見出し画像

もり氏ラジオから生まれたオリジナルワード解説〜これでアナタも「もり氏ラジオ」通?

大前提としてお伝えさせてください。

こちらのnote記事は、マンガライターである私もり氏がMCを務めさせていただいているstand.FMアプリのラジオ番組「マンガライターもり氏の好きなマンガを誰かと語りたいラジオ」(以下もり氏ラジオ)のヘビーリスナーもしくは過去にラジオにゲストでご参加していただいたことがある方以外には恐らく、全く意味の分からない用語解説集となっております。

もし、本記事に登場する謎ワードを全て網羅した上で読破に挑みたいというチャレンジすることを忘れたら自分が自分じゃなってしまいそう、という方もいらっしゃるかも知れません。

そんな方はこちらのラジオアーカイブを全て聴いていただいた上でご拝読いただくと楽しめるかも知れませんしいうほど楽しめないかも知れません(逃げ腰)。

初回から〜記事作成時点で9/25の雑談回ラジオまででざっと計算したところ90時間くらいかけたら一周できます😊中々に長いのでビール片手にゆるりと聴いていただきたい次第です。

さて本題です。本記事では、もり氏ラジオで登場した様々な名言、迷言の数々。今ではラジオ内で当たり前のように使っているワードも思い返せばラジオ特有のものだったりするので、ここいらで一度noteにまとめておくのも良いかと思い頑張って掘り起こしてみようと思い至った次第です。

かなり長尺になるかもですが、今回ご紹介するワードを抑えておくと何倍もラジオを楽しめるかも?あのワードの語源はここだったのか!?と気づきが爆発すること請け合いです。

※このワードも入れるべきでは?とか、私の記憶違いでこれは違うぜ!というワードがあるかもなので、その際は追記・修正致しますのでぜひぜひ情報をTwitterのDM等でご連絡下さいませ🙇‍♂️

悪癖

【悪癖】ー第17回『妖狐❎僕SS』回のゲスト、とらいさんによって語られた自分の悪癖との向き合い方の中で登場した、印象的なフレーズ。ちなみに1周年ラジオ回でもゲスト登場いただいたとらいさんが「もり氏ラジオの、これ完全に悪癖出ちゃってるなランキング」という素晴らしいランキングをラジオ内で披露してくださっているのでそちらもぜひ聞いていただきたい所です。

出典:第17回『妖狐❎僕SS』回

アホイ

【アホイ】ーチェコ在住のアルライター旅するタコさんが教えてくれたチェコの挨拶。日本語訳すると「ハァイ」みたいな意味だそう。ゲストのライターさんが初登場の際、タコさんがコメント欄に現れる度に、MCのもり氏が「○○さん、「アホイ」ってご存知ですか?」という会話がお決まりになっている。

出典:タコさんとチェコの話をまったりと回、他多数

アムアムコミック

【アムアムコミック】ーイベント回「推しライタープレゼン大会」優勝者である大好物さんのプレゼン模様をアルライターアムさんによってマンガ化された原稿が掲載されているという伝説のマンガ誌アムアムコミック。店頭で見かけたアナタはラッキー?

リソース:アルライターあごたふさんのツイートより

○○案件

【○○案件】ーもり氏ラジオ内で比較的よく使われるフレーズ。一例として、「怒られ案件」「なんだと案件」「なにィ案件」などがある。

出典:いろんなとこで出てるので、ここー!というのがわからない。

いいね、最高だ!

【いいね、最高だ!】ー第19回『アンデッドアンラック』の作中に度々登場する、アンディの台詞である。放送回では、何度となく「いいね、最高だ!」が連呼され、中には無茶ぶりで言わされてしまうという場面も多く登場。控え目にいって最高です。

出典:第19回『アンデッドアンラック』回のそこかしこ

インターハイへ行くのはー誰だー?翔陽!!翔陽!!

イベント回、推しが好きだと叫びたい!『SLAM DUNK』推しタッグトーナメントで、チーム翔陽をプレゼンする為にタッグを組んだおがさんとみやおさんによる、観客席の応援を完全に再現した応援で観衆の度肝を抜いたことは記憶に新しいところ。おがさんがこの応援の為に空のペットボトルを用意している細やかさも見逃してはならない。

出典:推しが好きだと叫びたい!『SLAM DUNK』推しタッグトーナメント第3Q、11分あたり。

うなぎについて語るうなぎさん

【うなぎについて語るうなぎさん】ー天然鰻は止めておきましょう。天然ウナギは違法な手段で運ばれているものもあるらしく、最近は生産管理のできる養殖鰻も美味しいので、こと鰻に関しては養殖で美味しい鰻を探す方が、環境的にも、鰻業界的にも良いです、と第26回『タッチ』回のゲスト、うなぎさんが鰻の将来について熱く語ってくれています。

