見出し画像

パーツ制作のためのモールド制作

モールドを作ろうと思い立って早起きして朝っぱらから作業しました。
ペンタゴンの五角形を大量生産できるようにモールドが欲しかったんですが、まあどこにも売ってないのですよ。細長い五角形ないんですよね。

まずは元になる五角形を作らないといけないので、これを参考に作りました。

ペンライトの箱

もう少し小さくトレースして、造形作業。
ここまで↓作るのに2時間以上。形をある程度作って、9割が削り作業です。
この削る作業とても疲れるんですが没頭できるので好きな作業です。

縦2.5センチくらい

次は、これを型取ります。
おゆまるくんみたいなやつ使います。
お湯は面倒だから使わないです。

クッキングシートで挟んでヘアアイロンして柔らかくします
ぎゅーぎゅー型取り 熱いから気をつけて
型ができましたよ

早速レジンを流し込みたい。

ブルーとラメを入れてみた

なかなかいい出来じゃないですか。でもひとつ注意です。
おゆまる君が熱でグニャりますから、レジンの硬化熱でも変形しやすくなります。完全に熱が冷めてから型から出さないといけません。
せっかく作った型が崩れてしまいます(経験済み)
(崩れたらまたアイロンでグニャらせて型取りすればいいんですけどね面倒じゃないですか熱いし)

おまえ、ペンタゴンやないか

ラインを引いて、出来上がり。

ラインは細めがいいな

これは何に使うのかというと、トレカデコに使います。
トレカデコをする時どうしてもそのグループの特徴みたいなパーツを付けたくなってしまうので、今回はペンタゴンの五角形を作ってみました。
特徴パーツが付いてると使い回しが効かないですが、この子限定トレカケースっていう感じがして私は好きなんですよね。
次は、これを使ってトレカをデコってみるか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?