きょうのにっき 2024/3/4

週1はnoteを投稿したいんだけど、このテーマで行こうと思って書き始めた記事が妙に理屈っぽかったり、ウケ狙いが見え透いて鼻についたので途中で何度もやめてしまった。なので、思いついたことをつらつらと。

今日は久しぶりに10時間も寝た。さっき昼寝もしたので11時間。なんだかんだ平日は6時間くらいしか寝てなかったので、気持ちくて、久しぶりに心底身体が元気な気がする。

せっかく体調が整っているというのに、今日はゴミ出しとコンビニに昼飯を買いにしか行ってない。とりあえずこれを書き終えたら散歩に行こう。

ゴミ出しをしに外に出たとき、春の匂いがして、いい気分になった。ここ最近雨も続いてたし、なんだかんだで長い冬に疲弊していたことに気づく。冬って本当いいことない。12月のみんなが謎に浮かれたり、1年を振り返ってみたりするあの空気も嫌だし、1月の心機一転清々しい気持ちになってるふりしてるのも嫌だし、2月は惰性で冬をまだやってる感じが嫌。その点春はいい。3月は特に良い。なんか慎ましい感じがする。今のところ花粉症と無縁な僕にとって、人生のピークといっても良い季節。

一方で、最近は本当に手持ちぶさた。2月は3回もaikoのライブに行くという特大イベントをぶち込んだせいで、3月のカレンダーが霞んでいる。とりあえず月末に友達と遊ぶ予定があるが、今すぐに気を晴らしたい僕は、気だけが急いている。やりたいことはあるのに、時間は限られていて、その限られた時間を無駄遣いしている。今日はカラオケに行きたい気分だし、観たい映画もある。たぶん、どっちを選んでも、やれなかった方の予定を名残り惜しむ気がしてならない。

生きづらさ、とまでは言わないが、最近僕は何をしててもそのことに完全に集中しきってないというか、気もそぞろなことがあることに気がついた。楽しい時間を過ごしているそのときも、早く帰りたいなと片隅で思う自分がいるし、常に次のこと、先のことに目がいってしまい、今を楽しめてないと感じることがある。こりゃどうしたもんか。

そんなこんなで16時。散歩もしたい、カフェにも行きこたい、映画も観たいし、カラオケも行きたい。できないくせに欲張りなので、なんとか休日の残された数時間でできる項目を集中して楽しむことをここに誓う。なんてったって今は人生の春、3月なのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?