見出し画像

資産2000万円への道~家族のための資産形成2024.7.1

けい先生は、世にいうブラック企業のサラリーマンです。薄給で残業代もまともにでません。画像も文章も疑似AIが毎回1時間かけて作成しています。さて、そんなことはどうでもよいこと。このたび当面の目標を資産「2000万円」としました。参考に3年前のデータを示します。

はじまりは200万円ほど

結婚したことで、守るべきものが増えました。守るだけではなく、家族にはなるべく面白おかしく生きてほしいとも思い、二つの原則を決めました。

  • 老後の資金を貯める(iDeCo、NISA)

  • 生活を豊かにすることには、できる範囲でポンとお金を出す

生活は質素ですが、食べたいものをスーパーでお金に悩まず買えるようになりました。パートナーが最近、正社員からパートに転職したのも、なんとなくお金の心配がなくなったからかもしれません。心配させていたころの記事は、次に書きました。2020年時点だったら、転職させてあげられなかったと思います。

お金の基盤がしっかりするにつれて、余裕が生まれてきます。私は月々のクレカ払いに悩んだ時期も経験しているので、これは実感を込めた感想です。

ここで断っておきたいのは、「だからみんなお金貯めようよ!」と言うつもりはさらさらない、ということです。私は資本主義が大嫌いです。お金を持つ者が、持たない者を食い物にし、地球環境を急激に悪化させているのは資本の論理だと思っています。そして、私は、自分と家族が一番大事だから「資本家」(あくまでかぎかっこ付きですよ!)となることを選びました。そういう屈折した人間です。ネット上の疑似人格たる私は、資本家であり社会主義者です。



1.米国株

先週早々とAI関連株を整理しました。少し早めかなとも思いますが、家族のため、保守的な運用です。キャッシュポジションは大統領選挙が近づくまで高めで様子を見ます。今週は、FMC(農業、農薬関連)を購入しました。

2.NISA

月々10万円の入金です。成長投資枠は活用法を現在検討中です。


3.iDeCo

月々、1万2000円の入金です。含み益が今年はじめて28万円に到達していますね。

4.楽天投信

積立額は1万円です。

5.まとめ

自分に合った最善の方法を取ればOKです。消費においては広告に惑わされず、自分が大事にしたいことにお金を使いましょう。


けい先生は、今後も無料で記事を公開し続けます。