見出し画像

星に願いを、「わたし」には『知覚動考』を




今日は七夕なので「願いを叶える」系の話を、社会情勢を織り交ぜてお話しします。

【ともかく動こう】



上の画像はネットの拾い物ですが、この画像の「知る」「覚える」「動く」「考える」を合わせた


知覚動考(ともかくうごこう)』


が、今の時代によく当てはまります🤝🏻


自然医療についてのお話をした時に


人の言うことを聞くだけの人は、今後危うい


という、大橋眞徳島大学名誉教授の言葉と合わせると、『知覚動考』の重みも伝わるかと思います😶




また、実現のプロセスとして

反応→感情→思考→行動→実現

というものがあります😳





「知る」という反応があり、「覚える」という思考が働き、実際に「動く」という行動が生まれる。

そしてその先で実現したものについて「考える」ことで次のステップへ歩む。


これが人間の成長につながる、という話です😊


【星に願いを】



では、七夕で短冊に願い事を書くことにはどのような効果があるのでしょうか。


まず「自分がどうしたいか」を頭の中で考えているうちは『行動』に進まず、そこで止まってしまいます。


何かしらに『反応』して、

「こうなったらいいな、ああなったらいいな」という『感情』が働き、

「それならこういう風にしようかな」と『思考』する


ここまでは誰でも辿り着けるのですが、問題はその先の『行動』につながらないことです😥




ではどうすれば『行動』につながるのか。
その為のツールが「短冊」なのです🎋


短冊に自分の願い事を書くことで、その願いは文字となって『具体化』します。

そしてその文字を見ることで無意識下に「わたしの願い」を刷り込むことで、脳に「そのようである」と錯覚させる訳ですね🧠


すると脳は「そのような状態」と「そうでない現実」の間に『余白』(ズレ)があることを認識しますから、その余白を埋める為に『行動』するのです。




ただし、この『行動』を決定づけるのは『思考』であり、『感情』であり、『反応』です。

そして『反応』とは

「わたしはこの時にはこのように反応する」

と無意識下に組み込まれたプログラム(自動思考)
ですから、


「七夕で願い事を書いても叶いっこない😭」


といった常識や観念があなたにあるうちは、「わたしの願い」よりも常識・観念が上回って願いを叶える方には行かないのです😢


だからこそ、普段から「わたしの願いは叶う」という意識を習慣づけることが大切です。

「わたしの行動は常にわたしの願いを叶えている」現実を何度も認識することで、無意識下のプログラムも


「行動すれば願いは叶う」


という方へ向いていきますから、七夕とはその訓練の「はじめの一歩」になるのです✨



星に願いを掛けるのは、願いを星まで遠ざけて諦める為じゃない。

ぼんやりとした「わたしの願い」を目に見える星に宿すことで「確かなもの」にする為。


形になった「わたしの願い」は『思考』までのプロセスを踏みました。

あとはあなたが『行動』することで『実現』します。


もし「わたしの願い」とは違う結果になったとしても、その結果こそ「わたしが無意識に望んでいたこと」です。


その望みに対して「わたしはそんなこと望んでいない」と感じるのなら、


『自分の中にある無意識下のプログラム』


を書き換えるための『行動』を普段から心掛けてみましょう。


【まとめ】わたしの願いは、わたしの理想があってこそ



今回は七夕ということで、「願い」と「そうならない現実」になる理由、その解決法についてお話ししました。


今日(2024年7月7日)は東京都知事選の投票日で、地方自治の未来が決まる日です。

そして今回の結果は「多くの人の願い」によって『実現』されるものです。


ただその願いは、本当に人々の願いなのか。

無意識下に組み込まれた『プログラム』による「仕組まれた結果」なのか。


あなたには、今回の投票結果がどのように映るでしょうか。




願いは『行動』すれば叶います。


ただし、「願い」とは無意識下のプログラム(自動思考)のことであり、

自分がどうしたいのか

という『本音』の部分が浮き彫りにされることでもあります。


であれば。


自分の願いを自分の理想に近づける為には、自分を成長させるより他ありません😤


取りも直さずそれは

「わたしはどう生きるか」

という人材哲学を定めているかであり、生き方に自分軸を持つことから始まります😊


そして自分軸が自分の理想を具体化し、理想を叶えるための具体的な行動を生むのです。





つまり。


「わたしの願い」は「わたし」が成長することで理想に近づく。


その為に必要な知識として『知覚動考』(ともかくうごこう)のお話をさせていただきました✨


今回もここまで読んでもらい、ありがとうございます☺️

良き七夕をお過ごしください🎋




この他にも介護ブログや読書ブログを運営しています。

今回の記事に共感してもらえたり、興味を持ってもらえたなら、ぜひご覧ください☺️


オンラインショップ「みんなのしるし館」では占いやキャンドル販売を行っています。


「レイキサロン&スクール 明璃-あかり-」も始めました。リラクゼーションや健康が気になる方はぜひご覧ください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?