枝豆ときゅうり

【枝豆ときゅうり】ーアルライターみっちーさんが家庭菜園で育てている枝豆ときゅうり。視聴者はみっちーさんが現れる度に枝豆ときゅうりの成長具合がどれほどのものか気になって仕方がないという意味では、ある意味みっちーさんは「育て」と言えるのではなかろうか。そういえば口笛の呼吸の使い手という説もあるので、あながちない話ではない。

出典:第20回おおきく振りかぶって回1時間4分25秒あたりなど

おらんが?(語気強め)

【おらんが?】ー推しのキャラクターを聞かれた際に◯◯派か?▲▲派か?という質問があった際に使用。語気強めに言うのがポイント。

例)織姫派とは?織姫しかおらんが?

出典:もり氏ラジオ第15回『BLEACH』回メインゲスト沢さんによる名言。1時間3分15秒あたりで登場

概念

【概念】ーもり氏ラジオで度々登場する概念。突如画面上から消え去り上空に浮上してしまう現象を通称「概念」になってしまったと表現する。

過去ラジオ回では沢さんやmidoriさんが概念化を果たしている。また、1周年ラジオ回のスペシャルオープニングサプライズゲスト篠原さんによる「KAT-TUNは概念」という台詞からも、もり氏ラジオと概念のただならぬ関係性があることを想起させてくれる。

出典:色々ありすぎてもはやわかりません。

顔・・・ですかね

【顔・・・ですかね】ー第20回『おおきく振りかぶって』回ゲスト、アムさんが好きなキャラクター泉くんの魅力を振られた際に答えた一言「顔ですね」。

シンプルが過ぎるその理由にMCのもり氏はこれはいいぞ、と複数回に度りイジってしまう運びとなった。

出典:第20回『おおきく振りかぶって』回49分ちょうどくらい、アムさんnote内のマンガでも紹介

カロリーの否定者

【カロリーの否定者】ー第19回『アンデッドアンラック』回で登場したアーティファクト「リアルカフナの手紙」内で発表された、ラジオネーム。ちなみにカロリーの否定者さんの好きな食べ物はあんドーナツ🍩であり、嫌いな食べ物はクレソンである。

出典:第19回アンデットアンラック回の真ん中あたり

サラ一択

【サラ一択】ー第1回少女ファイト回で好きなキャラクターの話になった際にコメント欄で、サラ(鎌倉サラ)とおっしゃられていた花さんが、では好きな男性キャラは?と聞かれた際にも「サラ一択ですね」とコメントされていたことに由来する。

出典:第一回『少女ファイト』回の39分27秒くらい

斬魄刀「旅するタコ」

【斬魄刀「旅するタコ」】ー第15回『BLEACH』回でもり氏の斬魄刀として登場した旅するタコさんの真の姿。始解が「アホイ」卍解は「ドブリーゲン」であり、 解号はビールの国であるチェコにちなんで「注げ」である🍺

出典:第15回『BLEACH』回1時間29分50秒くらいで登場

縄文式土器

【縄文式土器】ー推し女優さんを語る回ラジオにて、ゲストのおがさんが好きな女優を聞かれた際に聞かれた衝撃の回答。古風な方が好き、器の大きい人が好き、ちょっと装飾がついて煌びやかな部分もあって女性らしさも兼ね備えているという理由によるそう。ちなみに縄文式土器と最初に出会ったきっかけは「歴史の教科書」とのこと。

後日、一緒にラジオゲストに来ていただいた江口ひろさんが「本当に気持ち悪かった」と語られていたことは記憶に新しい。

出典:推し女優さんを語る回第一部開始55分くらい(※閲覧注意)

書面の錬金術師

【書面の錬金術師】ー第3回『鋼の錬金術師回』のゲスト、ちゃんめいさんに、ちゃんめいさんに「もしちゃんめいさんがウインリィだったとして、エドにお前の人生半分くれ!等価交換だ!!」って言われたら何と言いますかとご質問させていただいた際の返答。「いいけれども、具体的に何から何が等価交換なのか書面で表してもらっていいか?って詰めますね」という何ともリアリティに溢れた素晴らしいご回答をいただいたので、ちゃんめいさんには「書面の錬金術師」の二つ名を捧げます。国家錬金術師ライターチャン・メイ誕生の瞬間でした。

出典:第3回『鋼の錬金術師回』の47分32秒くらい

スーパープレー

【スーパープレー】ー文字通りスーパーなプレーのこと。MC以外に引っかかっている人がいるのかどうか疑問だが、第7回トークテーマ『さよなら私のクラマー』回のサプライズゲスト、旅するタコさんが不意に言われた「スーパープレー」の発音がめちゃくちゃ良かったのでここで記して置きたくなったのです。ご本人は雑な英語で普段やりとりしている、と仰っておりましたがきっと英語ペラペラだからこそのナチュラルな発音ぶりが最高です。

出典:第7回『さよなら私のクラマー回』旅するタコさん登場後

脱穀していこうと思います➡︎むちゃくちゃ面白いですね(棒)

第5回『五等分の花嫁回』で初登場のおこめさんに対して、MCもり氏が温めておいたワード「脱穀していこうと思います」に対しておこめさんが全くの棒読みで「めちゃくちゃ面白いですね」と返す一連の流れ。

出典:第5回『五等分の花嫁』回の前半あたり

壺買わされない?

