見出し画像

【数学】分数関数(I・II横断型)

対象:理系,文系(国立2次,難関私大)

今回は 分数関数の最大最小 のお話します

理系数学III利用の生徒は 分数関数のまま微分して議論ができるので 困ったら微分しちゃえばよいのですが 文系や理系IIBまでの生徒はそれができません

もちろん IAIIBの範囲で解けるような出題になっていますので
ここで少し整理しておきましょう



解き方がいくつかあり この解法でもこの解法でも解けるというように
完全にパターンが分離されているものではありません
ただし このときはこれがラク というように選択できるようになりましょう




分母の$${x^2+x}$$と分子の$${2x^2+2x}$$の部分をみて
割り算すれば定数が残ることがすぐにわかると思います
だからこそ割り算をしました
そうでない場合には後述の方法をとることになります









次で最後です




今回のお話では すべて$${x}$$1文字のみの1変数関数でした
このテーマと比較しておきたいのが
2変数関数の最大最小 です
2変数関数の最大最小でも 分数関数が出てきます

今回はここまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?