見出し画像

私の中学生時代...後編

先週の記事です。


その頃の時代背景

昭和50年代後半〜60年代は全国的に中学・高校が非常に荒れていましたし、僕の中学校も正にそうでした。

テレビドラマ「スクール・ウォーズ」のOP動画です。当時リアタイで見ていましたが…本当にこういう感じで…校舎の窓ガラスを割る人も実際居ましたし…😱

久しぶりにスクール・ウォーズのOPを動画を見て、私はラグビー🏈をプレイしたことは一度もありませんが「One for all All for one」 の「一人はみんなのために  みんなは一人のために」のラグビーの教えやこのラガーマン魂は現在の私の職場のチームワークの在り方にも共通する必要な考え方でとても共感しました。😌

話を戻します。

中学2年生の時に僕のクラスのある女子が授業が始まると直ぐに大声を出して授業を「ボイコット」しだしました。⚡

その子が机を激しく蹴ったり、椅子🪑を投げたりしだして…他の女性教員が教室に入ってその子をとり押さえたり…

一同騒然となりました。💦

あり得ないスゴい光景でしたね。🫣

また、僕が2年生のある日、3年生の柔道部の主将が顧問の先生が来る前に部員全員を集めて「隣町の○○中学のヤ○キー😎が攻めてくるかも知れないので備える様に」と。😵‍💫

「えっ、備えるって何?😱 それってもう部活動じゃないし、相手はバット🏏や武器持ってくるかも?💦」

武道をしているからっていくらニャンでもそれとこれとは話が違うのでは…🫨

僕は主将に1つ質問をしました。🙋

(僕)「ヤ○キーが攻めてきたらグラウンドで戦うのですか?」

(主将)「臨機応変で行きます。」✨


…ニャ、ニャンと言うQ&Aなのでしょうか…あり得ニャイ…🙀
😵‍💫🫨😱 


結局学校にヤ○キーは現れなかったので事なきを得ましたが…訳の分からないそういった異様な緊張した空気が度々流れていました。😱⚡⚡

あの主将の発言は...

「愛校心から出た言葉」だと思いたいです。😅💦💦


まるで漫画やアニメの世界の話の様ですが…

実話なのです。😱


柔道部物語🥋ここで終わり、ここから話はガラッと変わります。


松下孝蔵さんの「初恋」

1983年にリリース、当時私は中学1年生でした。


最初のフレーズ「五月雨は〜🎶  緑色〜🎶 か〜なしくさせたよ〜🎶 一人の午後はぁ〜🎶」

と。😌

「好っきだよと言えずに〜初恋は〜🎶  ふ〜り〜こ細工のこころぉ〜🎶」


このフレーズ…今、聴いても胸がキュン💓となります。

本当に思春期でしたねぇ。😌


信じられないかもですが…中学校の頃の僕はかなりの「Too shy shy boy」でした。😅💦

女のコに話す事は勿論の事、顔を合わせるだけでも赤面したものです。

ある日ホームルームで男女4人でのグループ講義のセッションがありました。

何かの議題についてそれぞれの意見を出し合うのですが…その時の司会の子が…密かに好きな女のコだったのです。💦
 
👧「次、マジカル君の番です。意見をお願いします。」

僕「….」

👧「どうしたの?」

僕「… トイレに行きます…」

逃げるように離席しました。勿論恥ずかし過ぎて話せないための口実です。

あまり長く離席し過ぎても変ですので5分後位に着席しましたが…

👧「ではマジカル君、意見お願いします。」

僕「…今日は体調が悪いので話すことも辛いです。」

これが精一杯の返答でした。

何かものすごく不自然です。😅

緊張し過ぎて…ときめいて…胸が一杯で🏺🏺で👈これは土器、土器〜🤣  

意識し過ぎていたのでしょうね。😌

今は遠くに…忘れてしまった感覚のように思えます。


初恋はこの女のコ👧では無く、小学校2年生だったと記憶しています。(少し早いですか?💦)


皆様の初恋💓は如何でしたでしょうか?🤗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?