見出し画像

『毎日メモ』をやっています

僕は前田裕二さんの著書「メモの魔力」のアレンジメモを、毎日取るようにしています😊

メモの魔力のメモ術は、見開き1ページに「ファクト」→「抽象化」→「転用」の順で書き記していくメモ。

目の前で起きた出来事を『自分事』として活かすメモ術で、積み重ねるほど変化を生み出せるようになります。

僕がメモの魔力のメモ術をやり始めたのが2019年1月3日。そこから毎日欠かさずやり続けて4年以上となります。

この毎日メモはinstagramに投稿していますので、良かったら見てみてください☺️

想い紡ぐ介護士ナカさんのinstagram


毎日メモを取り続けると

「どうしてそんな毎日メモが取れるんですか?」
「続けるコツは何ですか?」

と聞かれるようになりました。

そこにはいくつか理由があるのですが、大きく分けると『意志』と『習慣化』となります。

簡単に言うと

「『やりたい』と『やらなくては』の掛け合わせ」

であり、どちらが欠けても続けるのは難しいでしょう。


たとえば、この投稿もメモの合間に書いています。
それは「何だか書きたくなったから」であり、『意志』の力が働いた結果ですね。

一方で「書きたい」という欲がなくてもメモを取るようにしています。

これは「書かないと落ち着かない」からで、そこでは『習慣化』の力が働いています。

この『意思』と『習慣化』の掛け合わせが「メモを取る」という目標を叶え続けている訳です。


だとしたら、もし「こういう夢を叶えたい」と思うのなら、そこでも『意志』と『習慣化』を織り交ぜれば実現される可能性が高まっていくのがわかるかと思います✨


実際僕はメモの魔力のメモ術をやる前から、ダイエットで『意志』と『習慣化』の絡合力によって10kg減を成功させています😊

そこから更に健康まで学ぶようになり、おかげさまで2019年から大きく体調を崩すことなく生活できています。

メモの魔力に「一行のメモが一生を変える」というキャッチフレーズが付けられたのも、こうした構造が見えてくると、ものすごく納得しますよね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?