見出し画像

旧NISAが強すぎる!?~家族のための資産形成2024.5.25

けい先生です。コロナ禍と結婚が重なり心機一転。家族のための資産形成を始めました。当初から続けているNISAとiDeCoは、本当に強い。暴落というものは最近ありませんが、多少の下げにはビクともしません。庶民的な実例として、参考になる部分もあるかと毎週公開しております。


1.米国株

話題のエヌビディア(NVDA)について、今年度当初のポジションであり、買い増しはしていません。みんな知っている銘柄はちょっと警戒しています。

2.NISA

旧NISA
NISA

旧NISAと新NISAを比較すると、時間が味方であることを強く感じます。旧NISAを始めたころは入金金額も月数万円でしたが、それでもこのパフォーマンスです。

3.iDeCo

ついにプラス23万円に行きました!「え、そんなにうれしいの?」という感じだと思います。1月からnoteでこの記事を書き始めたのですが、少しずつ増えているんです(円安の影響あり)。ささやかな喜びです。

4.楽天投信

楽天投信は、これもコロナ禍で「楽天経済圏」が話題になったころに、月1万円で始め、現在も同金額で続けているものです。ちょっとポイントがたまります。そして脅威の「+68%」!(笑)長く続けることって大事なんです。

5.まとめ~働きましょう

投資に回せるお金は人それぞれです。自分のできる範囲で最善を尽くせばオッケーです。ただ、「投資だけで食べていく」「FIRE目指すぜ!」と私は全く思っていません。世間でブラックと言われる職業ですが、最後までできるだけ楽しく続けます。それは、労働も含めて私の人格は形成されているからです。仮に先生でなくなるとすれば、私は「けい先生」ではなく、ただの「けい」です。

こんな記事も書いています。別の観点で資産形成のヒントが得られるかもしれません。



けい先生は、今後も無料で記事を公開し続けます。