見出し画像

日本円で持っていることも投資って話。


ここ一年で学んだことの一つは、
日本円を持っていることも投資であるということ。

我々は日本円を軸として、株、土地、コモディティなどを見る。
日本円以外の価値あるもので資産を持っていることを投資と呼んでいて、
資産が増えた!減った。。減らない。とかやっている。
投資をやっていない人って結構多いと思うんだけど、その人たちが投資をやらない理由は、
「お金(日本円)が減るの嫌だから!」が大半だと思う。
日本円で持っている限り、
銀行に日本円で預けている限り、日本円の額面は減らない。

しかし、日本円で持っていることが1番安全策かというとYESではない。
理由は、お金(日本円)の価値も上下しているから。
先ほども書いたように、日本人は日本円を軸として、他の物の価値を測っている。
これを他の物を軸にして日本円を見てみたらどうだろうか。

例えば米ドル軸。
ここ1年で円安米ドル高になっていっている。
約1年前は1ドル103円が、
現在は1ドル115円。
日本円の価値が下がってしまっていることがわかる。
通貨ではなくて、金(GOLD)。
金はどの国でも取引されている物である。
チャートを見ると20年前の約7倍の価値。
これはお金の価値が1/7倍になったとも言えると思う。
他にも物価。物の値段で比べることもできる。(金も物だけど)
最近値上げがされているガソリン。
原油が爆上げ中である。
何十年も値上げをしてこなかったうまい棒の値上げ。などなど。
これは、物の値段が上がっていってるのと同時に、お金の価値が下がっていることも意味すると思う。(他にも要因はあると思うけど)
もちろんその逆パターンで、お金の価値が上がることもある。

日本円の価値が今後上がるのであれば、日本円で持っていることは得策であると言える。しかしそれはどうなるかわからない。

これを検討する前に知っておいた方がいいなって思ったのは、年金保険の検討時。
「毎月いくら積み立てていけば、元本+60万円が年金として貰えます。お得でしょ?」みたいな営業を受ける。
今の100円の価値と、40年後の100円の価値が同じであることが前提に話が進められているが、果たしてそうだろうか。
40年経って価値が変わっても、
額面は変わらないからお得のように感じる。
けど、お得かどうか、価値は年金受給時期にならないとわからない。

最近よく例に出すのはトルコリラ。
10年ほど前まで、1トルコリラ100円くらいの価値だったものが、今では10円以外の価値である。10年で1/10。
これがもし日本円で起こった場合、
40年後、今の日本円の価値と比べて1/10になったとしても、受け取る金額は同じである。
額面は+60万増えてるから得しているように感じるかもしれないが、価値は減っている。
(40年間ずっと日本円しか持ち続けないのであれば、元本以上のお金が貰えるのでお得)

今この時に、将来もらえる額を決めてしまうのは正直賭けであると思う。

これを理解すると、
資産を全部日本円で持っていることが安全なようで、実はなかなかリスキーであることがわかる。
逆に、一番安全に資産を持っているのが投資家。
日本だと投資=ギャンブルみたいなイメージがあるが、
ギャンブルをしているのは日本円だけで持っている人たちだと思う。

投資家と言ってもそれは長期で分散投資している人。(短期投資でお金は増やせるけど安全とは言えない)
株、不動産、金属、暗号資産、原油…
株は株でも、国々の株、会社の株とかいろいろ分散している。
何かが下がれば、何かが上がるから資産が減らない。(アセットロケーションすれば)
これが資産を守っている状態だと今の自分は思う。

・結論
投資は
資産を増やすためよりも資産を守るため 
である。

この考えの下、
僕はこれからも資産運用を行なっていきたいます。

といいつつも、やはり利益は欲しいです。笑
利益を出すためには、
・いかに元本を早く増やすか(複利が使えるから)
・いかに安く買えるか
なので、そこも考慮しつつやっていきます!


#お金  #円 #投資 #仮想通貨 #株 #社会人 #新社会人 #学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?