見出し画像

大人でも子供でもないキミに贈りたい、クリスマスにプレゼントしたいマンガ3選

もうクリスマスプレゼントに胸を躍らせるような子供の頃の気持ちは随分と過去の記憶になってしまった方も多いのではないでしょうか。

大人にはなりきれない、でも子供と言うにはあまりにも、、なモラトリアム期間を生きている。そんな方にクリスマスプレゼントとして贈りたいマンガを3作品に厳選してご紹介させて頂きます。

自己紹介が遅れました。マンガアプリ『アル』のライターをさせていただいてますもり氏と申します。ライター活動の他にnoteの執筆やマンガライターお友達をゲストに迎えて好きなマンガを語る、可処分時間奪いまくりの長時間が過ぎるラジオを主催してます。

今回ご紹介するのは、実力が伴わないままに何だかんだいつの間にか大人になってしまった(年齢的な意味でも立場的な意味でも)私が厳選した、今まさに大人の階段を登るキミはまだシンデレラ状態のモラトリアム感満載の大学生年代の方にクリスマスプレゼントとして贈りたいマンガを見繕ってまいりました。

もし自分が大学生の頃にこの作品に出逢えていたら、もしかしたらその後の人生が変わっていたかも知れない。タイミングってあるよね。そんなことを思ってしまうトリガーたりうる作品達です。

1.ソラニン

大学時代から付き合い始め、社会人2年目を迎え、同棲中の芽衣子とフリーターの種田。

自分の感情に蓋をして、なんとなくの幸せで満足しているフリをしている種田に、芽衣子はある日「ホントはちゃんと音楽やりたいんでしょ」と詰め寄ります。

理想と現実。叶えたい夢はあったのに。でもどうせ叶わないだろうという諦めの気持ちに支配されて。いつしかこれで良いんだと自分で自分を誤魔化して生きる日々。

あの頃は何もかも出来るような気がしていたのに、理由も根拠もなくただただ無敵だったのに。

いずれやってくるあまりにも残酷な現実を前にして、何を選び、捨てて、生きていくのか。それでも、立ち上がらなければいけない時はやってくるのです。

自分が言葉にしたくても出来ない感情の諸々を代弁してくれているような作品です。

社会人になりたての方、大学生世代の方には特に刺さります。甘んじて刺されにいってください。

2.G戦場ヘヴンズドア

2人の高校生が出会いマンガ家を目指す物語。

要約すると文字にしてたった20文字。ただこの作品、3巻完結ですがその濃厚さに圧倒されます。体感で8巻はゆうにあります。(※あくまで体感です)。

心に残る名言が多過ぎる本作ですが、1つだけご紹介させて頂きます。

「それは全てが意味のある線ー」

誰かが誰かの為に必死で関わろうとすること、それは全て意味のある行為。本気で関わる覚悟を決めた人間達の生き様の、なんと美しいことか。

人の醜さ、美しさの対比がこうも見事に描けるのかと作品を読み返す度に新たな感動を覚える名作です。

これからの全てに期待したくなる、そんな作品です。読まない選択肢がないので、18歳を迎えた全ての人達にサンタからマストでプレゼントする作品として認定することを僕が総理大臣だったら採択します。ええ。

そして僕が初めてアルで書かせて頂いた拙さ全開の本作品のレビュー記事を恥ずかしげもなくそっと貼っておきます。お恥ずかしい。

3.あせとせっけん

最後にお勧めする作品は、入社して数年くらいの方、社会人始めたての方にぜひぜひに読んでいただきたいオフィスラブ全開作品です。

女性に絶大な人気を誇る化粧品&バス用品メーカー・リリアドロップに勤める経理部のハ重島麻子(やえしまあさこ)は汗かきのコンプレックスを抱えています。

ある日、商品開発部の名取香太郎(なとりこうたろう)に偶然でくわし、唐突に「毎日、君のにおいを嗅ぎに来ます!」と言われてしまいます。

ここだけ聞くとん?変態?となりそうですが、作品を読み進めるにつれ、2人の関係が愛おしくてたまらなる匂いフェチ系純愛作品です。

少々刺激の強いシーンもあるっちゃありますが、それはそれで!

そしてこの一見地味な麻子さんが相当凄いんです。なんかねぇ、もうね、うわぁ、、ってなるんです。勿論いい意味で、です。

いやぁ、なんか会社って良いよね!ってなる作品です。大学生の内にこの作品を読んでおけば、うぉお、社会人になりてぇ!と思う方も多いことでしょう(違うかもしれませんが本記事は私の主観が大いに入っているためツッコミ不在です)。社内に配布したら社員の生産性向上に寄与できるのではなかろうかとさえ思います。

ぜひ全国各地の社長様は、新入社員のクリスマスプレゼントとして『あせとせっけん』をお届けしていただくことをここにお勧めしておきます。お礼なんて全然いいんですよ。

気持ちだけで。もし気持ちだけいただけるのであればありがたく頂戴します。

クリスマスに読みたくなるマンガ

クリスマスにプレゼントしたくなるマンガ3選をお届けしました。特にソラニンは2巻完結、G戦場ヘヴンズドアは3巻完結なのでプレゼントのしやすさ的にもグッドチョイスです。

マンガへの愛が募ること必至のおすすめ、モラトリアム期の方にプレゼントするにお勧めのマンガをご紹介させて頂きました。

きっと皆様納得のチョイスだったと思います。

ですよね部長!

部長もご賛同頂いたということで、クリスマスプレゼントにこちらの作品をチョイスして贈って頂けると、数年後「アナタがあの時贈ってくださったマンガのお陰で、僕の人生が変わりました。これ、ほんの気持ちですが受け取ってください」と熱海あたりの別荘をプレゼントされる可能性はかなりアリ寄りのアリです。返報性の法則ってヤツです。

そんなやらしい気持ちは抜きにして、ぜひクリスマスプレゼントを決める際の参考にしてみてくださいね🎅

・・・あと完全に余談ですが、私の愛用するiPadでサンタと検索すると、キャプテン翼に登場するサッカーの神に選ばれし神の子サンターナが1番に表示されます。

つまりキャプ翼はクリスマスにオススメのマンガといえますね!現場からは以上です。


この記事が参加している募集

マンガ感想文

よろしければサポートお願いします!ブログ、ライティングのスキル向上に使用させて頂きます。