見出し画像

2023年活動報告〜今年も1年あざっした!

こんにちはこんばんは、愛媛の片隅でマンガ愛をいい感じに語るタイプのライターこともり氏と申します。

本業の傍らライター活動や不定期でstand.fmアプリを使用してラジオ生配信をしたり、定期的に10km走ったり(?)してます。走っている理由は「体力をつける為」です。バスケを始めた時の木暮君(👓)と同じ理由です。

早いもので2023年ももう終わり…ということで忘備録代わりに2023年の活動実績をやんわり報告させていただきます!

ライター活動実績〜72記事

まずは2019年から本格的に始めたライター活動実績です。
数えてみたところ1年間で72記事の執筆実績でした!正直、3月に第1子が誕生したこともあって上半期はほとんど書けていなかったのですが、下半期から徐々に件数が増やせてきたことと、新しい媒体様で書かせていただけることになったご縁もあり、最終的に月平均6記事ペースの72記事でした。

副業ライター&環境の変化もあった中では個人的には頑張れた方かな〜と思っています。
と、いうことで2023年の執筆記事をいくつか選抜して紹介させて頂きます。

『シブヤニアファミリー』都会にシビれる、憧れるゥ!日本の最先端がそこにはある

『かくしごと』「さよなら絶望先生』等の作品で知られる久米田康治先生の最新作『シブヤニアファミリー』のレビュー記事です。コマの使用タイミングも含め我ながら中々いい感じに構成できたのでは?と感じております。
大手電子書籍サイトebookjapan様で公開されました。私調べでは電子コミック業界2023年7位の大手サイトです。しかしながら昨今の電子コミックアプリ業界の闘いの激しさはやばいっすね。。

記事内にさりげなく渋谷と言えばの人気スポット「109」を暗示させるようなギミックもそっと忍ばせてたりするので読んでもらえると嬉しいです。

『BLUE GIANT』宮本大に火を付けられた人間達の物語として読む

アニメ映画も最高に熱かった『BLUE GIANT』。主人公、宮本大の熱に当てられて人生を変えるきっかけを掴んだ人間達の物語もまた素晴らしいな、と作品を拝読した際に感じており、その想いを記事に込めた形です。

こちらもebookjapan様で公開頂きました。マンガも映画も超絶お薦めです。

【アオアシ展 愛媛/伊予市】 サッカー漫画・アオアシ熱を地元愛媛の地で体感しよう!

地元愛媛のおすすめイベント情報サイト「イマナニ」様で掲載いただいた、サッカーマンガ『アオアシ』原画展の紹介記事です。

この記事は、原画展の開催を知り、自分から書かせて欲しいと提案をさせて貰い掲載に至った経緯があったりします。そんな意味でも印象深い記事です。作者の小林有吾先生自身もスポンサーを務めるJリーグクラブ愛媛FCがJ2昇格を果たした記念のシーズンに開催されたことも運命的なものを感じます。

【愛媛プロレス冬のビッグマッチ開催】 おすすめイベント記事

これまでただの1ファンとして推していた地元のご当地プロレス団体愛媛プロレス。草の根活動が実ったのか、イマナニ様のおすすめイベントの1つとして紹介することができました。

1ファンだった身からライターとして愛媛プロレスの方とやりとりが出来ることになり、実際に何名かの方には顔と名前も覚えて貰ったことが今年の3本の指に入るといってもいいくらい個人的ビッグニュースでした!今後も微力ながら推させていただきます💪

ライターが選ぶ「2023年に読んだ漫画BEST5」もり氏編 最も笑った『この復讐にギャルはいらない』

2023年の夏から、ご縁をいただいてカルチャーサイトリアルサウンドブック様で定期的に記事を執筆させていただけることになりました。1ライターとして嬉しい限りです。
スポーツマンガ関連の記事を書かせていただくことが大半なのですが、ありがたいことに2023年ベストマンガのコラムも書かせて頂きました。どれも甲乙つけがたい作品ばかり。どの作品を手にとっても間違いないです。

『SLAM DUNK』宮益義範、『弱虫ペダル』小野田坂道……素人から強豪校でスポーツを始めた熱い漫画キャラ4選

作品を横断したコラム記事も何本か書かせて頂きました。前々から構想を重ねていた、高校から部活を始めた選手達にフォーカスした記事です。

素人が高校からスポーツを始めるのって物凄い大変なことなんですよね。それが強豪校であれば尚のこと、チームメイトと自分を比較して苦しんだり、経験値がスタートから全然違うことによるハンデは計り知れないのです。

そんな逆境を乗り越え試合で結果を出した4人のキャラクターを紹介させて頂きました。こういう選手がいるから広い読者層にまで作品の魅力が届いている部分は多分にあるのではないか、と感じているのです。

ライター活動実績はforiioに定期的にまとめてますのでよかったらぜひ見てやっていただけると私がとっても喜びます(それだけ?)。
自身の活動の根幹はライターだと思っているので、文字を紡ぐことは指と頭がまともに働いてるうちはずっと続けていきたいですね。2024年にはまた何かしら新しいご縁が繋がってくれると嬉しいです🦙

