セラピストこそ人間くさい

アロマセラピストとして日々発信しています。
その中で私が意識していることは、

本音を語ること

セラピスト自ら自分の人生や体験を語ると、
相手も心を開いて語ってくれるんです。

例えば私はセラピストですが、人間関係に悩んで人と話すのが苦手だったし、友達もごく僅か笑。

プライベートでは離婚もしているし、夜のお仕事の経験もあります。

人前で堂々と言えないような人生も歩んでいますが、そんな自分の人生を発信してみようと思いライブ配信を始めました。

セラピスト自ら語る

私だけではなくて、同じように人に言えない経験や悩みを持っている人はたくさんいると思います。でもそんな話、誰にも言えない・・・と思う人もいるんじゃないかって。

そこで私は、セラピスト自ら語ることで「そんな人生もあるんだ!」と何か気づきを得たり、共感してもらえることでその悩みを持つ人の癒しにつながってもらえたらいいなと思っています。

清廉潔白な人の言葉より、弱みや痛み、人には言えない経験こそが人に癒しを与えるんじゃないかって。

徐々にライブ配信を見てくださる人が私に共感を持ってコメントしたり、ライブ楽しみです!と言ってくれたりして、親近感を持ってくれるようになりました。

セラピストこそ人間くさいよ

私がカミングアウトしようと思ったきっかけは、アロマ教室で教わった先生との出会いがきっかけです。

講座が始まる前に皆の自己紹介をしていくのですが、アロマの先生の話になったとき、プライベートな話もぶっちゃけちゃけて語ってくれました。

そのアロマの先生は黙っていると、セラピストの代表のようなお美しい方。そんなアロマの先生の話を聞くと、 

大酒食らうし、
恋愛するし、
家庭では喧嘩したり人に言えない悩みもあって。

それを面白ろおかしく語るんです。

みんな大爆笑!

私は思わず、「先生はそんな風に見えませんでした」とお伝えしたところ、セラピストって一番人間くさいよって教えてくれました。

セラピストになる人は色んな人生を辿っていて、癒しが欲しくて自分をセラピーするうちにセラピストの道に進むんだよねって。 

でもそういう人には言いづらい人生経験をしてきたのが肥やしとなって人としての厚みもでるし、こうやって笑い話になるんだな~って感動しました。

そういった苦労や悩みを経験してきた人こそ、人の痛みがわかる。だからこそ私はそのアロマの先生に惹かれたんだなと感じました。

ライブ配信でインタビュー

アロマセラピストとしてライブ配信する中で、様々なジャンルの方とコラボライブさせてもらってます。自分の人生語るのも好きですが、人の人生を聞くのも大好きで、よくインタビューさせてもらっています。

アロマセラピストっていうと、アロマオイルを提供して癒しを与える人というイメージを持っていると思います。

セラピストとして忘れないようにしていることは、クライエントは決してアロマの知識だけが欲しいんではない、ということ。

クライエントは、ただ話を聞いてほしい、寄り添ってほしい。そういう思いを内に秘めています。

究極、アロマオイルや解決方法を求めているのではなく、ジャッジしないで受け入れて、聞く。それだけで癒しにつながるんですよね。

だから私は人の人生の話を興味持って聞くのが好きなので、それがある意味天職につながったのかもしれません。アロマセラピストとして人生を聞く。それがライブ配信という形で、全国の人とつながって共感共鳴していけたら嬉しいし、やりがいです。

夜8時からインスタライブしています

今までコラボさせてもらったのは、マダガスカル呪術師のライセンスを持つ神職さんやスピリチュアルドクター、アニマルコミュニケーターなど様々なジャンルの方です。自分とは別世界の業界なので興味津々!

私がこういう人生トーク炸裂な人なので笑、お相手も面白い人生を語ってくれます。マダガスカル呪術師の方は、神職時代に婿養子として嫁いだそうですが、毎晩平安時代のような呪術が繰り広げられ、おばけなのか魔物なのかお祓いを毎日行っていたと聞きました。嘘のような本当の話ですが、そういう非日常的な話も盛り込んでライブしています。

ぜひお気軽にライブに遊びに来てください!

マジユカリンInstagram★
@magie_happy
https://instagram.com/magie_happy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?