【壺買わされない?】ー第16回『G戦場ヘヴンズドア』回メインゲスト、おがさんによる熱いプレゼン(セミナー?)の最中に江口ひろさんのコメントで飛び出した「壺買わされない?」という秀逸なフレーズ。以後おがさん=壺、という認識が広まりラジオで度々登場することとなった。

出典:第16回『G戦場ヘヴンズドア』回30分34秒くらいで登場

丁寧すぎるどしたしー

【丁寧すぎるどしたしー】ー第23回『A子さんの恋人』回のゲスト、yo-heiさん登場時の丁寧すぎる挨拶に由来。こんな丁寧などしたしーを聞けることは金輪際ないであろう。恐らくyo-heiさん、茶室で生まれたと思われます。

出典:第23回『A子さんの恋人』回

どしたしーの呪い

【どしたしーの呪い】ー記念すべき第一回のゲスト、おがさんによる全力の登場挨拶「どしたしー」が後のゲスト登壇者のハードルを爆上げした結果、絶対にどしたしーを言いたくない反対勢力、「反どし派」の登場や、初登場ライターさんが挨拶のイントネーションを気にしすぎてしまうなどの呪いが発生。これが後に「どしたしーの呪い」と呼ばれることに。

ちなみに第16回で再びメインゲストとして登場したおがさんが「どしたしの呪い」を解くと意気揚々に話されていたが、結果的に呪いが深まる結果となった。詳しくは「壺」「縄文式土器」の項を参照されたし。

出典:第一回『少女ファイト回』3分58秒あたり

何…だと?案件

【何…だと?案件】ー『BLEACH』に登場する有名な台詞「何…だと」を元ネタに、ラジオ中になんだそれは的なことが起こった際にMCのもり氏を筆頭によく使われるフレーズ。しかしこのラジオ「何…だと案件」多すぎないか?

出典:多すぎてもはやそれ自体が何・・・だと案件。

ハッピーバースデーのクオリティー

【ハッピーバースデーのクオリティー】『HUNTER×HUNTER回』のサプライズゲストのすぎゆうさんが登場された際、なんと当日誕生日だったすぎゆうさんの為にハッピーバースデーをメインゲストであり音楽活動もされているKanna Satoさんが素晴らしいクオリティーで歌ってくださる素敵な展開に。

出典:第24回『HUNTER×HUNTER』回の1時間14分あたり

反どし派

【反どし派】ー冒頭の挨拶を絶対に言いたくない「反どしたしー派」を通称反どし派と呼ぶ。沢さん、みやおさんを中心としているがラジオゲストの中では少数派に属する。

出典:だいたい沢さん出てるので至る所で反どし運動の模様はチェックできます。

ピョーーーっス

【ピョーーーっス】ーもり氏ラジオ1周年のゲストでアルライターみっちーさんが登場時に放ったセリフ。笛の呼吸の使い手とも称されるみっちーさんならではの登場にコメント欄のボルテージは最高潮に。

出典:もり氏ラジオ1周年回2時間あたり

フェニックス!!

【フェニックス!!】ー第21回『黒執事』回のゲストMichaさんが本日語っていただく作品を言ってくださった後にもり氏が叫んだ台詞。作品にも登場する由緒正しき名シーン。

出典:もり氏ラジオ第21回、30分過ぎあたり

三玖になってしまったとらいさん

【三玖になってしまったとらいさん】ーイベント回「五等分の花嫁推しタッグトーナメント回ラジオ」で三玖推しとして登場したとらいさんの完璧すぎるプレゼンを評して、タッグパートナーのおがさんが「とらいさんは最早三玖になってしまった」という迷言を残したことに由来。推しが極まると推しキャラに変身してしまうという稀有な現象が垣間見れた瞬間である。

出典:「五等分の花嫁推しタッグトーナメント回ラジオ」

宮崎あおいと私の17年

【宮崎あおいと私の17年】ーもり氏ラジオ『推し女優を語る回』でもり氏が紹介させていただいた、ゲスト江口ひろさんの伝説のnote「RIP SLIME(と私)の20年」を言い間違えて「宮崎あおいと私の17年」と言ってしまったことに起因する(普通に失礼)。ちなみに公式noteにもピックアップされた江口さんのすばらしいnote記事を未読の方はぜひご覧頂きたい。

