magicrin8beta

街歩きや廃墟探索から色々考えたい人。法務博士の学位だけ取った一般人なので、法律の話は好…

magicrin8beta

街歩きや廃墟探索から色々考えたい人。法務博士の学位だけ取った一般人なので、法律の話は好きだけど、他人にアドバイスすると国から怒られる悲しき獣。いまは神戸の山奥にいる。

最近の記事

廃墟:神戸南洋植物パーク(調査編)

神戸南洋植物パーク跡地、調査編。先の実地探索で位置を特定し、現状を明らかにしたが、今回は文献調査によって在りし日の姿と歴史を探る。ヘッダーの写真はこの先廃墟になりそうな須磨海釣り公園。すくすく育て。 本領発揮の調査編・開始! 文系の人間として、文献を読んで調査することが普段の生活に近い行動であるから、文献調査こそ本領発揮の面目躍如といきたい。現地調査当日から、調査計画を考え始めた。 まず、これだけの施設があったのであるから、古い地図にはその形が残っているはずである。

    • 廃墟:神戸南洋植物パーク(探索編)

      神戸市須磨区一ノ谷町2丁目。かつてそこには「日本一の熱帯温室」ドームを擁する熱帯植物園が存在した。今回は、探索と資料調査によってどんな場所だったのか、現在はどうなっているのか、整理してみたい。 端緒 いつものように廃墟検索地図さんのサイト( 神戸南洋植物パーク - 廃墟検索地図 (haikyo.info) )を眺めていると、神戸南洋植物パーク、なる施設の廃墟が今も須磨浦公園近くに眠っているとの情報を得た。折からの(私生活での)失敗続きで、逃避とは分かっていながらなにか

    廃墟:神戸南洋植物パーク(調査編)