ラジオ配信実績〜25回

2020年8月から始めたラジオ配信も当初のゲスト参加型、生配信スタイルを
基本的に崩すことなく2023年もやっておりました。


数えてみたら1年間で25放送回をお届けしてました。その結果アイコンが美少年風になりました(何の因果関係?)。

本記事でもいくつかお薦め放送回を紹介させていただきます。

『第1回推しギャグマンガプレゼン大会』

総勢10名のゲストが推しのギャグマンガを持ち時間10分でプレゼンし合う『第1回推しギャグマンガプレゼン大会』をマンガ好きお友達のおがさんとダブルMCでお届けさせて頂きました。
ギャグ漫画と一口に言っても紹介された作品は幅広く、どれも興味をそそられました!普段ギャグマンガをあまり読まない方にもぜひ聴いていただきたいですめ。

そしてこの回には吉本興業所属のマンガ大好き芸人つじくんさんもプレゼンターの1人として参戦してくださりました!もり氏ラジオ、何故か時々すごいことが起こります。

紹介された作品『サイコろまんちか』に登場する心理学つじくんさんの神プレゼンは必聴です!さらに2023年にYouTubeも開設されたつじくんさん。イベント回当日は80人ほどだったと記憶しているのですが、2023年年末時点で225人にまで伸びているので、これは2024年は1000人超えは固いと僕は確信しています。マンガ好きの方は今すぐフォロー必須案件ですよ!

もり氏ラジオ3周年記念特番Day3

3周年だから3Daysやらないとダメかなやっぱり、、と軽い気持ちで開催に踏み切った3周年記念特番のDay3。なんと直前でダブルMCでお届け予定だった方が体調不良で欠席に。。。
そんなピンチを救ってくださったのはなんとマンガ家のロビンやすお先生!まさかの代打MCを買ってでて下さったのです。こんなマンガ的展開あるんですか?

ロビン先生の助けもありなんとか無事お届けできた3周年特番Day3。そしてその後もラジオにご出演いただけたり、クラウドファンディングの支援をさせていただいたりなどご縁をいただいているロビン先生。
令和の御伽草子『スサノオくん』もめちゃくちゃお薦め作品なので、未読の方はぜひ読んでみてくださいね〜!

もり氏の好きなマンガを誰かと語りたいラジオ2023ラストライブ

そして定期開催は一旦お休み宣言をさせていただいた2023年末特番ラストライブでは冒頭20分ほど私が1人で語る珍しい形式で始まっております。
来年はビッグマッチ形式で数ヶ月に1回何かしらイベント的な形でお届けしようかな〜とは考えてます。こちらも聞いていただけると嬉しいです(長いけどね!)

ラジオは、自分の活動や、何より交友の幅を広げてくれた大切な場所です。ラジオきっかけで出会えた人や、叶った出来事も沢山あります。いい大人になってこれだけ楽しい時間を過ごせるお友達が出来たことは、人生の宝物だと感じています。
本当にこれまでご出演いただいた皆様、ありがとうございました!(完全に終わった訳じゃないのでまたどこかでお話しましょう😂)

子育て実績〜18点

はい、これですよ。2023年年末特番ラジオでも少しお話させていただいたのですが、お子様が生まれてからの2023年度の自分の評価点が奥様曰く18点という赤点も赤点のヤバい実績でした。
この1年、私は子育てという分野においてなんの成果も得られませんでした。

このままでは2024年にはウォール・マリアのみならずウォール・ローゼまで突破される可能性が高い為、ただでさえ長尺のラジオを悠々とやっている訳にもいかないのです。というか普通に子育てを優先してやれという話です。

ゆりかごダンスのコマを貼ってみたくなったので貼りました(なんだその報告は)。そして息子氏の名前はとある好きな作品の主人公の名前と同じだったりします(漢字は違いますが。。)ちなみに翼ではありません。。

自分、高倉健も裸足で逃げ出すレベルの不器用なのですが、2024年はなんとか挽回して点数を30点台までまずは回復できるよう務める所存です。壁は高いですが、やるしかないの精神で頑張ります。

2024年も「なにィ!?」な1年を

2023年は家族も増えて特別な1年になりました。その分、取捨選択していくことの重要さを痛感した1年でもありました。中途半端になんでもやろうとして上手くいかなかったことは今年の反省点ですね。

それでもやっぱり思うのは、人生の大きな喜びは人との出会いだな、という気持ちはずっと自分の中で変わらないので。大人の時間の過ぎるスピードは本当に早いので、もしかしたら2度とないかもしれない出会える機会やお話ができる機会を大切にしたいと強く思ってます。
そしてラ・コルーニャ海岸アトランティックオーシャン水切りショットのような思わず「なにィ!?」と叫んでしまうような面白楽しい時間がどんどん生まれてほしいですね。あとは自分と家族の健康を願うばかりです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
次はまたどこかの月面でお会いしましょう🌘


よろしければサポートお願いします!ブログ、ライティングのスキル向上に使用させて頂きます。