数が増えるけど、
出来るだけ減らしたい私は
問題が起きた時
・解決策を模索
相手側がどう言う対応だと納得してくれるか
・それが出来なかった場合の対応策
スムーズに解決できればいいけど、大体そうは行かない時が多い。
なので、出来なくてもこちらで取れる最善策を準備
都度都度連絡したくないので、
必ず上記の二つを用意して連絡。
あ、そして出来ない事は出来ないとしっかり伝える。←これ重要!
出来ないのに、出来るかもしれません!と安易に期待を持たせない。
ただただ今出来る事と、出来ない事を淡々と伝える。
営業職を辞めた後に取引先様から言われました。
いつも解決策が的確で、無駄なやり取りが無くて本当にやり易かった!と。
(それはね、私が電話を沢山したくなかっただけです〜笑)
でも多分こっちの方が何か問題起きてもスムーズに行くんじゃないかな?と、突然思い出しました。
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