出典:謎回第一部【推し女優さんを語る回】10分9秒程度

優勝

【優勝】ー度々もり氏ラジオに素敵なOGPを寄稿してくださるよねさんを称して幾度となく使用されるワード。通算14回ほど優勝されていると観測。近年では、『推しライタープレゼン大会』優勝者景品として素敵過ぎるマンガを作成していただいたアルライターアムさんも「優勝」であり、引いては参加者全員が優勝と言っても差し支えない優しい世界である。

やべえっす

【やべえっす】ーアルライターみっちーさんによる名言。ネタバレの危険が迫った際に咄嗟に放たれた一言であり、それ以後何かしらネタバレを含みそうな危険が迫った際には「やべえっす」と発言することがスタンダードとなった。

使用例)「皆さん、ネタバレ大丈夫ですか?」➡︎「やべえっす」

出典:第4回『ハイキュー!!』回の後半あたり

美子のハチマキ

【美子のハチマキ】ー『キャプテン翼』推しであるもり氏がラジオ中何度となくしつこく語る『キャプテン翼』内屈指のいじらしエピソード。美子が白いハチマキに白の糸で刺繍した「I LOVE YOU」の文字。あれはどうやって見えていたのか。わざわざ試合当日にロンドンに行かなくても良かったのではないか、等議論を巻き起こしつつも語られずにはいられないのであった。

出典:第6回『図書館の大魔術師』回の1時間50分くらい他。共にキャプ翼推しのゴールデンコンビみやおさんが登場されている回に登場頻度高し。

読み上げさせていただいてよろしいでしょうか?ーダメです

【読み上げさせていただいてよろしいでしょうか?ーダメです】

第18回『映像研には手を出すな!』回での一幕、リスナーの方からのおハガキを読み上げさせて頂こうとMCもり氏がメインゲストのハパさんにお伺いしたところまさかの「ダメです」の返答。おハガキを寄せてくださった方が1番涙目案件なのであった(おハガキはこの後ちゃんと読み上げさせて頂きました)。

出典:第18回『映像研には手を出すな!」回の1時間18分くらい

リアルカフナ

【リアルカフナ】ー実際に図書館で司書として働かれているあごたふさんを『図書館の大魔術師』に登場する司書「カフナ」になぞらえてもり氏が称した敬称。派生系としてリアルガチカフナ、微笑みのリアルカフナ等も生まれている。

出典:第6回図書館の大魔術師回44分38秒くらいで初登場

連呼の魔術師

【連呼の魔術師】ー『図書館の大魔術師』座談会でサプライズゲストで登場した星月まふゆ氏が、作中登場キャラの1人、修復室 ピピリ=ピルベリィ(ココパ族のカフナ ちょっとバカだけど 修復の技術はピカイチ)の名前を約20回ほど連呼し、1度も噛まなかったという伝説を残したことから、コメント欄にいたおがさんから「連呼の魔術師」の異名を拝借したことに由来。

出典:図書館の大魔術師

んあっ

【んあっ】ー『それでも歩は寄せてくる』のヒロイン、八乙女うるしが照れる際によく言い放つ印象的なフレーズ。

放送回のメインゲストであり、アルライターであり読者モデルでもあるちゃんめいさんの「んあっ」を引き出そうと、サプライズゲストおがさんが仕掛けた即興寸劇の結果、ちゃんめいさんの「んあっ」は果たして披露されるのか?結末はラジオをお聴きいただくしかないたふ。

出典:第27回『それでも歩は寄せてくる』回より

名言・迷言・印象的なフレーズの数々に感謝

振り返ってみると、ざっと思い出せるだけでもこれだけの名言(迷言?)の数々。しかもこのフレーズはラジオの台本には1つも書かれていないのです。

・・・いや、「リアルカフナ」と「脱穀」だけは書いてましたね。どちらも思い描いていたほどにハマらず完全にスベりましたが。やはり生放送という何が飛び出すかわからない環境の中だからこそ面白いもの、印象的な言葉が生まれてくるのだなぁとひしひしと感じました。

そして、今回ご紹介させていただいた全てのワードは、僕1人だけでは絶対に生まれてこなかったものです。

こんなよく分からない人(前口上だけを切り取って聞くといよいよよくわからない人)のラジオに快くご参加いただいて、たくさんマンガ愛を語っていただいたお友達のアルライターさんやマンガ好きの参加者の皆様、本当にありがとうございました!そして今後ともよろしくお願い致します!

また新たな名言・迷言・素敵フレーズが溜まってきたら第2弾もお届けできればな〜と思っております!それでは、また次回の放送でお会いしましょう!さよーなら〜!!


よろしければサポートお願いします!ブログ、ライティングのスキル向上に使用させて頂きます。